UdemyのおすすめPython / Django講座まとめ。書籍・サイトも紹介

こんにちは、てつです。 先日、ネットを見ているとPythonの勉強法に関する記事を見かけたので思い立って書きました。 プログラミング言語を新しく勉強する時はだいたい書籍 + Udemyの組み合わせで勉強しています。 筆者自身、文系出身の独学者ですがPython /…

はてなブログからWordPressに移行する際の判断基準

こんにちは、てつです。 先日、はてなブログからWordPressに移行する方法を紹介しました。 www.mutant-tetsu.com この記事では移行する方法だけにフォーカスしたので今回の記事では、はてなブログかWordPressどっちで運営すべきか?という点について個人的な…

はてなブログからWordPress(wpx speed)に移行する方法

こんにちは、てつです。 タイトル通りですが、はてなブログからWordPress(wpx speed)に移行したのでその手順を備忘録を兼ねてメモします。 WordPressへの引越しは無事に完了したけど、いろいろ迷う場面もあった 色々、手間もかかりましたが無事にはてなブロ…

起業家必見!AIにWebデザインを丸投げできる次世代ツールを紹介するよ

起業予定の人や起業直後の人が手間取るものとしてホームページをどうするのか?という問題があります。リソースを本業以外に割くわけにはいかない中で、便利ツールが登場しているのでそちらを紹介

2019年8月1日に実施されたGoogleのアップデートについて。鮮度の良い情報がより優先される

SEO

こんにちは、てつです。 先日、8/1にGoogleのコアアップデートで実施されたみたいですね。 うちは大丈夫でしたが、海外・国内で影響があった報告しているウェブマスターもちらほら見かけます。 Google公式の見解も交えて今回のアップデートについて紹介しま…

Amazonアソシエイトは稼げるの?→正直、厳しいです

こんにちは、てつです。 Amazonアソシエイトで稼げるのか?ということを聞かれたので、ちょうど手元にデータもあるので、その辺のとこを話したいと思います。 Amazonアフィリエイトに興味あって始めようとしている人の参考になれば。 Amazonアソシエイト、実…

はてなブログで記事にコードを埋め込む方法

こんにちは、てつです。 はてなブログで記事を書く時に記事内にソースコードを埋め込む方法について紹介。 記事を書く時に、よくコードを書くことがある人の参考になれば。 はてな記法かMarkdownで書く 見たままモードで記事を書いている人が多いと思います…

【2019年版】はてなブログでアドセンスを申請→設定→収益化する方法総まとめ。

はてなブログで手っ取り早くブログを収益化をする方法はアドセンスを導入することです。アドセンスの登録方法からはてなブログへの設定の仕方を全て紹介します。

【Python】SeleniumでGoogleログインしてアドセンスの前日売上を取得する

こんにちは、てつです。 ほぼ毎日アドセンスや各ASPにログインして、前日の売上を確認しているのですが手作業でポチポチやるのもな〜と思い、Pythonでコード書いてみました。 ネット上にある情報の中にはGoogle側のログイン画面のソースコードが変わっている…

Amazonアソシエイトに複数サイトを追加する方法

こんにちは、てつです。 2個目のサイトやサブブログを作成した時に同じく収益化の手段としてAmazonアソシエイトを使う方も多いのではないでしょうか。 しかし、Amazonアソシエイトでは新しく作ったサイトに、勝手に広告コードを貼るのはNGです。 しっかり手…

アドセンスのポリシー違反を受けた場合の対応方法

こんにちは、てつです。 突然ですけど、アドセンスのポリシー違反って受けたことありますか? 私はアドセンス歴5年超になりますが、ポリシー違反を受けたことは過去に何度もあります笑 突然、Googleからメールが来ますが、いきなり連絡が来たら驚きますよね…

はてなブログ独自ドメイン後にアドセンス申請する時はサブドメイン必須

こんにちは、てつです。 はてなブログを独自ドメイン化した後にアドセンスに申請を依頼する人は多いと思います。 しかし、アドセンス審査が少し変わったようでなかなかパスできないという声も聞きます。 wwwありでアドセンスに登録する方法が分からない 「サ…

Googleが6/4にコアアップデートを実施。変動を受けたジャンルは?

SEO

こんにちは、てつです。 先日、Googleからコアアップデートの予告がありました。 これは検索順位のアルゴリズムを見直すもので、自分が知る範囲では事前に「アップデートするよ」と教えてくれるのは記憶にないです。 この変更でどういうことが起こったのか?…

ブログを始めて3年経った。読者数も2500人になった。

こんにちは、てつです。 ちょうど5月で、はてなブログを開始して3年が経過しました。 ブログ開設したのは2016年ですね。かなり昔のように感じます。 ブログが3周年を迎えて感じたこと、見つけたブログとの向き合い方などを書いていきます。 3周年と読者登録…

はてなブログ独自ドメイン後にAmazonアソシエイトへ変更を依頼する

はてなブログで独自ドメイン化した際にAmazonアソシエイトを利用している人はドメインの変更を伝える必要があります。その手続きについて紹介します。

アドセンスの自動広告を導入して経過観察→収益が下がった

こんにちは、てつです。 先日、アドセンスの自動広告を試験的に導入してみましたが、収益が下がってしまったのでその情報を共有したいと思います。 アドセンスの自動広告については導入後、収益が上がったという人もいるのであくまで個人的な見解となります…

