はてなブログからWordPressに移行する際の判断基準

こんにちは、てつです。

先日、はてなブログからWordPressに移行する方法を紹介しました。

www.mutant-tetsu.com

 

この記事では移行する方法だけにフォーカスしたので今回の記事では、はてなブログかWordPressどっちで運営すべきか?という点について個人的な見解を書きます。

 

はてなブログ・WordPressどっちがオススメ? 

f:id:mutant-tetsu:20191206175732j:plain

はてなブログでもWordPressでもサイトを運営した経験から言うと、はてなブログとWordPressどちらでもよいというの正直な感想です。

 

その人の状況によって移行するか、そのままはてなブログで運営するのか決めるのが一番です。

なので、他のブロガーさんが移行したから私もWordPressに移転する!と考えるのは少し違くて自分のケースで考えた場合に移行が最善かどうか?を基準に考えることをオススメします。

 

あ、でも独自ドメインは取得しておくことをおすすめします。

www.mutant-tetsu.com

 

独自ドメインを取得しておけばいつでも引越し可能

はてなで運営するか、WordPressで運営するかはどちらでも良いですが、独自ドメインだけは取得しておいた方がいいです。

もし、あなたがはてなのドメイン(xxx.hatenablog.comなど)でブログを運用している場合、いざWordPressに移行しようとしても引越しできません。

 

はてなのドメインの所有権をあなたが持っているわけではないからですね。

しかし、独自ドメインを持っていればいつでもWordPressや他のブログサービスに移行が可能です。

 

さらに独自ドメインは(適切に)長く運用すればするほど検索エンジンの評価が高まるのでSEO的にも有利になります。

 

もし、はてなブログを始めてしばらく経った人で本腰入れてブログ運用しようかなと考えている人は早めに独自ドメインを取得することをおすすめします。

 

WordPressに移行することが目的ではない

f:id:mutant-tetsu:20191206175728j:plain

WordPressに移行する人の意見で時々見るのがWordPressに移行することでアクセスアップが見込めるというもの。

 

これに関しては懐疑的です。

はてなからWordPressに移行したからと言って、劇的に検索順位が上がりアクセスが増加することもありません。

 

逆もまた然りで、移行したからと言ってアクセスが急激に下がることもありません。もし、アクセスが下がったのであれば移行時に何らかのミスをしたか他の要因だと思います。

 

「はてなブログのアクセスが下がってきたからWordPressに移行しよう!」

というのは判断としてちょっと待ってくださいと思うわけです。

 

WordPressへの移行の動機が、「なんかよく分からんけどアクセス増えそうだから」というぼやっとしたものなら移行しなくて良いと思います。

実際、移行作業面倒くさいですしね!

 

はてなブログからWordPressに移行する際の判断基準 

はてなブログをもっとカスタマイズしたい!と感じたらWordPressへの移行をおすすめします。

WordPressとはてなブログを比較した場合、カスタマイズの幅は段違いです。

 

AカテゴリにはA広告、BカテゴリにはB広告の出し分けをしたい場合、プラグインで簡単に実装できます。モバイルやPCユーザーごとの切り替えも可能です。

(プラグインとはWordPressの拡張機能のようなものです)

【神プラグインAdvanced Adsの使い方】広告設置方法&知らなきゃ損のマル秘機能 | 千愛のレインボーアフィリエイト

 

はてなブログで実装しようとすると、手動で広告を差し込む必要があります。

JavaScriptでカテゴリ取得して出し分けするスクリプト書いてもいいですが、面倒ですよね。

 

こうした痒い部分のカスタマイズをしたいなと感じたら、WordPressへの移行をおすすめします。

 

メルマガを導入したり、

WordPressサイトとMailChimpを連携するプラグイン「MailChimp for WordPress」でリストを獲得 | クリエイトエクスプレス

 

他にもInstagramやFacebook連携、EC機能やコミュニティ機能の追加など挙げたらキリがないほどカスタマイズの幅は無限に広がります。

 

あと、おしゃれなデザインテーマが揃っているのもWordPressの魅力ですね。

themeforest.net

 

WordPressを運営するにはどういった知識が必要か?

f:id:mutant-tetsu:20191206175724j:plain

WordPressはHTML/CSS/PHP/(JavaScirpt)で動くCMSですが、特別な知識は必要ありません。

初めてWordPressに触ったのは5年前ですが、当時プログラミングやHTML/CSSの知識は皆無。

 

それでもなんとかなりました。

WordPressというCMSの操作方法を覚えればOKといった感じです。

 

初めて、はてなブログを開設した時は操作方法に慣れず四苦八苦した経験があると思います。自分もそうでした。

 

でも何回か記事を投稿すれば操作方法に慣れて、ガンガン記事を書いていますよね。

それと同じ感覚です。

 

もちろん、プログラミングの知識があればさらにカスタマイズの幅が広がりますが必須ではありません。

 

サーバーへのインストールも現在はボタン一発で出来るので、ネットの記事を拾うだけでスタートすることができます。

 

おわりに

  • どちらで運用してもOK。アクセスが劇的に改善されるわけではない
  • カスタマイズ性に不満があるならWordPressを検討
  • ランニングコストはどちらもあまり変わらない(はてなPROの場合)

まとめると、こんな感じです。

 

記事を書くことだけに集中したいのであれば、はてなブログで十分だと思います。

 

移行作業が面倒なのは否めないので、自身の状況と照らし合わせて判断してみてください。それでは今日はこの辺で。

www.mutant-tetsu.com