台湾式居酒屋、熱炒(ルーチャオ)ではしゃいできた。台湾旅行で一番の当たりだった

こんにちは、てつです。

 

先日、現地の人に連れられて台湾式居酒屋 熱炒(ルーチャオ)に突撃してきました。(台湾滞在中に書いた記事です)

 

前から気になっていたお店でしたが、実際に行ってみると楽しかった!

今回は、台湾式居酒屋 熱炒(ルーチャオ)のレビューになります。

 

台湾式居酒屋、熱炒(ルーチャオ)って?

ざっくり言うと台湾式の居酒屋。日本の居酒屋みたいな感じの雰囲気ですが、一品100元でお酒のつまみを注文することができます。(メニューによっては100元以下・以上もあります)

 

場所は松山駅という日本人観光客がたくさんいる駅の近くに何軒もあります。

中山駅の場所はここら辺。

この駅から徒歩で10分ほどのお店に突撃してきました。

ここら辺は熱炒が複数あるので、すぐに分かると思います。

他の場所でもけっこう店舗があるので、中山駅以外でも見つかりますよ。

 

f:id:mutant-tetsu:20160922194510j:plain

外観はこんな感じ。

生簀?のような水槽があり、氷をぶちこんだケースに魚が刺さっています。この感じ好きだ。

 f:id:mutant-tetsu:20160922194459j:plain

 

台湾式居酒屋、熱炒のシステム

熱炒は入店して着席後に、テーブル上にあるオーダー表に書いて注文をします。

オーダー表は日本語対応しているオーダー表もあるので、テーブルに日本語対応のものがなければ店員さんにお願いすれば持ってきてくれます。

 

空芯菜の炒め物やサザエのソテーとかカエル(!?)の炒め物とかもありましたよ。

魚介系のメニューが豊富ですね。カニとかもありました。

 

だいたい1品あたり100元(300円くらい)で注文できるので酒飲みとしては嬉しいところ。

 f:id:mutant-tetsu:20160922194515j:plain

肝心のお酒は店内にある大きな冷蔵庫にビールとかお茶が収納されているので勝手に取っていくスタイル。コンビニにあるような冷蔵庫なのですぐに分かります。(栓抜きはテーブルにあります)

 

ちなみにカウンターにある白ご飯はおかわり無料です。

空芯菜の炒め物と一緒に何杯おかわりしたことか。

 

そして、最後の会計の時に店員さんが集計してくれるというシステムです。

 

f:id:mutant-tetsu:20160922194520j:plain

今回、3人で熱炒に訪問してこれだけの量を注文しました。

台湾って滞在してから思ったのですが、一品の量が多い気がする。

 

f:id:mutant-tetsu:20160922194524j:plain

ビールも合計で6本位あけました。

台湾ビールが一般的ですが、アサヒとかキリンもありますよ。

台湾ビールの味は、、、どうだろう。自分はアサヒ・キリンの方が味が濃くて好きですね。ちなみにキリン派。

でも、台湾ビールも美味しいです。

 

 

最終的な会計は1500元(4500円くらい)

一人当たり1500円くらいでたらふく食べてお酒が飲めるなんて素敵な居酒屋だ。

 

 

後日、あの雰囲気が忘れられなくて一人で熱炒に突撃しました。

一人でもくもくと酒とつまみを食べていたので、他のお客さんの視線が痛かった。

なぜか、この日は一人で3000円くらい食べました。

蟹を注文したのが響いたかな・・・

 

f:id:mutant-tetsu:20160922194529j:plain

この甘辛いソースに絡めた蟹が絶品でした。玉ねぎと香菜と唐辛子と甘辛いソースが蟹に合う。ビールとの組み合わせが最強です。

 

おわりに

今回、台湾式居酒屋の熱炒について紹介しました。

本当にここオススメですよ。台湾滞在中に色々食べ歩きしましたが、一番当たりだったかも。

 

色々な台湾料理を一気に食べたい時やお酒をガッツリ飲みたい時にはオススメのお店です。

一人でも行けますが、できれば大人数でワイワイ言いながら行くと絶対に楽しそう。

もし叶うのであればブロガーの飲み会を熱炒でやりたいくらい。

台北市内にたくさんあるので、「台湾 熱炒 滞在先の住所」で検索するとたくさんヒットします。

33区熱炒 | 台湾エンタメ・レジャー-台北ナビ

何を食べてもおいしい熱炒!! | 台北ナビ

鮮定味 100元台湾海鮮居酒屋、熱炒(ルーチャオ)に行こう : 食べ台湾!美味しい台北

 

 

そうそう、ブロガーの飲み会で思い出しました。

10月に福岡でブロガーの飲み会があります。

自分は予定があって今回は行けないのですが、第1回目めちゃくちゃ楽しかったですよ。都合があう人はぜひ。

www.mutant-tetsu.com

 

ブログ運営って孤独な作業になることが多いじゃないですか。そんな時にこういった集まりに参加するとモチベーション上がりますよ。

幹事のmasayaさんが色々手配してくれたので、こういった方が近くにいるのは本当にありがたいです。

これは福岡のブロガーの集まりになりますが、お住いの地域のブロガーのオフ会とかあれば参加してみるとブログ運営のヒントや仲間が見つかると思います。オススメですよ!

 

 

海外旅行にオススメの海外Wifi

海外旅行では海外でのネット環境をどうするかが問題になってくると思います。
オススメは日本初の「クラウドSIMテクノロジー」搭載の『jetfi(ジェットファイ)』
電源を入れるだけで滞在地の最適なネットワークに自動接続する画期的な海外WiFiルータです。
1日680円~から利用できるので、通信費を抑えたい人にもオススメ。

jetfi(ジェットファイ)公式サイト