台湾・台北のコワーキングスペース「CONNECT」に突撃してきたよ

こんにちは、てつです。

こっちに来てから色んな台湾のコワーキングスペース巡りをして情報を集めています。

 

その中でも気になっていたコワーキングスペース「CONNECT」さんに突撃してきました。

 

f:id:mutant-tetsu:20160901132258p:plain

 

感想から先に言うとすごく素敵なコワーキングスペースでした。

今回は、台北のコワーキングスペース「CONNECT」さんを紹介します。

 

台湾のコワーキングスペース「CONNECT」とは?

台北の忠孝敦化駅すぐ近くにあるコワーキングスペースです。

詳しい行き方については後ほど紹介しますが、駅の出口を出て徒歩1分という立地の良さも魅力ですね。

 

そして、CONNECTの一番の魅力は全て日本語が通じること。どうやら日本の企業さんもテナントとして入っているらしく、ほとんどの会話が日本でやり取りされています。

 

もちろん受付も日本語。台湾のコワーキングスペースには何度か足を運んでいますが、日本語で対応してくれる所はそんなに多くありません。

 

言葉通じなくても何とかなりますが、日本語でやり取りできるのに越したことはないですよね。

f:id:mutant-tetsu:20160901132311j:plain

 

そういった点でCONNECTは日本から来たけど、とりあえず何も考えずに仕事に集中したい!という人には最適の環境だと思います。

あとオフィスもキレイです。ここも仕事をする環境としては嬉しい所ですね。

 

CONNECTの利用料金

ゲスト利用と、月レンタルとありますが今回はゲスト利用の料金を紹介していきます。

  1名で利用 2名で利用
2H 250元 450元
5H 400元 720元
1DAY 500元 900元
3DAY 1,350元 2,430元
7DAY 3,000元 5,400元

公式で紹介されている金額はこんな感じ。

自分が台湾のコワーキングスペースを周っている感じだと、1dayパスの相場は大体300元くらいです。(900円位)

 

それと比較すると、若干割高ですね。ただ、今まで自分が台湾で周ったコワーキングスペースの中で断トツで使いやすいです。

 

やっぱり言葉通じるのって大きいですね。中国語話せる人は他のコワーキングスペースでもいいと思いますが、言葉に不安のある人はCONNECT一択でもいいかなと思います。

 

なので、台湾に長期で滞在して仕事場所を探している人はまずは1dayで利用してみて問題なければ、長期で契約すると利用料金を抑えることができます。

 

CONNECTの行き方

行き方というほどでもありませんが、3分位迷ったので改めて説明。

まず、CONNECTの最寄駅はMRTの忠孝敦化駅となります。

改札を出たら7番出口を目指します。

7番出口を出てすぐ目の前の道を右に入るとすぐにCONNECTさんが入っているビルがあります。

f:id:mutant-tetsu:20160901133925j:plain

ここから5Fに行けばCONNECTさんがあります。ちなみにドアはカードキー式になっているので、呼び鈴を押してスタッフさんを呼びます。

 

ちなみに7番出口を出てすぐ目の前になんとかCONNECTみたいな洋服屋がありますが、一切関係ありません。ちょっと惑わされてしまいました。

 

住所:台北市大安區忠孝東路4段147巷1號5樓

実際にCONNECTに突撃してみて

利用したのは平日ですが、実際は先週の土曜日に突撃してきたんですよね。

しかし、行ってみると営業しておらず・・・台湾のコワーキングスペース土日閉まっているところ多い気がします。

 

CONNECTさんはサイトに明記していませんが、土日の営業はやっていないようです。

 

でも、これは受付の方に話すと柔軟に対応しているとのこと。どうしても土日利用したい場合は、事前にメールなどで相談するといいかもしれません。

 

11時位に突撃した時は誰もいませんでしたが、次第にテナントで入っている会社の人とかがチラホラ出勤してきました。

 

その日はゲスト利用は自分一人だったみたいで、寂しそうに仕事をしていた僕を励まそうとしてくれたのかカステラをもらいました。

 

余談ですが、CONNECTのスタッフは皆さん美人です。というか、台湾って美人多いよね。

 

おわりに

今回は台湾・台北にあるコワーキングスペース「CONNECT」を紹介しました。

connect-lounge.com

 

 

CONNECTとは別の話になりますが、「台湾 コワーキングスペース」で検索にヒットする情報って正確な情報がないことが多いです。

 

CONNECTと同じように日本人が運営する(という)コワーキングスペースに行ったらとんでもない所に行き着きました。

 

他にもコワーキングスペースとして貸し出していたけど、現在はやっていないという所もありました。サイトの情報くらい更新してほしい・・・

 

そういった地雷コワーキングスペースも台湾にはチラホラあります。

 

台湾のコワーキングスペース情報はまとめ記事で挙げる予定なので、その時にオススメとそうでない所も情報として載せる予定です。それでは今日はこの辺で。

 

海外旅行にオススメの海外Wifi

海外旅行では海外でのネット環境をどうするかが問題になってくると思います。
オススメは日本初の「クラウドSIMテクノロジー」搭載の『jetfi(ジェットファイ)』
電源を入れるだけで滞在地の最適なネットワークに自動接続する画期的な海外WiFiルータです。
1日680円~から利用できるので、通信費を抑えたい人にもオススメ。

jetfi(ジェットファイ)公式サイト