アドセンスを4つ以上貼って1ヶ月経過を見てみた。その経過報告

f:id:mutant-tetsu:20160714142531j:plain

こんにちは、てつです。

8月あたりにアドセンスの広告数が3つから上限なしに変更されましたよね。

実はこっそり記事にも書いていました。

 

www.mutant-tetsu.com

 今までアドセンスの広告ユニットの上限は3つまでと規約で定められていました。

1 ページに配置可能な広告の上限

現在、AdSense で 1 ページに配置可能なコンテンツ向け AdSense ユニット、リンクユニット、検索ボックスの上限はそれぞれ次のとおりです。

コンテンツ向け AdSense ユニットは 3 つまで

リンクユニットは 3 つまで

検索ボックスは 2 つまで

 

 

その規約が数の規定なしに変わって一時話題になりましたね。

ただ、上限の定めがなくなったとは言っても表現がふわっとしているんですねぇ。

 

ユーザーにとって価値がほとんどないページでの広告配信と広告の過度な表示は、修正が行われるまで制限または無効にされる場合があります。

 

 

簡単に言うと、広告の上限はなしにするけど、あとはサイト所有者やブログ主で判断ね!みたいな感じです。

 

この変更ってすごく微妙・・・

「うちは良質なコンテンツを提供しているのでアドセンス4つ以上配置します!」

って設置してGoogle側から

「いや、全然価値がないから。はいペナルティ」

って言われたら広告に制限がかかるってことですよね。

 

うーん、どうしよう・・・と思いつつも物は試しということで、持っているサイトから2つ広告の上限を増やしてみました。

 

アドセンスが4つ以上貼れるようになったことの記事は見かけますが、実際に貼ってみた後の経過報告の記事はあまりないみたいなので、その結果について書きたいと思います。

 

アドセンスを3つから4つ以上設置してみた

持っているサイトで、これは大丈夫だろうというサイトで試してみました。

選択したサイトはこんな感じ。

  • 記事数がそれなりにあること
  • アクセスもそれなりにあること
  • 運用年数は1年以上

 

1つは記事数が1000位で、もう1つは記事数が400位。1つのコンテンツに対して1000文字〜1500文字は最低でもあるサイトです。

 

実際に行ったアドセンスの設置は

  • Aサイト:3つ→5つに増加
  • Bサイト:3つ→4に増加

 

1ヶ月設置してみた感想

このように3つから4つ以上配置を増やして1ヶ月様子を見てみました。

結論から先に言うとペナルティはありませんでした。もしかしたら、これから先ペナルティを受ける可能性もあるかもしれないですけど、4つ5つ設置してみても上記サイトでは問題なしでした。

 

ただ、ここで注意してほしいのがこの結果は個別に捉えるべきです。アドセンス4つ設置したらペナルティ食らったじゃん!って言われても責任は取れないので・・・

 

あくまで、こういったケースで4つ、5つ設置したけど大丈夫だった人もいるみたいって感じで捉えてもらえれば。

 

収益は変化したか?

ここ気になりますよね。3つから4つ以上に増やしたので収益は増えるのが当然のような気もしますが、、、、

 

はい、一応は微増しました。

 

合計で3つも広告ユニットが増えたので、収益がけっこう上がるかな?と思いましたが、そんなにって感じでした。

ただ、これも人によって変わると思うので広告上限を増やしたら収益が改善したという人もいるかもしれません。

 

自分なりの結論だと、すでにクリック率の高い主要な位置は全て押さえているので追加で設置してもクリック率の低い場所にしか設置できなかったのが原因かと。

 

www.mutant-tetsu.com

 

記事下とかクリック率が高い所はすでに設置していましたからねぇ。色々工夫したら改善の余地があると思いますが、アドセンス以外にもASPなどの広告は貼っているので、これ以上はいじらない方針です。

 

おわりに

途中書きましたが、あくまで自分の場合の事例なので参考程度にお願いします。

微増と言っても収益が増えたことには変わりないので、アドセンスを3つ設置している人は4つ以上設置してみるのも面白いかと。(導入は計画的に)

 

このブログでも何度も書いていますが、アドセンスはあくまで収益の補助的なものと捉える方がいいです。

あくまでメインは個別の記事ごとに配置した広告をメインに持ってくると収益が改善されますよ。

 

今回の記事をまとめると

  • アドセンスを4つ以上に増やしてもペナルティは受けなかった(自分の場合は)
  • 広告増加に伴い収益は微増した

こんな感じです。万が一、ペナルティ食らった場合は改めて報告します。それでは今日はこの辺で。