UdemyのおすすめPython / Django講座まとめ。書籍・サイトも紹介

こんにちは、てつです。

先日、ネットを見ているとPythonの勉強法に関する記事を見かけたので思い立って書きました。

 

プログラミング言語を新しく勉強する時はだいたい書籍 + Udemyの組み合わせで勉強しています。

筆者自身、文系出身の独学者ですがPython / Djangoを勉強しWebアプリケーションも作ったので、実際に受講した講座を振り返りながらおすすめのものを紹介していきます。

 

UdemyのPython / Django講座

f:id:mutant-tetsu:20191226095036j:plain

色々、紹介する講座はありますがまず先に「この講座は取ってよかった!」と思うものを2つ紹介。

Udemyの中でPythonならコレ、Djangoならコレというものを紹介します。

 

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython3入門 + 応用 + アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

f:id:mutant-tetsu:20191226075417j:plain

Udemyでも評判が高い講座ですが、実際に受けてみて納得の内容。

内容は薄く広くといった感じなのですが、とにかく説明が簡潔で分かりやすいです。

 

無駄な説明や画面操作が一切なく、最短で理解できるよう設計されています。

 

Pythonを初めて勉強する人も、プログラミング自体初めてという人も取っ付きやすい内容になっています。

 

講座中にWebフレームワークについても説明がありますが、こちらの講座ではFlaskの説明に留まりDjangoには触れられていないのでご注意を。

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 | Udemy

 

 

プログラミング初心者でも安心、Python / Django入門講座

f:id:mutant-tetsu:20191226075435j:plain

PythonでWebアプリケーション作ろうと思った時におすすめしたいのが滝澤成人さんによるこちらの講座。

Pythonに関しても触れていますが、シリコンバレー講座を受講した人は飛ばしてOK。

 

この講座をおすすめする理由はDjangoアプリケーションの開発から公開までを詳しく説明していること。

 

これはRuby on RailsやLaravelなどほかのアプリケーションにも言えることがですが、チュートリアルってローカルまでの開発しか説明していないところが多いんですよね。

ローカルで開発して本番環境への公開に手間取るのは往々にしてあります。

 

その点、本講座はサーバーのレンタル、OSのインストール、Webサーバー(Nginx)の設定を網羅しています。

 

質問に対してのレスポンスも丁寧ででおすすめの講座です。

なお、デプロイ先はさくらVPSとなりますのでAWSやHerokuを考えている人はご注意ください。

プログラミング初心者でも安心、Python/Django入門講座 | Udemy

 

 

以上、Udemyで特におすすめなPython / Django講座を紹介しました。

引き続き、以下でもおすすめの講座を紹介していきます。

 

 

【キカガク流】プログラミング力向上のためのPythonで学ぶアルゴリズム(前編)

f:id:mutant-tetsu:20191226075421j:plain

写経のプログラミングから脱して出されたお題に対して、自分で考えながらコードを書いていくというユニークな講座。

  • 素数を求めるアルゴリズム
  • リコメンドのアリゴリズム
  • 組み合わせ最適化のアルゴリズム

実際に出されたお題をベースに自身で考えコードを書いていきます。

 

Pythonの初歩的な部分の説明はされいないので別講座でPythonを勉強した後に受講することをおすすめします。

【キカガク流】プログラミング力向上のためのPythonで学ぶアルゴリズム論(前編) | Udemy

 

 

PythonによるWebスクレイピング 〜入門編〜 【業務効率化への第一歩】

f:id:mutant-tetsu:20191226075424j:plain

Pythonによるスクレイピングに特化した講座。

講座用にデモサイトが用意されており、Seleniumを使ってスクレイピング をして以下の情報を取得していきます。

  • 特定部分のテキスト取得
  • 画像の収集
  • 自動ログイン

PythonでWebスクレイピングしたい人におすすめの講座。

PythonによるWebスクレイピング~入門編~ | Udemy

 

 

Python でわかる オブジェクト指向 とはなにか?【Python オブジェクト指向 の「なぜ?」を「徹底的に」解説】

f:id:mutant-tetsu:20191226075415j:plain

コンセプトが面白い講座なのでこちらも紹介。

オブジェクト指向について詳しく掘り下げられた講座です。

 

独学でプログラミングを勉強する時に、オブジェクト指向ってつまずきやすい箇所だと思いませんか?

