台湾のポケモンGO事情が意外と笑えなかった件

こんにちは、てつです。

 

突然ですけど、ポケモンGOプレイしていますか?

 

現在、自分が滞在している台湾でもポケモンGOがめちゃくちゃプレイされています。

日本のリリースが7/22で台湾でのリリースが8/6ですね。

 

日本でプレイしていたアプリのデータは残しているので台湾でもプレイしてきました。

今回は台湾で日本のデータをそのまま持って行ってプレイしてみた感想と、台湾人から聞いた台湾のポケモンGO事情を紹介します。

 

台湾で日本のデータそのままでポケモンGOをプレイしてみた

台湾でポケモンGOがリリースされたのは8/6。そして、自分が台湾の滞在をスタートさせたのが、8/16。

リリースされて10日後くらいに日本のデータそのままで台湾に行きました。

トレーナーレベルは20。日本の方が先にリリースされていたので、現地に行ったらポケモン無双できるな・・・と思っていましたが、意外にも普通に強いポケモンがジムを占拠していました。台湾のポケモンプレイヤー恐るべし。

 

とりあえずジム付近でしばらくバトルをしていましたが、日本人と気付かれたのか目立つ。

他に10名位プレイヤーがいましたが、やたらチラチラ見られるので早々に撤収。

これ以降はバトルに参戦せず、時々ポケストップを確認する位です。

 

おそらく。日本から台湾に行ってそのままアプリを起動すれば問題なくプレイできると思いますが、一応その時の情報を残しておきます。

 

  • 回線はwifiルーターではなく現地のSIMカードを使用
  • 最初、起動した時に英語のエラー画面になったがアプリを更新することで解消

 

こんな感じでふつうにプレイできます。もちろん画面の文字は日本語そのまま。

台湾だからと言って特別レアなポケモンはいないようですが、台湾旅行する際に現地でポケモンゲットしたい方は、そのままプレイできますよ。

 

台湾のポケモンGO人気

もう日本と全く同じ光景ですね。

例えば規模の大きな公園に行くとスマホを持ってウロウロしている人や座ってスマホの画面を食い入るように見ている人がいるわけです。

f:id:mutant-tetsu:20160903192100j:plain

 

確認のためにポケモンGOを起動してみると、ポケストップがあってルアーが使用されている状態。

 

全く日本と同じで、スマホ片手に持っている謎の集団がいれば十中八九ポケモンGOをプレイしている人たちです。

 

もちろん歩きながらスマホでプレイしている人もたくさんいます。

 

昨日、九份に行ってきたのですが九份にはポケストップもジムもありますよ。

記念にパシャリしてきました。

f:id:mutant-tetsu:20160903191209j:plain

 

台湾のポケモンGOが抱える問題

「九份でもポケモンGO出来るんだね、なんというかすごいねw」って一緒に九份に行った台湾人の友人と話していたら、台湾のポケモンGOはけっこう笑えない状況らしいです。

と言うのも無断で人の敷地に立ち入ったり、集まったりするプレイヤーがいるのが問題になっているようです。

 

でも、どこの国でもポケモンGOに絡む問題あるよねーと軽く流していたら

「けっこう深刻なんだよ!」ってキレてました。

 

確かに観光地とか普通の公園でもリリースしてしばらく経った位の日本のようにプレイヤーがたくさんいます。

プレイするのはけっこうな事ですが、他人の敷地入ったりマナーは守らないといけないよなぁと。

人がたくさん集まればマナーを守らない人は一定数出てきますよね。

 

でも、ポケモンGOは何も悪くないよね?

日本でもポケモンGOで死者が出たとか、学生が大勢補導されたとか報道を見ましたが悪いのはポケモンGOではなくユーザーの方。

運転しながらポケモンGOするとか絶対にやっちゃいけないし、深夜にポケモン捕まえに子供が外出するとか本当に危ない。

 

ポケモンGOが悪いような印象でニュースになりますけど、悪いのはユーザーであってゲームには落ち度はないんじゃないかなと。

というか、ポケモンGOって日本の課金ゲーに比べれば良心的だと思うんですけどねぇ。

 

おわりに

台湾も日本と変わらずポケモンGOは人気なようです。問題も多いようですが・・・

新しく相棒機能が追加されたりソフトバンクが提携したり、宮城が提携したりとまだまだ話題に事欠かないようです。

 

まだ本命のポケモンのトレード機能やレイド機能も実装されていないようですし。

 

自分はポケモンGOはすでに引退しておりプレイしていませんが、鬼のように歩いていたのが今となっては良い思い出。

近所の公園(外周4.5km)を20周位して、せっせとコイキングを捕獲していました。

 

これから色々機能が実装されたり企業とのコラボレーションも増えてくるので、現役プレイヤーにとってはこれからの展開も楽しみですよね。

 

ポケモンGOは今までになかったシステムの面白いゲームだと思いますが、プレイする側がしっかりマナーを守らないと周囲に迷惑をかけてしまうことを忘れないようにしないといけませんね。それでは今日はこの辺で。

 

海外旅行にオススメの海外Wifi

海外旅行では海外でのネット環境をどうするかが問題になってくると思います。
オススメは日本初の「クラウドSIMテクノロジー」搭載の『jetfi(ジェットファイ)』
電源を入れるだけで滞在地の最適なネットワークに自動接続する画期的な海外WiFiルータです。
1日680円~から利用できるので、通信費を抑えたい人にもオススメ。

jetfi(ジェットファイ)公式サイト