Googleが6/4にコアアップデートを実施。変動を受けたジャンルは?

こんにちは、てつです。

先日、Googleからコアアップデートの予告がありました。

これは検索順位のアルゴリズムを見直すもので、自分が知る範囲では事前に「アップデートするよ」と教えてくれるのは記憶にないです。

この変更でどういうことが起こったのか?ブロガーはSEOの何を意識すればいいのか?を話したいと思います。

 

6/4コアアップデートの内容

f:id:mutant-tetsu:20190606164301j:plain

アメリカでは6/3とアナウンスがありますが、日本だと時差があるので6/4にアップデートがされました。

一部のサイトの順位が上がる(もしくは下がる)もので、ブラックなサイト(もしくはコンテンツが不十分なサイト)がペナルティを受けるというものではなく、今まで過小評価されていたサイトが再評価されるみたいです。

今までしっかりサイト作りをしていたはずなのに、なぜかサイト評価が低かった運営者には朗報ですね。

 

特に変動が大きかったジャンルが、

  • 医療系
  • 美容系
  • 飲食系

これらのジャンルが大きく変動を受けたと言われています。

ブロガーやサイト運営者は何をすべきか?

特に何もありません笑

Google自身もこれらのアップデートでサイト運営者が何かできることはないと述べています。まあ、いつも通りですが引き続き良いコンテンツを作ってね、というスタンスです。

SEOの王道は「良いコンテンツを作ること」

昔からずっと言われ続けていることですね。

 

良いコンテンツとは言うけど難しい

f:id:mutant-tetsu:20190606164304j:plain

Googleは引き続き良いコンテンツを作って下さいね、というスタンスですが良いコンテンツの定義って難しいですよね。

Googleはクローラーと呼ばれるロボットのようなものが、サイトを巡回して情報収拾しているのですが、まだ文章自体を人間のように「良い記事だな〜」と判別できません。

ユーザーの滞在時間など様々なデータを基に、この記事は読者にとって有益な記事だろうと推測しているに過ぎません。

近い将来、そこら辺も改善されるとは思います。

 

記事を書くときに意識していること

f:id:mutant-tetsu:20190606164307j:plain

私自身が記事を書くときに1番意識していることは、

「読者を想像する」

これに尽きます。

特定のキーワードで訪問した読者に対して、その解決策を分かりやすく提示するのが良いコンテンツへの近道かなと思います。

まあ、ブログなんで難しいことをあまり考えすぎるのも良くないですけどね!

でも、この部分を疎かにしてしまうと記事をたくさん書いているのにアクセスも収益も上がらない日記になってしまうので少し意識するといいかなと思います。

  1. 適切な改行を挟む
  2. 見出しを活用してテンポよく読めるように
  3. 画像を適切に配置して視覚的に分かりやすく
  4. 読者のタメになる外部記事があれば積極的にリンク

他にもたくさんありますが、最低限抑えておきたいものを挙げました。

簡単に実践できるので、ぜひお試しあれ。

 

おわりに

Googleのコアアップデートについて触れました。うちは変動を受けてないですが、Twitterでは上がった・下がったと色々感想が出てるみたいですね。

 

以前までは長文の記事が評価されていましたが、それも最近なくなってきてるように感じます。

「xxxのおすすめ、100選!」のような、少しツッコミ所のある記事が評価を落として、あえて厳選した記事がランキング上位に来ていることもジャンルによっては確認しています。

 

いずれにしろ、SEOの基本だけをおさえて読者を意識してコツコツ良い記事を投下していけば評価される環境が整ってきているので、歓迎すべきことですね。それでは今日はこの辺で。