Googleのペンギンさんがリアルタイムでやってくる時代になりました

f:id:mutant-tetsu:20160926064213j:plain

こんにちは、てつです。

Googleは検索順位の正確性を担保するために色々な対策を行っていますが、その中でもペンギンアップデートがリアルタイムで行われるようになるようです。今日、紹介するのはこんな感じ。

  • そもそもペンギンアップデートってなによ?
  • ペンギンがリアルタイムになることについて
  • ペンギンアップデートの変更によるブロガーへの影響は?

 

Googleのペンギンアップデートとは?

ペンギンアップデートがリアルタイムになる云々を話す前に、そもそもGoogleのペンギンアップデートとは何なのか?について説明を。

 

ペンギンアップデートとはざっくり言うとブラックな手法で検索順位を押し上げているサイトを駆逐するためのアルゴリズムのアップデートの事を指します。

ブラックな手法というのは、ブラックハットSEOと呼ばれますが例を挙げると

  • 自演リンク
  • 不正なリダイレクト
  • 無関係なキーワードの詰め込み

などなど。ペンギンアップデートではこうした悪質な手法で検索順位を獲得しているサイトの順位を下げたり圏外に飛ばしたりします。

 

そのペンギンがリアルタイムになる

今までこのペンギンアップデートは定期的に行われていました。

逆を言えば、ペンギンアップデートが実施されるまではこうしたブラックなサイトが何食わぬ顔で検索結果に表示されているわけですね。

 

が!そのペンギンアップデートがリアルタイムで行われることになります。

Googleがコンテンツをクロールしてインデックスに再登録された段階でペンギンが適用されるようです。

参考:Google Penguin 4.0, The Real Time Penguin Algorithm Is Officially Live

 

ペンギンアップデートはブロガーにどう影響する?

じゃあ、そのペンギンは私たちブロガーにとってはどう影響するのか?という点ですが、特に気にする必要はないです。

ブラックな手法を取っているブログは別ですけど、普通にコンテンツを作ってホワイトハットSEOを実践しているブログは気にする必要はありません。

 

むしろ、不当に検索結果に表示されていたサイトが弾かれるので大歓迎。

アップデートを待たずにインデックスされた端からリアルタイムに弾かれるので、良いコンテンツが適正に評価され、悪いコンテンツはどんどん弾かれていくという構図に。

 

ペルソナ決めてコンテンツ作っていけば外れはない

ペンギンアップデートから話しは逸れますが、最近ブログ運営について気付いたことがあるのでそのこともちょっと書きます。

 

よくマーケティングの手法で、ペルソナマーケティングという単語を聞きますよね。

ペルソナマーケティングではより具体的な顧客像を描いて、そのユーザーの満足を満たせるようなサービスであったり、商品を投入していくというものです。

ペルソナはかなり細かい部分まで設定していき、従来の

  • 女性
  • 30代

などのような大きな括りではなく、具体的な年齢やどういった会社に勤めてライフスタイルはどんな感じで、趣味は・・・etcみたいな感じで架空の人物像を細かく設定していきます。

 

ちなみに当ブログのペルソナは実在する私の友人。このブログは私の友人がはてなブログを始めるようになってよく質問されるので「じゃあ俺もブログ始めて質問に答えれるようにするわ」というのが始まりです。

 

なので、記事もはてなブログのカスタマイズ方法やアクセスアップに必要なSEOとか、ブログを始めた人向けの記事を意識して書くようにしています。

 

ペルソナマーケティングというか小難しい概念抜きで要約すると、自分が思い描いた人(友人とか読者とか検索からの来訪者とか)のニーズを満足させることができるような記事を書いていくことがブログを成功に導くコツかなと最近感じるようになりました。

 

美容系のブログを運営する人であれば読者のためになる美容記事を、ガジェットのレビューブログを運営する人であれば読者のためになるレビュー記事を書いていけばいいと思います。

 

全てのユーザーに向けて記事を書くよりもその情報を必要としている人に向けてコンテンツに熱量を投入することで、自然とブログにはその情報を求める人が集まってきます。

 ▲▲ジャンルのブログだと認知されるようにもなりますしね。

 

最低限のSEOのお作法を抑えて、あとは読者の顔を思い浮かべながらコンテンツに全力投球するのがブログを成功させる近道だと思います。

 

おわりに

ペンギンの話しからかなり逸れてしまいましたが・・・

まとめるとGoogleのペンギンアップデートが4.0になってリアルタイムで反映されるようになるけど、私たちブロガーにとってはむしろ追い風ですよってことを言いたかっただけです。

今後リアルタイムで更新されるようになるので、Googleがペンギンアップデートの更新についてコメントを出すことはなくなるようですが、この変更がいい形で検索順位に反映されるといいですね。それでは今日はこの辺で。