サンフランシスコからフェリーを使ってヴァレーホ(ナパ方面)に行く方法

f:id:mutant-tetsu:20171212193636j:plain

こんにちは、てつです。

先日、サンフランシスコ旅行に行った際にワイン飲みたい!と思い、サンフランシスコからナパ方面に行きました。

 

ナパはカリフォルニアワインで有名な産地で、有名所だとオーパスワンなどがありますね。

 

あのゲーム会社のカプコンの元社長さんが設立したワイナリーもあります。

www.kenzoestate.jp

 

基本的にあっちの移動は車がメインですが、サンフランシスコからナパ方面への公共交通でフェリーを使って移動しました。

 

フェリーを使っての移動が、ネット上にあまり情報がなかったので苦労した・・・

備忘録を兼ねてサンフランシスコからフェリーを使ってヴァレーホに行く方法を紹介します。

 

サンフランシスコフェリービルディングから、ヴァレーホフェリービルディングへ

久しぶりにフェリーに乗りましたが、船の移動もいいもんです。

 

まずはサンフランシスコにあるフェリービルディングまで移動します。

 

BARTを使って、エンバーカデロ駅で下車して歩いて行ける距離です。 

BARTの使い方はこちらをどうぞ。

www.mutant-tetsu.com

 

フェリービルディングで切符を購入する

f:id:mutant-tetsu:20171212193628j:plain

ヴァレーホ行きのフェリーは桟橋のようなところから出ています。

建物内に時刻表があるので、時間や場所は分かると思います。

 

しかし、、、

切符を購入する場所が分からない。

 

そもそも先に切符を購入すべきなのか、フェリーの中で切符を購入すべきなのかが分からない。

通行人のお兄さんに聞きました。

「ああ、フェリーの中で購入するみたいだよ。多分...

 

えー、自信なさそうやん・・・

でもフェリー乗り場に切符購入場所の案内もないので、そのまま時間になるまで待っていました。

 

旅先で困った時は複数の人に質問をして、情報の精度を高めるというのが癖になっているので、同じようにフェリーを待っているっぽい女性に質問してみました。

 

俺「すいませーん、フェリーの切符って乗船してから購入するって聞いたんですけど、合ってます?」

 

女性「何言ってんの!先に買わなきゃ。建物入口の大きな時計があるところに切符売り場があるわよ」

 

やっぱり情報が違った。

 

サンフランシスコフェリービルディングで切符を購入する場所

というわけでフェリーの切符売り場に行きました。乗船20分前に気づけてよかった。

実際に行くとすぐ分かります。確かに大きな時計がある。

f:id:mutant-tetsu:20171212193641j:plain

 

フェリービルディングの建物に入って、時刻表があるすぐ近くです。

f:id:mutant-tetsu:20171212193632j:plain

 

 ここで、ヴァレーホに行きたい旨を伝えて切符を購入します。クレジットカードでも支払えますよ。片道の代金が、USD14.20でした。

 

フェリーに乗船する

あとは切符を持って、フェリーに乗り込むだけです。

 

ヴァレーホ→サンフランシスコの帰りはもっと分かりやすいです。

ヴァレーホのフェリービルディングは小じんまりした建物なので、切符売り場で迷うことはないと思います。

 

帰りも同じようにサンフランシスコのフェリービルディングに行きたい旨を伝えます。

 

あとはワインを楽しむのみ

f:id:mutant-tetsu:20171212193646j:plain

ヴァレーホに到着するとサンフランシスコとは違った風景が広がっていて、気持ちいいです。

 

バスなどの移動手段もありますが、基本的には車がないと厳しいですね。

Uberも拾えるのでUberを利用してもいいと思います。

 

 

現地では車を使って移動してFREEMARK ABBEYというワイナリーに行ってきました。

f:id:mutant-tetsu:20171212193657j:plain

 

赤ワインうまい。スタッフの人がめっちゃフレンドリーでした。

 

日本人は仕事ばっかりしてるんだろ!?て言うから、10時間は働いてるよって言ったら「crazy...」と真顔で返されました。

f:id:mutant-tetsu:20171212193624j:plain

 

こっちはお城のような建物のワイナリー。

f:id:mutant-tetsu:20171212193702j:plain

 

ワイン畑を車で走るのも気持ちいいです。

f:id:mutant-tetsu:20171212193653j:plain

 

おわりに

サンフランシスコ旅行に行く機会があったら、ナパやソノマ方面に足を伸ばすのおすすめですよ。

 

今回は自力でフェリーで行ってあとは現地でなんとかする、みたいな日程を組んでしまいましたがサンフランシスコからツアーが出ているのでそっちを利用してみるのも1つかと。

winetrain.com

 

サンフランシスコとまた違う雰囲気を味わえるので、特にワインが好きな人におすすめしたいエリアです。それでは今日はこの辺で。