台湾生活を始めてしばらく経ちました。住んでしまえば慣れるものです。

こんにちは、てつです。

今日は久しぶりに日常のことでも。最近ですが、日本から台湾に移動してこっちでマンション借りて暮らしています。

 

台湾には夏にも行ったことはありますけど、その時はAirbnbを借りて過ごしていました。

で、その後に台湾で仕事するためにマンション借りて生活しています。

 

台湾の生活とか台湾に住むことに対して自分が感じたことを今日は紹介していきます。

 

台湾の物件事情

台湾に行く前は海外で家借りて生活することはしたことがなかったですが、意外といけるものなんだなと感じました。

 

マンションを借りるのが少し面倒でしたが、それは日本も同じで借りて生活がスタートすればなにも問題ありませんでした。

 

ちなみに台湾で家を借りる時は

  • 押金と呼ばれる敷金みたいなもの2ヶ月
  • 前家賃1ヶ月

最初に家賃の3ヶ月分を支払うのが一般的みたいです。ちなみにこの押金は退去時に返金されるようです。

 

台湾で物件借りて便利だなーと思った点は、ほとんどの物件で最初から生活に必要な家具が一式揃っているんですよ。

 

テレビ・冷蔵庫・ソファ・ベッドなど全部あります。

 

日本の場合だと借りる時と退去時に全ての家財道具を運び出す必要がありますが、台湾の場合は入居時・退去時にスーツケース一個で出れるのも便利ですよね。

 

このサイトで物件を探しました。オーナーが掲載して、そこに直接連絡して直接契約を結ぶというスタイルです。

ここも日本と少し違いますね。

www.591.com.tw

 

台湾の食事事情

台湾では自炊という習慣があまりないらしく、ご飯はほとんど外食になります。

一応、マンションにはキッチンはあるのですが使っていません。

 

外に出れば屋台とかお店がたくさんあるので、そこで毎日ご飯を食べています。

 

 

f:id:mutant-tetsu:20161208105018j:plain

お気に入りで現在14日連続で食べてるワンタン?みたいなものが入った麺料理。これで50元。

 

こちらはビーフン?的な料理とほうれん草の煮浸しのような料理。35元+30元。

f:id:mutant-tetsu:20161208104957j:plain

 

現在のレートが1元=3.5円くらいなので、50元のご飯で175円位でしょうか。

 

夏に行った時はもっとレートが安かったはずですが、ここ最近為替が変わったみたいです。

 

それでも安いことに変わりはないので、食費は日本に比べると抑えることができると思います。

 

台湾と言えばご飯が美味いという認識が多いと思いますが、確かに美味いです。

ただ、どの料理も全て美味いわけではなくて当たり外れが多いかなという印象もあります。

 

屋台のご飯はもう食べ飽きたので、今はひたすら豚骨ラーメンが食べたい・・・

 

台湾の人達

今の所、トラブルもなく過ごせていますが台湾の人達に関して言うと台湾人好きになりました。

 

なんだろう、親切な人が多いと言うか。

バスやMRT乗っている時にお年寄りが乗ってくると皆ババっと席を譲るんですよ。

 

当たり前の行動と言えば当たり前ですが、これを当たり前にさっと席を譲るのを毎回見ていると「うーん、台湾人好き」って思うようになりました。

 

店員と客が気軽にコミュニケーションしている所を見ていると、この国の人たちの人柄というか、雰囲気も好きになりました。

 

台湾で「これは慣れない」と思う所

ご飯もそこで暮らす人も好きな台湾ですが、慣れない点が少しだけ・・・

 

1つ目はトイレ事情。台湾ってトイレの紙を流さないみたいです。

紙はトイレの横にあるゴミ箱に捨てます。これがどーしても慣れない!

 

こっそり流したい所ですけど、トイレ詰まらせたら洒落にならないので習慣に従っています。

 

2つ目は空気。夏に一度台湾に行った時はそんなに感じなかったのですが、大気汚染?がすごいです。

pm2.5なのか、外に出ると目がチカチカ・喉が痛くなるレベル。

 

時期的なものなのか、これは結構辛いものがあります。

 

台湾に来た時にジョギングできるルート教えてって台湾の友人に聞いたら

「お前は死ぬ気か?」

と真顔で言われました。

 

最初は大げさだなぁと思っていましたが、これは確かに気軽にジョギングできるレベルではない。

 

でも、なんだかんだで楽しくやっています

なんだかんだで台湾生活楽しいです。

寒いの苦手なので、今の台湾の気温もちょうどいいですし。

 

最近、少し寒くなって来ましたけど、部屋では基本短パン・Tシャツで過ごしています。

 

夏は倒れそうなほど暑かったですけど、今の時期は過ごしやすいです。

 

こんな感じで台湾で楽しく生活しています。

海外といえどもアジア圏で日本に近いし、なんとなーく漢字で意味分かるし、飯も美味い。

台湾生活オススメですよ。それでは今日はこの辺で。