アドセンス自動広告を特定ページだけ非表示にする方法

こんにちは、てつです。 先日、アドセンス自動広告をはてなブログに導入する記事を書きました。 www.mutant-tetsu.com この時にブコメでこんな意見を頂きました。 自動広告でも同じブログ内でアドセンスを表示するページとしないページとを使い分けれればい…

はてなブログにアドセンス自動広告を導入する方法

こんにちは、てつです。 アドセンスには自動広告という機能があるのですが、最近この機能を導入してみました。 導入自体すごく簡単ですが、初見だと迷うこともあると思うので備忘録を兼ねてアドセンス自動広告をはてなブログに設定する方法を紹介します。 ア…

記事を書く時に意識している6つのこと

こんにちは、てつです。 ブログやメディアの記事を書く時、色々な書き方があると思います。 10人いれば10通りの書き方があり、どれも正解はなく書きたいように書けばいいわけです。 しかし、全くの0から記事を書き始めると「そもそも、どう書いていいのか分…

ブログを6ヶ月更新せずに放置するとアクセスはどう変化するのか?

こんにちは、てつです。 2018年から色々と忙しくなり去年の8月を境にブログの更新が途絶えていました。 6ヶ月超ブログを更新していなかったのですが、仕事も落ち着いてきたのでぼちぼちと更新していきたいと思います。 せっかく?の機会なのでブログを放置す…

フリーランスの友人がポートフォリオを作るらしいので、Wixで簡単にポートフォリオを構築する方法を紹介する

こんにちは、てつです。 先日、フリーランスの友人と飲んでいたところポートフォリオ云々の話しになりました。 彼はカメラマンとして活動しているのですが、最近ポートフォリオサイトの制作を考えているようで。 元々、Webデザインを勉強していた友人からボ…

はてなブログのスターとは?はてなブログ初心者向けに1から解説

こんにちは、てつです。 はてなブログのスターって使っていますか? はてなブログを始めた当初、このスターという機能がよく分からずに戸惑った経験があります。 今もすごく詳しいというわけではないですが、新しくはてなブログを始めるという人に「スターっ…

はてなブログをhttpsにしたその後。アクセスはどう変化する?

こんにちは、てつです。 先日、はてなブログのhttps化に着手しました。とは言ってもボタンクリックだけで対応できるのでWordPressとはえらい違いです。本当に楽。 その時に聞かれたのが「httpsに移行してアクセスの変化はありました?」という質問。 SSL対応…

はてなブログをSSL化しました。メリットや対応すべきはてなブロガーは?

こんにちは、てつです。 遅ればせながら、、、はてなブログのSSL化対応しました 面倒くさそうだな・・・と思っていましたが、実際にやってみるとそんなに時間はかかりませんでした。 はてなブログのSSL化に際してやったことの備忘録や、そもそもどういったブ…

はてなブログでテーマを自作する流れ。オリジナルテーマではてなブログをカスタマイズする

こんにちは、てつです。 ずっと使ってきたはてなブログのテーマを乗り換えて、自作したテーマに変更しました。 Webデザイナーではないのでそっち方面に明るいわけではないのですが、HTML/CSSの知識が多少あれば自分でもはてなブログテーマを自作することがで…

コード不要でWebデザイン→公開できるサービス「STUDIO」を紹介するよ

こんにちは、てつです。 以前、Twitterでも少し紹介していましたがWebデザインをオンライン上で行いそのままコーディング不要で公開できるSTUDIOというサービスを紹介します。 前まではベータ版だったようですが、先日正式にリリースしたようで。 今日は気に…

はてなブログでカスタムURLを設定する方法とその意味

こんにちは、てつです。 はてなブログで記事を書くと、投稿画面の右側にカスタムURLというものが出てきます。 これですね。 URLに自分の好きな文字列を割り当てられるというものです。 もちろん、ここを空白のままで投稿しても問題ありませんが、総合して考…

パソコン画面の動画キャプチャを撮影→シェアできるChrome拡張「Loom」を紹介するよ

こんにちは、てつです。 海外のツールですが、面白いものを見つけたので紹介を。 Youtubeにアップするほどじゃないけど、サクッと動画で説明したい時がある パソコン画面で動画を撮影できるツールはたくさんありますが、撮影した動画をサーバーにアップロー…

ブログを始めてちょうど2年が経った。ゆるくブログを運営することのススメ

こんにちは、てつです。 はてなブログを開始した日が2016年5月17日。 うちのブログもなんだかんだで2周年になりました 2年もブログを続けることができたのはなぜなのか?という点を自分なりの分析を交えて振り返ってみます。 ブログを長く運用して気付いた長…

はてなブログでカテゴリー分けをする方法と、カテゴリー分けの意味

こんにちは、てつです。 はてなブログは基本的に記事を書くことがメインとなりますが、記事を書くにあたって様々な機能が付いています。 その中に「カテゴリー」という機能がありますが、はてなブログのカテゴリー分けの方法や、カテゴリー分けの意味を掘り…