台湾の電車内で爆発事件?来月、台湾に行くんですけど・・・

f:id:mutant-tetsu:20160708113521j:plain

こんにちは、てつです。

朝起きてスマホでニュースをチェックしていたら爆破事件が目に飛び込んできました。

男性がかばんを置いて、それが爆発したみたいですね。

先日バングラデシュでも事件が起こりましたが、海外ってやっぱり危ないなと改めて実感。

あの、来月台湾行くのですが・・・

 

台湾旅行も安全ではないのか?

こういったニュースを見て敏感に反応して台湾旅行をキャンセルするのか悩みます。

すでに航空券とホテルは手配しているのと、もう日程がすぐなのでとりあえず台湾は行ってきます。

 

台湾に滞在した後はいったん日本に帰国して、次はタイに行く予定です。

タイの後は友人がミャンマーに行ったこともあり、ミャンマーは国の成長を肌で感じれる国でオススメだよ!って言っていたので、ミャンマー行ってみたいんですよね。

 

 ただ、西側のバングラデシュでテロが起こったので西側に行くのやめて東側のベトナムにしようかなと考えています。

 

そもそも、最近の情勢を考えると東南アジアはスルーした方がいいのか?とさえ思えてきました。

 

海外の安全情報をチェックする

最近は外務省の海外の治安情報掲載されたサイトを見るのが日課になりました。

www.anzen.mofa.go.jp

じゃあ行くなよ!って話しですが、ちょっとやりたいことがありまして。

はてなブログ始めてぼんやりと思い始めたのが、『ブログ旅』をしてみたいんですよね。

パソコンとwifiがあればどこでも仕事できるので、ふと思ったのが

『それなら海外に滞在しながら仕事をしてもいいんじゃない?』

っていう感じです。

もともと、ご飯を食べるのが好きなので海外の色々な料理を食べてみたいし、同じように海外に滞在しながらブログしたいって思う人向けの情報発信するのも面白いかなと。

ノマドワーカーとか言われる人が増えていますが、今後海外でも滞在しながらノマドする人が増えてきそうな気がします。

実際にブロガーさんで海外滞在しながらブログ旅している人いますしね。

 

どこの国はネット環境よくて、滞在費用はこの位で、コワーキングスペースはこんな所があるよっていう情報発信をするのも面白いかなぁとぼんやり考えています。

あと海外のサイトも作成してみたいですしね。

 

今しかできないことなので、やってみたいと思うわけですよ。自分は思いついたら即実行すべきと考えているので、即行動に移しました。そして、かなり身内から反感買いました。

 

やりたいって思ったら仕方ないよね!

身内からの反感と最近の海外情勢で若干テンション下がっていますが、やりたいって思ったら仕方ないよね!って自分に言い聞かせています。

ということで、しばらく海外に滞在しながらブログを書いていこうかなと思います。

目標は、はてブを通じて知りあったブロガーさんと滞在先の国で一緒にお酒を飲む事。

滞在時期が被った人はぜひ声かけてください。

  • ブログトークできます
  • 初対面でも会話頑張ります
  • 酒癖悪くない方です(多分)

8/16から1ヶ月間台湾にいます。一緒に飲みましょう!