【2019年版】はてなブログでアドセンスを申請→設定→収益化する方法総まとめ。

こんにちは、てつです。

はてなブログを収益するために一番手取り早い方法が、アドセンスを導入することです。

 

アドセンスとはGoogleが提供するクリック型保証広告でコードをペタっと貼り付けるだけで、そのブログ内容に沿った広告が自動で表示されます。

クリック型保証広告と言われるように読者がその広告をクリックした時点で収益が発生します。

いやー、便利ですね。

しかし、アドセンスは常にアップデートし続けており古い情報だと申請画面が全然違うという状況が起きてしまいます。

そこで2019年、改めて情報を更新してリライトしました。

はてなブログでアドセンスを申請する人は参考にしてみてください。

 

はてなブログをアドセンスに登録する

まず、所有しているはてなブログをアドセンスに登録する所から解説していきます。

 

前提条件として、はてなブログPROに登録し独自ドメインを取得していないとアドセンスの申請はできません。

まだ、はてなブログで独自ドメインを取得していない人はこちらの記事を参考にしてください。

【2019年版】はてなブログPROに移行、からの独自ドメインを設定する方法 - MUTANT

 

「いや、ドメイン持っているよ?xxx.hatenablog.comでしょ?」と疑問に思う方もいると思いますが、それは独自ドメイン(あなたが持っているドメイン)ではなく、株式会社はてなが所有しているドメインです。

 

ブログURLとメールアドレスを登録

それでは、さっそくアドセンスに登録していきます。

まず、アドセンスの公式サイトにアクセスします。

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

満面の笑みをたたえた女性の右側に『お申し込みはこちら』というボタンがあるのでクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20160609121526j:plain

 

 

次の画面ではブログのURLとメールアドレスを入力します。

f:id:mutant-tetsu:20190627151559j:plain

この時に入力するメールアドレスは普段、使っているGoogleアカウントのメールアドレスにしましょう。

もし、あなたがGoogleアナリティクスやサーチコーンソルを利用しているのならば同じアカウントにしましょう。

これは、アナリティクスやアドセンスは連携してデータ分析できるので、そっちの方が便利なためです。

 

注意)URLを入力した時点で弾かれる方は、ブログのドメインがwww以外のもの、

例えば、blog.mutant-tetsu.comのようになっていませんか?

アドセンスの仕様変更に伴い、www以外のドメインは弾かれます。

 

アドセンス情報のメール配信はお好みで。「受け取る」でOKです。

保存して次へをクリックします。

 

国や支払い先の住所情報を登録

ここからの作業も必要情報を入力していくだけです。

  • 国または地域を選択→日本を選択
  • 名前と住所→正直に入力
  • アカウントの種類→個人を選択

アドセンス報酬の受け取りは銀行口座に直接支払われる形になります。

口座名義人と登録している名前が違わないようにご注意を。

 

なお、ほとんどの方が個人アカウントだと思いますが、法人アカウントを作りたい人はこちらを参考にしてください。

アドセンスの法人アカウントを作成する方法 - MUTANT

 

 

アドセンスの審査用コードをはてなブログに貼り付ける

f:id:mutant-tetsu:20190627152943p:plain

申し込みが完了したら、アドセンスの審査用コードをheadタグに貼り付けてねと指示があります。

この場所もあわせて紹介しておきますね。

 

はてなブログのダッシュボード>設定>詳細設定>headに要素を追加 

こちらの場所にコードを貼り付ければOK。

f:id:mutant-tetsu:20180302152507p:plain

 

あとはGoogleからの審査を待つだけになります。

審査にパスするとGoogleから連絡が来ます。

f:id:mutant-tetsu:20190627153411p:plain



アドセンスの審査にパスしない

アドセンスは登録すれば誰でも使えるというものではなく、Googleの審査をパスしたサイト・ブログのみ利用することができます。

審査が落ちる要因としては色々ありますが、

  • アダルトな内容を含んでいる
  • 著作権の侵害がある
  • 記事数が足りない
  • 運営期間が足りない

などの理由が挙げられます。ちなみに私の友人はアドセンスの審査落ちました・・・

その後、無事にアドセンスに合格したようです。落ちた時の状況と合格した時の状況を記事にしたのでこちらも参考にしてみてください。

友人がアドセンスの審査に通ったので合否のポイントを紹介していくよ - MUTANT

 

審査に落ちたと言ってもペナルティはありません。

また改めて申請していけば、いずれは審査に通ります。なので、審査に落ちたからと言って落ち込まないように。

 

ネット上では別ドメインでサブブログを作って申請を迂回するとか、画像は使わない、問い合わせフォームを作るべきなどの情報が散見されますが、小手先のテクニックはいりません。

堂々とブログを運営し(画像の著作権侵害とかはなしね!)堂々と申請してOKです。

 

普通に記事を書いていけば、普通に審査はパスします。

一向に審査がパスしない人はそのブログが何らかの問題をはらんでいるということです。

 

いずれにせよ、問題なく運営している人は拍子抜けするほど合格の連絡がくるので力まずにいきましょう。

 

アドセンスをはてなブログで使ってみる

アドセンスの広告枠を作成する

ここまでアドセンスの登録方法について紹介しました。アドセンスの審査にも無事、パスしたと仮定して今度はアドセンスをはてなブログで使う方法について紹介します。

 

それでは次にアドセンスの管理画面にログインしてみましょう。

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

画面左のメニューから広告>広告ユニットを選択します。

f:id:mutant-tetsu:20190627153715j:plain

広告ユニットは最初はディスプレイ広告の「スクエア レスポンシブ」が無難かなと思います。昔はレクタングルなど色々ありましたが、最新のアドセンスでは撤廃されてレスポンシブに統一されています。

 

ここでおすすめしたいのが、広告を3つブログに貼るのなら3つ分の広告ユニットを用意することです。

 

なぜ、貼る分だけ広告ユニットを作成するのか?

