次のブログ旅の行き先が決まった。次はシンガポール→マレーシアだ!

こんにちは、てつです。

早いものでもう8月も終わりますね。

来月の中旬に帰国予定なのですが、次の予定がなかなか決まらずモヤモヤ。

 

本当はタイに行きたかったんですけどね。外務省の安全ページ見るとシンガポールとマレーシア以外どこも注意喚起の色で塗り尽くされているんですよね。

f:id:mutant-tetsu:20160831190148j:plain

 

実際に現地に行くと何もないとは思いますが、身内や友人に心配されまくるので比較的安全(だろうと思われる)シンガポールとマレーシアに行くことにしました。

 

今回、複数の国をまたいで航空券の手配をするなど何気に初めてのことも多かったのですが、なんとかなりました。

 

複数の国をまたいで航空券を取得する方法

複数の国をまたいで予約する方法をネットで調べたり、フォロワーさんに聞いたり。今回、最強の海外派ブロガー Abroaderさんのアドバイスを参考にしました。

ちなみにAbroaderさんもマレーシア行くみたいです。マレーシア記事楽しみにしています!

 

具体的にはスカイスキャナーさんで複数都市を選択して予約しました。これはエクスペディアやDeNaトラベルとかでも機能としてありますので好きな航空券予約サイトでチェックしてみてください。

スカイスキャナーさんを例に取るとこんな感じ複数選択できます。

 

今回の行程は

福岡→シンガポール(飛行機)

シンガポール→マレーシア(陸路)

マレーシア→福岡(飛行機)

 

という行程なので、必要な航空券は

福岡→シンガポール(飛行機)

マレーシア→福岡(飛行機)

 

ちなみにシンガポール→マレーシア間をバスで移動した場合、片道2500円位らしいですよ。

福岡から高速バスで鹿児島に行く料金とほとんど変わらんやん・・・

 

話しを航空券に戻すと、複数の国をまたいで予約を取るには予約画面で複数都市を選択すれば簡単にできます。

スカイスキャナーさんの画面で言うとこんな感じ。

f:id:mutant-tetsu:20160831183821j:plain

 

実際に取得した航空券は

福岡→シンガポール(飛行機)

マレーシア→福岡(飛行機)

この2つです。合計金額は2万1510円。めちゃくちゃ安くないですか?

 

直航便じゃなくて乗り継ぎ便なので、この金額なんですけどそれにしても安い。

実際の旅程では福岡→ベトナム→シンガポールと一回乗り継ぎを挟みますが、ベトナムでの乗り継ぎ時間が19時間という便をあえて選択。

 

調べた感じだと、一度ベトナムで空港の外に出れるみたいなのでベトナム観光もできるっぽいです。とりあえず生春巻きを爆食いしてきます。

参考:スカイスキャナー公式サイト

 

こんな感じで複数の国をまたいで予約するのはやってみると意外と簡単でした。

あとは乗り継ぎがない直航便とか、利用しやすい時間の便だと料金も上がってきますが、自分の日程を見ながら選んでいく感じですね。

 

あと、今回自分は利用しませんが東南アジアの周遊チケットなる「ASEANパス」なるものも発見しました。

 

アセアン地域(マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ、ブルネイ、カンボジア、フィリピン、ラオス、ミャンマー、ベトナム)を対象に、30日や60日の期間限定でいろいろな国に行けるみたいです。

イメージとしては、期間限定でアセアン地域を周れる回数券のようなものみたいです。

 

実際は注意点とかも色々ありますが、1ヶ月とか2ヶ月とか限定でアセアンを周遊したい人には面白いサービスかもしれません。参考記事貼っておきますね。

retrip.jp

 

滞在先はAirbnbを使って行こうかなと思っています。

Regalia Residence Home stay

クアラルンプール, Federal Territory of Kuala Lumpur, マレーシア
You’ll love my place because of because it is cool and elegant, specious and comfortable and luxurious and equipped with all modern facilities with great veiw of high rise buildings and lush green ...

屋上プール付きで3400円位。他にも3000円〜4000円台で屋上プール付きの洒落乙物件がゴロゴロしています。

逆にシンガポールは激高なので、色々調べながら滞在先手配していこうと思います。

 

年内はこんな感じで海外行く予定でしたが・・・

年内はこんな感じで東南アジアを中心に色々行こうかなと思いましたが、予定が大幅に変わる出来事が。

その原因がこやつです。

tech-camp.in

いつか行きたいなと思っていたのですが、TECH CAMPって拠点が東京なんですよね。福岡でもオンラインで受けれることは受けれるのですが、対面の講座を希望していたので諦めていたのですが・・・

今年の5月頃に福岡でTECH CAMPが開設されているではありませんか!

 

友人経由でこのことを知りました。その友人は今まさにTECH CAMPを受講しています。

福岡ではアプリコースがなくRuby on Railsの講座のみになりますが、Railsは自分が勉強したいと思っていたので自分にとっては朗報でした。

 

というわけで、10月末から2ヶ月間がっつりプログラミングを勉強してきます。

今まで独学で勉強してきたので一度しっかり勉強したいのと、自分で作りたいwebサービスがあるのでTECH CAMPさんで修行してきます。これもまたブログで報告しますね。

 

こんな感じでなんやかんやしていると、2016年の予定が全て決まってしまいました。

ブログを始めて3ヶ月ほどですが、ブログを通じて知り合った人や得た情報など自分にとってすごくプラスに働いているのを最近よく思います。

やっぱりブログ始めて良かった!2016年の残りの期間もよろしくお願いしますmm