台中は台湾人が住みたい都市No.1と聞いたけど、実はNo.1じゃないのかもしれない

f:id:mutant-tetsu:20170116112942j:plain

こんにちは、てつです。

今日は、実際に台湾の台中という所に住んでみた結果、ネットで見た情報と違うぞ??
と思ったので、そのことについて触れたいと思います。

 

台中は台湾人が住みたい都市No.1?

台湾に行く前にネットでこんな情報を見かけました。


「台中は台湾人が住みたい都市No.1」

 

訪台する前、台湾の情報について疎い私は台北が台湾で1番発展しているエリアで、台中(台北の下側)は台湾人が住みたいって言ってる位だから、快適な場所なんだろうなぁ
と思っていました。

 

その後、台北で2ヶ月ほど生活してから台中に移動しました。

 

この時の自分の考えとしては、台北だけを見て台湾を知った気になるよりも他のエリア(しかも台湾人が住みたい所No.1って言ってる)も見た方がより台湾のことを知れる機会になるなと思って台中で実際に暮らしてみました。

 

(少なくとも)私には住みたい都市ではなかった

実際に台中に移動して住み始めたのですが、台中ってMRT(地下鉄)がないんですよね。


もちろんそれは事前に知っていましたし、変わりにバスが▲kmまでは無料(何キロか忘れた)、Ubike(レンタル自転車)も無料みたいな情報を仕入れていました。

 

しかし、海外生活をする者にとってMRTがないことがこんなに不便だとは・・・


台中住みの友人と一度、自宅→台中駅→自宅とバスで移動してみましたが、台湾人であるはずの友人でさえも台中駅→自宅までのバスルートで迷う始末。

 

「え、絶対自分は無理じゃん」と、この時思いました。

 

台北の生活でMRTを当たり前に利用していましたが、海外の知らない土地で移動手段が不便なことがこんなに堪えるとは・・・


その後バス移動には慣れたので問題なく移動できるようになりましたが、その時から台中はMRTがなくて移動に不便だなぁと感じるようになっていました。

 

徒歩ルートが危ない

基本的に在台中の人の移動手段はバイクか車になります。
自分はバイクも車も持っていないので、バス以外のルートは徒歩になるわけですが、これがとても危ないんですよね。

 

歩道が整備されてないし、バイクや車が路駐されているから歩道をまともに歩くことができません。

すぐ隣には車がガンガン走っているような感じです。

 

もちろん全てのエリアの歩道が整備されてないわけではなく、しっかり歩道が整備されたエリアもあるのですが、台北に比べるとやはり歩き辛いです。

 

答えが見つかった

あれ・・・台湾人が住みやすい都市って言ってたのに全然住みやすさを感じないな・・・

これは自分が日本人だから住みやすさを感じないのか・・・とモヤモヤしていた時に答えが見つかりました。


新竹(台北の左下にある都市)に住む別の台湾人の友人とご飯を食べる機会があったのですが、この時にモヤモヤが晴れました。

 

友人に開口一番
「なんで台中に住んでるの??」
と聞かれたわけです。

 

自分は台北には住んだので、台湾人が住みたい都市No.1という台中に住んでみたかっただけと話しました。

 

そして、自分がそう思った根拠となったソースを検索して、「ほら、日本ではそういった情報が出ているんだよ」と言うと友人は爆笑。

 

友人の口からは

「台中が住みやすい都市No.1なんて初めて聞いたよ」

と驚きの言葉が。

 


友人曰く、台中は物価が安く確かに物価だけを切り取るなら住みやすい都市だと思う。でも、MRTもないし観光できる場所や遊べる場所もそんなにない。


隠居している人には生活費が安いので住みやすいかもしれないけど、若者やビジネスをしたいと考える人が住むには不便な都市だよと。

 

その友人が思う順位は
1位:台北
2位:台南(台湾の京都みたいな所)
3位:高雄(ご飯が美味い)

 

この友人の偏った意見かもしれないので、念のため他の友人にも聞いてみました。


新竹、台北、台南出身者に聞きましたが、やっぱり皆同じような答えで台中は住みやすい都市No.1とは思わないという回答でした。

 

 

まとめ

ネットの情報で「台中が住みやすい都市No.1」っていうのは鵜呑みにしない方がいいのでは?と自分の実体験を交えて紹介しました。


実際に台中に住んだ上での経験談ですが、(まだマンションの契約が残ってる・・・)ご飯が美味しいお店もあるし、楽しく生活は出来るんですけどね。

 

でも日本人が「台中って台湾の中で住みやすい都市No.1だよね」って話していたら、私は間違いなく「いや、ちょっと待て」とツッコミを入れると思います。


こればっかりは実際に住んでみないと分からないし、他の人が住んでみると「おお、住みやすい!」ってなるかもしれませんけどね。

 

少なくとも自分はネット上で出ている台中No.1説には疑問を持ちました。それでは今日はこの辺で。