『1つの広告ユニットを3箇所全部に使い回した方が簡単では?』

と思うかもしれませんが、1つの広告ユニットを使い回した場合、どこに設置した広告ユニットからどれだけの収益が発生するか分かりません。

 

 

つまり、記事の最上部に貼った広告か記事末尾に貼った広告どちらかが活躍してくれているのか分からなくなるわけですね。

なので、記事上・記事中・記事下と3箇所に広告を貼りたいのであれば、3つ広告ユニットを用意しましょうね、ということです。

f:id:mutant-tetsu:20190627154402j:plain 

 

 

広告コードを取得する

先ほどアドセンスの広告ユニットを作成し、使えるようになりました。

同じ画面の下に先ほど作成した広告ユニットが作成されているはずです。

コードをコピペしましょう。

f:id:mutant-tetsu:20190627154736j:plain

 

はてなブログにコードを貼り付ける

はてなブログだと貼り付ける場所は、記事上や記事下、サイドバーとかでしょうか。

例えば記事上や記事下の場合は、管理画面から

『デザイン』>『カスタマイズ』の画面から記事上・記事下の欄にコードを貼り付けることでアドセンスが利用できます。

f:id:mutant-tetsu:20160609121527j:plain

 

サイドバーに設置したい場合は、同じ画面で

『サイドバー』>『モジュールを追加』>『HTMLを選択』で右側の欄にソースコードをそのまま貼り付けます。

コード貼り付け後は忘れずに『変更を保存する』をクリックしましょう。

f:id:mutant-tetsu:20160609121529j:plain

 

モバイル版の表示もPC版に合わせる必要があるので、少しいじります。

『デザイン』>『スマートフォン』からPCと同じHTMLを表示するにチェックを入れます。

f:id:mutant-tetsu:20160609170649j:plain

 

ちなみに貼り付けてからしばらく広告は表示されません。しばらく時間を置くことで表示されるようになります。個人差もありますが、1時間ほどで表示されるようになります。

 

余談ですが2018年にアドセンスの自動広告というサービスがリリースされました。

これはアドセンスのコードを一箇所だけ、ペタリを貼り付けるだけで機械学習を使って自動で広告を表示してくれるというもの。

簡単に言うと機械が勝手に最適な広告配置を提供しますよ〜というもの。

 

実際に当ブログで導入した感想や収益の変化、設定方法なども紹介していますのでこちらも記事もどうぞ。

はてなブログにアドセンス自動広告を導入する方法 - MUTANT

  

アドセンスの収益化について。オススメの配置

アドセンスは設置する場所でも収益が変わってきます。

基本的に広告が1番クリックされやすい場所は、記事末尾です。

 

これは文章の読み終わりに読者は何らかのアクションを起こす傾向にあるからです。

  • 文章を読み終わって、シェアする・はてブを付ける
  • ブログをフォローする

いずれも記事を読んだ後にされやすい行動ですが、記事終わりに広告があればクリックされやすくなります。

それ以外にも導入文の後や記事の上もオススメです。

はてなブログでアドセンスを見出し前やシェアボタン前の記事直下に自動で挿入する方法 - MUTANT

 

おわりに

はてなブログでアドセンスを申請して設定→収益化する方法をまとめました。

おそらく一番のネックになるのは、はてなブログでアドセンス審査が通らないケース。

 

しかし、上述したようにアドセンスの審査に落ちたからと言って何も落ち込む必要はありません。

 

ルールを守っていればいずれアドセンスの審査はいずれパスします。

審査が落ちた原因は記事数が足りない、ドメインの年齢が若いなどすぐ解消される問題ばかりです。

 

アドセンス以上にブログを収益化したい人は

せっかく、アドセンスを導入したのに腰を折るようで申し訳ないですが、アドセンスにパスしたからと言ってブログのマネタイズが最大化するわけではありません。

 

アドセンスは自動で広告が表示されますが、クリック型広告であるが故に収益を最大化することはできません。

 

私が持っているサイトの1つを例に取ると、月間30万PVほどで

アドセンス報酬:9万円

アフィリエイト報酬:52万円

このような割合になります。

 

アドセンスはブログ初心者にはおすすめのサービスですが、収益を最大化できるわけではないので注意を。

理想はアドセンス+アフィリエイトです。アドセンスオンリーだとPV至上主義からは脱することはできません。

 

詳しいことはこちらの記事で紹介していますので、アドセンスに上乗せして収益を確保したい人は参考にしてみてください。

【2019年版】はてなブログのアフィリエイトで収益を上げる具体的戦略。禁止行為やアフィリエイト広告の貼り方もあわせて紹介するよ - MUTANT