台湾から帰国しました。台湾ブログ旅の雑感まとめ

f:id:mutant-tetsu:20160915130135j:plain

 

こんにちは、てつです。

台湾に1ヶ月滞在して先日帰国しました。台湾に到着したのが、8月中旬。時間が流れるのは早いものです。

 

最終日は空港着が6:00というアホな日程を設定していたので、ほぼ不眠の状態で帰国しました。本当に疲れた・・・

 

 滞在にかかった費用や実際に行った観光地などは別途記事にしていますが、今回、台湾に1ヶ月ブログ旅してみた感想などを書き留めたいと思います。

 

カフェがとにかく良かった

台湾に行って初めて知ったのですが、台湾のカフェめちゃくちゃいいですよ。

小籠包目当てに行くのもいいですが、カフェ好きの人は台湾に行ったらぜひカフェ巡りをしてみると良いと思います。

 

World's 10 best cities for coffee

USA Todayの「世界のオススメカフェがある都市10選」でもアジア圏で唯一選出されていますしね。台湾に行ったら小籠包食べるのもオススメですが、カフェ巡りもいいですよ。

 

安くて美味くてお洒落なカフェがゴロゴロあります。また台北に来ることがあったら、カフェ巡りをひたすらしたいな。

 

飯がとにかく美味い!ただし、不味い料理も多々あり

あと、台湾と言えばご飯ですよね!今回の旅の目的は仕事半分と飯半分位でかなり自分の中でご飯は重要な部分を占めていました。

 

初日に行ったローカルの食堂ははっきり言ってまずかった・・・でも、そこから台湾人の友人にリサーチしたりネット情報かき集めていろんな所でご飯を食べてきました。

 勢い余って台中にも突撃しました。

 

どれもオススメですが、絞るなら

  • 鼎泰豊の小籠包
  • 熱炒

この2つはぜひ。小籠包は台湾グルメで有名ですが、有名な理由が分かるわーという位に絶品です。トリュフの小籠包とかめちゃ美味でしたよ。

 

f:id:mutant-tetsu:20160915130145j:plain

熱炒は台湾式居酒屋のことですね。これもまた別で記事にしますが、活気のある感じと、台湾の料理が一気に食べることができます。鼎泰豊の小籠包はちょっと高めですけど、熱炒は安く飲むことができます。

 

海外でも友達を作ろうと思ったら意外と出来た

台湾に着いて現地で日本語を勉強したい台湾人やコアワーキングスペースとかに突撃していたら、意外と知り合いが増えました。

最初の一週間位は自宅で大人しく過ごしていましたが、それを過ぎてからは何かと外出する機会が多かったです。

車で九份とか台中に行ったりと、やはり現地の知り合いが増えると海外生活の楽しみ方もぐっと増えますよね。

 

友人を作ろうと思った場合は、相手の行動を待つのではなく自分から積極的に絡んでいけば海外でも友人を見つけるのはそんなに難しいことではないかと。

台湾はfacebookユーザーが多いので、台中の交流グループとか言語交換希望者とコンタクトを取るのがオススメです。

 

Airbnbがいい感じだった

今回の滞在では全てAirbnbを使いました。短期の旅行ならホテルとかでも良いと思いますが、1ヶ月位の長期滞在になると普通に生活する感覚で利用できるAirbnbオススメです。

とは言っても、メリットばかりでもないですが・・・全部で3軒の物件を利用しましたが、2件目の物件は失敗しました。

 

物件選びの失敗談とかポイントもまた別途記事にしますが、全体的にはAirbnb選択して正解だったなと思いました。

またブログ旅行く時もAirbnbで手配する予定です。

 

おわりに

他にもストックしている記事があるので、しばらく台湾ネタの記事は書きます。(滞在費用とか台北から台中の行き方とか)

 

並行して本来のカテゴリでもあるSEOネタやはてなブログネタも書いていきます。

 

今後の予定がシンガポール→マレーシア→帰国してからTECH CAMPでしたが、実はやんごとなき身内の事情でシンガポール・マレーシアがいったん白紙になりました・・・

 

なので、前倒しで先にTECH CAMPに行ってきます。すでに申し込み済みでスタートしているので、現在プログラミングを勉強している最中です。

 

こちらも良い形でブログに還元できればなぁと考えています。Ruby楽しい。

 

1ヶ月という短い期間でしたけど、楽しいブログ旅でした。

 

TECH CAMPが終わった後にまた海外に行く予定ですが、知らない土地・味わったことのない食べ物・異国の人との出会いなどブログ旅は刺激になることが多いです。

今回の滞在先である台湾も好きになりました。ブロガーさんにはオススメの国なので機会があればぜひ。それでは今日はこの辺で。