台北から台中への行き方。台湾人の住みたい都市No1の台中に行ってきたよ!

台湾滞在中に台北から抜け出して1泊2日で台中プチ旅行をしてきました。

台湾で有名な都市と言えば台北。よく観光されるところですね。台湾には他にも高雄や台中など様々な都市がありますが、そんな中で台中は台湾人が住みたい都市No1らしいです。

台中出身の友人にネットでそういう情報出ているけど、本当なの?と聞いたら誤りではないようです。実際に行ってみたら、なるほどこれは住みやすそうな都市だなぁと感じました。
↑その後、実際にマンション借りて生活したらそうでもなかったです・・・

ネットの情報を鵜呑みにするとこうなる。

www.mutant-tetsu.com

今回は台中の友人にお呼ばれして台中に行ってきました。
最初は戸惑いましたけど、一度行ってしまえば簡単ですよ。

台北から台中の行き方

今回、選択したのは自強號。急行電車みたいな感じのものです。
台北から台中まで所要時間は2時間15分で行けます。
他に新幹線もありますがこちらは1時間ほど。

急行の片道は375元(1000円ちょっと)で行くことが出来ます。安い。

台中までの切符の購入方法

ネットで事前に予約も出来ますが、今回は直接窓口に行って購入しました。

台北からの出発駅は台北車站。台北の大きな駅です。台北市内から桃園空港までの高速バスでもこの駅にあるバスセンターから出発します。何かと便利な駅。

おそらくほとんどの人はMRT(地下鉄)で台北車站に向かうと思います。

地下鉄で下車した後、案内板に従って電車乗り場を目指します。この時にTRAと書かれた場所を目指します。

同じ駅内で地下鉄から電車に乗り換える感じですね。

自動券売機なるものがありますが、窓口で購入するのが1番確実です。
英語がうまく通じない場合もあるので、メモ紙とかを代用するとスムーズに行くかも。
自分は台北→台中 10:00出発とだけスマホに書いてこれを見せました。
片道?1人?みたいな感じで聞かれますが全てジェスチャーで乗り切れました。

今回、自分は事前に電車の時間を調べて指定しましたが、特に時間を指定しなければ直近で空いている電車を案内されます。

切符はこんな感じ。載っている情報は
  • 何番電車か
  • 出発場所と出発時刻
  • 到着場所と到着時刻
  • 座席番号

さっそくホームに行ってみます。掲示板を見てホームを探します。

今回、117番の電車は3Aでした。ここら辺は日本と全く一緒です。迷うことはないと思います。

あとは電車が到着して座席に座るだけですが、もう一回切符を確認してみます。
10号車の34番席ですね。ホームで10号車が停車する位置で事前に待ちましょう。

車内に乗り込めばあとは34番席を目指すのみ。すぐに見つかりました。

あとはゆっくり電車の旅を楽しむのみ。と言っても日本の風景と変わらないので、あまり感動はありませんが・・・

車内の清掃の方が何往復もするので車内は清潔に保たれていますよ。

そんな感じでしばしの電車旅を楽しんでいると、台中に到着します。

台中は大きさで言うと台湾No3の都市らしいです。台北と違ってMRTはないのですが、バスが一定距離まで無料だったりとまた台北とは違ったルールがあるみたいです。

今回の台中の旅では台湾人の友人に車を出してもらいました。これはかなりありがたかった。

台中で有名な逢甲夜市に行ったり、有名なマッサージ店の金礦928に行ってみたり。
このマッサージ店めちゃくちゃオススメです。少し割高ですけど、スパみたいな施設で施設も綺麗でサービスも抜群です。

足裏1時間、全身1時間と合計2時間マッサージしてもらいました。(翌日もみ返しで全身筋肉痛)

台北もエキサイティングな都市でしたけど、台中は台中でまた良さがあって好きになりました。

おわりに

今回は台北を抜け出して台中まで足を伸ばしてみました。
もし、時間があれば台中まで足を伸ばしてみるのも面白いですよ。
台中で有名な観光スポットやオススメのスポットは

これ宮原眼科は見逃してしまったんですよねぇ。次、台中行ったら絶対行きたい。

日本統治時代の建物で今はアイスクリームとかチョコ食べれる観光エリアに様変わりしているらしいです。次は宮原眼科絶対行く!