海外旅行に活躍してくれる旅行アプリのおすすめ22選!

f:id:mutant-tetsu:20160920194735j:plain

こんにちは、てつです。今日は海外旅行で活躍してくれる旅行アプリについて紹介を。

 

先日まで1ヶ月ほど台湾生活を送っていました。海外に滞在中、現地でSIMカードを購入してネット接続していたのですが、アプリ達が活躍しまくってくれる。

 

スマホがなくても海外旅行はできますが、方向音痴だったりもするし地図アプリがないと完全に詰んでいました。

 

それ以外にも宿の手配だったり、オススメのレストランだったりアプリがあれば海外旅行を間違いなくサポートしてくれます。(もちろん国内旅行も!)

 

今回はそんな海外旅行に活躍してくれる旅行アプリ達を独断と偏見でチョイスしました。短期で海外旅行する方も、長期で滞在予定がある方にもオススメな旅行アプリを紹介します。

 

あなたの旅を快適に、そして面白くしてくれる旅行アプリたち

エクスペディア

海外旅行はなんと言ってもまずは航空券の確保からですね。

 

少しでも航空券の費用を抑えたければ、最安の航空券を一括で検索できる比較アプリがオススメです。

 

注意点は値段重視でいくと乗り継ぎ回数が多かったり、フライト時間が異様に長いものもあるので価格や乗り継ぎ回数、フライト時間など総合的に判断してみると金額を抑えた航空券を購入することができます。

Airbnb

航空券の手配が完了したら、次にするのは滞在先の確保ですね。

台湾の滞在では1ヶ月丸ごとAirbnbを活用しました。短期の旅行だと通常のホテルでも問題ありませんが、長く滞在する場合は「暮らすように旅する」というテーマのAirbnbが活躍してくれると思います。

 

滞在費用も同じ価格帯のホテルに比べるとグレードも良くなりますしオススメですよ。

Googleマップ

日本にいる時は使う機会はほとんどないですが、Googleマップ最強だと改めて実感しました。

方向音痴なのでGoogleマップがないと滞在先にも辿り着けなかったし、行きたい場所にも行けなかったような気がする・・・海外旅行の生命線とでもいうべきアプリです。

Google マップ - ナビ、乗換案内
現地の地下鉄アプリ

これは国によって変わりますが、現地の地下鉄の路線図を表示するアプリは入れておいた方がオススメですよ。

 

駅にも電車の中でも路線図がある場合が多いですが、必ずしも自分の眼の前に都合良くある場合はありません。

 

それならスマホでいつでも確認できるようにしておけば、降りる駅を間違えたり乗り換えを失敗することを防げます。

 

台湾ではMRTで色々な所に行ったので大活躍してくれました。この駅に行きたい!と手元のスマホを見せながら質問も出来ますし、オススメです。

Google翻訳

Google翻訳もいざとなったら活躍してくれるアプリ。翻訳の精度にムラっ気がある困ったやつですが、英語が通じない時やバスの窓口、ローカルフードのお店など活躍してくれます。

 

現地のキーボードを準備しておいて、相手に渡して日本語翻訳するという使い方でピンチを切り抜けてきました。

Google 翻訳
無料
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ
Currency

通貨の価格を簡単に調べることができるアプリ。

300TWDって日本円でいくらだっけ?という時に簡単に調べることができます。

様々な通貨に対応しているので、これ1つ入れておけばどこの国でも活躍してくれます。

Currency
無料
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ
TipCal 

今回の台湾滞在では活躍しませんでしたが、チップがある国では活躍してくれるアプリ。簡単に言うとチップ計算アプリですね。

オフラインで利用できるから便利。

 

Camere+

旅と言えば写真。台湾滞在中もバシバシ写真を撮ってきました。

当ブログの台湾記事で使っている写真は全てCamera+で撮影しました。

f:id:mutant-tetsu:20160829173917j:plainf:id:mutant-tetsu:20160829173919j:plain

有料のアプリですが、スマホのカメラアプリの中ではかなり有名なアプリです。

フィルター機能も充実していてそれっぽい写真を簡単に撮影することができます。

Camera+
360円
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ
静音カメラ

これも個人的には必須だと思うアプリ。スマホカメラって写真を撮る時に音がしますよね。

屋外の撮影だと気になりませんが、屋内のレストランで撮影する時にスマホカメラの音がすると周りに迷惑をかけているので、写真を撮影する時は静音カメラで撮影するようにしています。

 

特に海外旅行に行った際には珍しい料理が多いので、写真を撮る回数も増えます。活躍してくれるアプリでした。

Img Play

カメラ繋がりでImg Playも紹介。

Img Playはスマホで撮った動画をGIFアニメーションに変換してくれるアプリです。

GIFアニメーションはこんなやつですね。

via GIPHY

旅ブログの記事とかで使ってみると、お!と思わせる記事ができるかも。

ImgPlay - GIFアニメ画像動画が作成できるアプリ
Snapmart

カメラで風景を撮影したら、その写真を販売してみては?

