はてなブログのスターとは?はてなブログ初心者向けに1から解説

f:id:mutant-tetsu:20180730103937j:plain

こんにちは、てつです。

はてなブログのスターって使っていますか?

はてなブログを始めた当初、このスターという機能がよく分からずに戸惑った経験があります。

今もすごく詳しいというわけではないですが、新しくはてなブログを始めるという人に「スターってなんですか?」と聞かれたのでここら辺でまとめたいと思います。

はてなブログのスターとは?

ざっくり言うとFacebookでいう「いいね!」のようなものです。投稿(記事)に対して「読んだよ!」というアクションを示せるもの。

はてなブログのスター機能については公式でこのように説明があります。

日々ブログを読んでいていいなと思っても、コメントを書いたりトラックバックを送るのは敷居が高く、気持ちが十分に書き手に伝わらずに終わってしまうことも多いでしょう。

はてなスターは既存のブログにワンクリックでスターがつけられます。あなたのいいなと思った気持ちをに変えて、世界のブログにをつけよう!

引用:はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな

 

このコメントを書くことって結構、敷居が高いと感じる人は少なくないはず。

私自身、勝手に絡んだら失礼かな?とよっぽどのことがない限りコメントを書いたりするのは今も躊躇してしまいます。相手からするとコメントを貰うと嬉しいんですけどね。

はてなブログを始めたばかりの人であれば、なおさら躊躇するかもしれません。

そういった時に、スターを使うことで気軽に記事へのアクションをすることができます。

 

はてなスターの使い方

はてなブログを始めたばかりの人(もしくは始める前)にはてなスターの使い方をざっくりと説明すると、記事にはてなスターが表示されているので、ここをクリックするだけです。

クリックすることで、相手側の管理画面にxxさんが⭐︎を付けましたと通知が行きます。

こんな感じ。

f:id:mutant-tetsu:20180730095245p:plain

 

人によっては複数付ける人もいたり、カラースター(普通の色以外のスター)を付ける人もいます。これは感情の度合い?のようなもので、良い記事に付けられたりするそうです。中でもカラースターは有料のものもあるので、貰えると嬉しいものです。

f:id:mutant-tetsu:20180727120952p:plain

 

はてなスターが貯まると何か起きる? 

何も起きません笑

これ、最初に勘違いしていてはてなスターがたくさん貯まると何か特典があると思っていました。

残念ながら、はてなスターにそういった特典はないです。

一方、はてなスターと同じような扱いのはてなブックマークですが、こちらは恩恵があります。

ざっくり言うと以下の2つ。

  • 一定期間に一定数貰うと新着エントリーや人気エントリーに掲載される(アクセス数の増加)
  • はてなブックマークは外部リンクとして扱われる(ドメインへの貢献)

www.mutant-tetsu.com

 

ちょっと変わったはてなスターの使い方

Star Friendという機能

はてなスターをお互い付けた場合、3ヶ月間スターフレンドになり、スターボタンの隣にコメントボタンが表示されるようになります。

はてなブログを利用する最大のメリットは「他ブロガーとの交流」にあると思っているので、遠慮なくコメントを付けちゃってもいいと思います。

私自身、ブログを始めてからリアルでたくさんのブロガーの人と会う機会に恵まれました。多分、WordPressブログだとこうはいかなかったと思います。

 

はてなスター引用を利用する

はてなブログではスターを付ける時に、その記事の一部を引用して付けることができます。

やり方はマウスで範囲選択→はてなスターを押す

というものになります。ちょっとテキストでは分かり辛いので、GIFを載せます。

f:id:mutant-tetsu:20180730100800g:plain

スターにポインタを合わせると引用した部分が表示されます。

f:id:mutant-tetsu:20180730100814p:plain

 

一度付けたはてなスターを削除する

使い所があるようでないような気もしますが、一度付けたはてなスターは削除することもできます。

自分のスターにマウスを乗せる→×ボタンをクリック。

これで、一度付けたはてなスターを削除することができます。

f:id:mutant-tetsu:20180730100746g:plain

 

おわりに

ブログ記事に気軽にスターを付けることができる便利な機能ですが、肩の力を抜いてうまく活用するのがベストだと思います。

xxさんにはてなスターを付けられたからお返しスターをしなきゃ!という強迫観念にかられると本末転倒ですし、気軽な「いいね!」と思えば見方も変わってくると思います。 

ブログを長く続けるポイントは「無理をしない運営」です。

はてなブログを始めたばかりで、はてなスターの使いどころが分からないという人の参考になれば。それでは今日はこの辺で。