英語学習サービスを手がけるVoiceTubeさんのオフィスにお邪魔してきた

f:id:mutant-tetsu:20161213135019j:plain

こんにちは、てつです。

先日、当ブログでVoiceTubeというYoutubeの動画を使って英語学習ができるサービスを紹介しました。

面白いサービスだなーと思って紹介したら、けっこうブクマもいただきバズりました。

で、これがVoiceTubeの日本市場担当の方の目に止まったらしく直接メールをもらいました。

 

この時に初めて知ったのですが、VoiceTubeさんって台湾の企業なんですね。

担当の方もうちのブログを読んでくれたらしく、

「てつさん台湾にいらっしゃるのであれば、うちのオフィスに遊びにきませんか?」

とお声をかけてもらったので、お言葉に甘えてオフィスにお邪魔してきました。

 

VoiceTubeとは?

前の記事でも紹介したのですが、VoiceTubeについて軽く紹介を。

Youtubeで配信されている動画に日本語翻訳を付けて、Youtubeの動画をそのまま英語学習に役立てよう!というサービスです。

 

もともとYoutubeの動画を英語学習に転用していた人はいたとは思いますが、(自分もやってた)VoiceTubeはそれをさらに進化させた感じのサービスです。

 

編集部の方で英語学習に役立つ動画をピックアップし、それを翻訳担当の方が日本語に訳しています。

 

ユーザーは任意の動画を選んで英語学習ができるわけですが、勉強の進捗に応じて、英語/日本語字幕をオン/オフにしたり、動画中に出てきた分からない単語を単語帳にまとめることができます。

 

さっそくオフィスに行ってきた

台北にオフィスを構えているということで、さっそくお邪魔してきました。

手ぶらで行くのもあれなので、手土産を持って持参。

 

スタートアップ系の企業かなと思って15個入り位の饅頭を持参していったのですが、オフィスに着いてみると・・・

 

あれ??オフィスがデカイ・・・

 

スタッフの方併せて40名以上いました。

行く前に「饅頭持って行くので人数聞いてもいいですか?」と質問するのも変な話しなので、この位かなっていう感じでお菓子を買って行きましたが完全に失敗しました。

 

 

出だしから大コケしてしまったのですが、色々お話しをさせてもらいました。

 

もともと、台湾で英語学習のサービスとしてスタートしてそこから火が点いて日本を含む海外での展開を幅広くされています。

 

日本ではちょうど1年前位に進出したようですが、台湾ユーザーと日本ユーザーの動向の違いなどの話しも聞けて面白かったです。

 

国が違えばアプローチの仕方というか、マーケティングの手法もガラッと変わるよなぁと再認識。

 

台湾とマーケティングのポイントが聞けたのが良かった。

 

 

これは会議している様子。

f:id:mutant-tetsu:20161213135021j:plain

 

 

社内の雰囲気。インターンの方が多いみたいです。日本人のインターン生もいました。

f:id:mutant-tetsu:20161213135023j:plain

 

ブログをやっているとリアルと急に繋がる時がくる

今回、たまたま書いた記事で会社訪問する流れになりましたが、ブログをやっているとこんな事もあるんだなぁと。

 

ブログってどうしてもパソコンに向かって作業する時間が多くなるわけですが、こういったリアルと繋がる時が不意に訪れます。

 

おわりに

英語学習の方法は色々あって自分も色々試しましたが、実際に海外生活を通してリスニングとスピーキングが改めて大事だなと痛感しています。

 

ひたすら単語帳を覚えるという勉強もしましたが、あまり海外生活では役立ちませんでした。

 

とは言っても英語学習にそんなに時間を取れないので、自分が実践している方法は仕事中に音楽を聞くのではなくVoiceTubeを連続再生して同じ動画をひたすらBGMとして聞き流すという方法をとっています。

 

仕事終わりに再度、動画を開いて軽く答え合わせをして完了。分からない単語は単語帳に登録します。

 

聞き流し程度ですが、これだけで不思議と英語が聞き取れるようになります。

 

まだ使ったことがない人はオススメのサービスなのでぜひ使ってみてください。それでは今日はこの辺で。

jp.voicetube.com