Snapmartは個人が撮影した写真をアプリから出品できる写真のマーケットプレイスです。

以前、当ブログでも記事にしました。

 

www.mutant-tetsu.com

 

写真を撮影するのが好きな方、得意な方はSnapmartで写真を販売すれば旅費の足しになるかも?

Evernote

メモアプリとして有名ですね。航空券のメールとか行きたい旅先とか、旅行に必要な情報などをどんどんメモとして放り込みます。

自分は旅行前に収集した情報を手当たり次第、Evernoteに放り込んでいました。

タグ付やカテゴリで分けることもできるので、「レストラン」「寺院」「お土産リスト」など様々な活用法があります。

Pushbullet

こちらもEvernote並みに活躍してくれるアプリ。スマホ、パソコンを簡単に連携することができます。

自分が使っていた例を挙げると

  • パソコンでチェックした旅行情報を持ち運べるようにスマホに共有する
  • スマホでチェックした旅行情報をプッシュしてどんどん蓄積していく
  • スマホで撮影した写真をケーブルなしでパソコンに共有する

これらの動作がプッシュ1つで簡単に行えます。Pushbulletについてはまた別記事で使い方と紹介しようと思う位、便利なアプリです。

Pushbullet
無料
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ
Travely

旅行のスケジュールを簡単に作成できるアプリ。けっこう行き当たりばったりな旅行をする方ですが、飛行機の搭乗時間とか旅行中はスケジュール管理が大事な場面もあります。

そんな時に簡単に旅程を作成できるアプリです。作成したスケジュールはLINEやSNSでシェア出来るのでグループで旅行した際にも活躍すると思います。

SilentLog

これも面白いアプリなので紹介を。SilentLogはバックグラウンドでどこに行ったのかを記録してくれるアプリです。

 

どのルートを歩いたのか、どの位そこに滞在していたのかなどを記録してくれます。

写真撮影した場合にはどこで撮影したかも記録してくれるので、1日の終わりにホテルで見返して観光地を見返すこともできます。

 

Zaim

旅行中でもしっかり支出を把握しておくと資金管理がしやすいです。

Zaimは簡単に入力することができるし、通貨を円から海外のものに変更もできるので海外滞在中は使ったお金は全てZaimに記入していました。

 

日本でも家計簿アプリとして活躍中。

Tinder

ここからは現地の人と出会うアプリを何個か紹介。

Tinderです。台湾でめっちゃ流行っています。

 

スワイプでGoodかそうじゃないかを判別していき、マッチングすればメッセージを交換できるっていうアプリです。

Tinder
無料
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ
BeeTalk

これも台湾人にオススメされた現地の人と知り合えるアプリ。

台日交流グループとかがあるので、こちらも現地の人と出会うことができます。

BeeTalk
無料
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ
Hello Talk

こっちは言語交換のパートナーを見つけることができるアプリ。

日本語教えます、その代わり中国語教えて下さいみたいな感じで同じように言語交換したいと考えている人を見つけることができます。

LINE

入れていない人はいないと思いますが、LINEめちゃくちゃ活躍しましたよ。

国によって違うとは思いますが、台湾はほぼLINEユーザー。

 

あと、海外から日本へ電話をかける時もLINEが活躍してくれます。普通に音切れすることなく国際電話をかけることができました。通話品質も国内で電話をかけているかのように繋がります。

LINE
無料
(2016.09.20時点)
posted with ポチレバ
トリップアドバイザー

ご存知の人も多いのでは?ホテル・レストラン・観光地の口コミアプリです。

自分の旅のメインはご飯を食べることにあるので、トリップアドバイザーで評価の高いお店を選んで突撃してきました。

 

海外旅行をすると時間が限られているので行くお店は厳選したいもの。

そんな時に口コミは非常に参考になります。

 

旅行本には載っていない最新の、そして美味しいお店が掲載されています。

口コミ上位のレストランに行きまくりましたが、どれもハズレがなかった!

TRIPAN( トリパン)

旅の専属ガイドアプリです。旅行前や旅行中に困ったことがあれば、現地の人に相談できます。

登録されているのはプロのガイドなので、いざという時のためにインストールしておくと助かるかも。