 

「なんだよAnimalクラスって・・・。どこで使うんだよ・・・」

 

クラスってよくAnimalクラスやCarクラスで表現されますけど、よく分からないですよね。

クラスを使うメリットや使い所は初心者、とりわけ独学者には難しい部分と感じます。

一通りオブジェクト指向について勉強したけど、どう役立つのかよく分からないという人にオススメです。

Python でわかる オブジェクト指向 とはなにか? | Udemy

 

 

【徹底的に解説!】Djangoの基礎をマスターして、3つのアプリを作ろう!

f:id:mutant-tetsu:20191226075427j:plain

環境構築から始まりDjangoの入門から学べる講座。

講座内ではHello Wordlアプリ / TODOアプリ / 社内SNSアプリを例にコマを進めていきます。

 

開発しているアプリにいいね機能を実装する時に参考にしました。

 注意点としてはDjangoの説明に特化しているのでPythonの詳しい説明はありません。

 

事前に他講座やチュートリアルなどでPythonの書き方を勉強することをおすすめします。

【徹底的に解説!】Djangoの基礎をマスターして、3つのアプリを作ろう! | Udemy

 

 

Build a Backend REST API with Python & Django - Advanced

f:id:mutant-tetsu:20191226075431j:plain

DjangoでAPIを作る時に役立つ講座。

海外講座で英語字幕対応ですが、Python / Djangoの知識が一通りないと厳しいかも。

 

ですが、受講する価値のある動画です。

 

と言うのも、自分が知る範囲では国内のDjango講座でAPIを紹介した動画はありません。

Django REST Frameworkを勉強できるだけでも貴重ですが、テスト駆動開発の手法でコードを書いていくのも勉強になります。

 

講座ではこれらを使ってレシピAPIのアプリケーションを開発します。

Build a Backend REST API with Python & Django - Advanced | Udemy

 

 

Python / Django おすすめ書籍&サイト

Udemyの講座から離れて、Python / Djangoを勉強するにあたり参考にした書籍とサイトをさっと紹介します。

 

入門Python3

f:id:mutant-tetsu:20191226093758j:plain

Pythonのリファレンス本として活用。

この本の良いところは記載されているテストコードをさっと書いて動きを確認できること。

分厚い本ですが、必要なところだけを都度確認するような形で使っています。

入門 Python 3

入門 Python 3

  • 作者:Bill Lubanovic
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

現場で使えるDjangoの教科書

f:id:mutant-tetsu:20191226093823j:plain

Djangoに関して書かれた本は国内では少ないです。

その中でも実際の開発者目線での開発tipsが書かれた貴重な本。

というか、著書の方ははてなブログの方でもあるんですね。(お世話になってます!)

akiyoko.hatenablog.jp

 

2冊目の実践編も持っていて、Djangoで開発を行う際のリファレンス本としてお世話になっています。 

現場で使える Django の教科書《基礎編》

現場で使える Django の教科書《基礎編》

  • 作者:横瀬 明仁
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2018/08/26
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 
現場で使える Django の教科書《実践編》

現場で使える Django の教科書《実践編》

  • 作者:横瀬 明仁
  • 発売日: 2018/12/08
  • メディア: Kindle版
 

 

 

Pythonチュートリアル

無料でアクセスできるPythonのチュートリアル。

思った以上に分かりやすく丁寧に解説してくれるので、最初は書籍や動画を購入せずにこのチュートリアルから進めてみてもいいと思います。

docs.python.org

 

Django Girls

Djangoを無料で学べる学習サイト。

Python / Djangoの基礎的な部分を勉強することができます。

 

Djangoを使ってブログのようなアプリケーションを開発していくので、ブロガーにとっても取り組みやすい内容だと思います。

tutorial.djangogirls.org

 

 

Djangoチュートリアル

DjangoGirlsに比べるとお堅い印象のチュートリアルですが、さらに詳しく情報が記載されています。

自分はDjangoGirls→Djangoチュートリアルの順に進めました。 

docs.djangoproject.com

 

 

何かを作るって面白い

プログラミング未経験の独学者ですが、Udemyや書籍を組み合わせることでプログラミングを学ぶことができました。

 

いやー良い時代ですよね、ほんと。

 

何か勉強したいと思った時にUdemyのようなサービスや書籍をうまく組み合わせることで勉強することができます。しかも自宅で。

 

エラーに悩まされながら何度も修正し、デプロイできた時はなんとも言えない達成感があります。

 

2020年にプログラミングの勉強を始めようと思う人は参考にしてみてください。それでは今日はこの辺で。良いお年を〜👋

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

www.mutant-tetsu.com