はてなブログでSEOは成功しているのか?検索エンジンからのアクセスが増えているのか確認する方法

f:id:mutant-tetsu:20160712023054p:plain

こんにちは、てつです。

はてなブログを運営していると、記事を書き続けていればアクセスが増えていきますよね。

アクセスが増える要因として、

  • 記事がバズった
  • 読者数が増加した
  • snsを開設しフォロワーが増えた
  • 検索エンジンに表示されるようになった

など、色々な要因が絡んでいると思います。その中でも検索エンジンからの流入が増えているのかどうかは、はてなブログで用意されているアクセス解析だと分かり難いですよね。

f:id:mutant-tetsu:20160712022622j:plain

最近のアクセス傾向ってなんやねん、と正直に思います。これって1日単位とかで変わりますよね?

1日単位のデータとか見ても検索エンジンからの流入が増加傾向にあるのか分からないですよね。

最低でも直近1ヶ月のデータが欲しいところ。

アクセスが上がった!と喜んでいても実際は検索エンジンからの流入は上がっておらず、たまたま記事がバズっただけというのもあります。

もちろん、それはそれでアクセスが増えているから問題はないと思いますが、検索エンジンからのアクセスを増やしたい人は単にアクセス数を見るのではなく検索エンジンからのアクセスが増えているのかどうか、という点もしっかりチェックすると良いと思います。

 

今回は、Googleアナリティクスを使って検索エンジンからのアクセスが増えているのかを確認する方法を紹介します。

 

そもそもGoogleアナリティクスってなによ?

GoogleアナリティクスとはGoogleが無料で提供しているアクセス解析ツールです。

はてなブログではアクセス解析のツールは組み込まれていますが、Googleアナリティクスはこれよりも強力にアクセス解析を行うことができます。

www.google.com

もし、まだ設定していない人ははてなブログにGoogleアナリティクスを設定することをオススメします。

 

Googleアナリティクスを使い、検索エンジンからのアクセス推移を確認する

それではここから本題です。

このGoogleアナリティクスを使って、検索エンジンからのアクセスがどのように推移しているのかを確認してみましょう。

まずはGoogleアナリティクスの管理画面にログインします。

次に左側の一覧から『集客』>『サマリー』を選択します。

f:id:mutant-tetsu:20160712022625j:plain

するとこの時点で、ブログに対してのアクセス元が表示されます。

SocialとかDirectとかありますね。ここからOrganic Searchをクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20160712022624j:plain 

すると検索エンジンからのアクセスが直近1ヶ月でどのように遷移してきたのかをグラフで確認することができます。

インデックス数も増えてきていれば、自然とこのグラフは増加傾向になります。

f:id:mutant-tetsu:20160712022623j:plain 

しかし、グラフが横ばい、もしくは減少傾向にあればSEO対策が功を奏していないと言い換えることもできます。

 

はてなブログの純正のアクセス解析ではこういったデータを読み解くのが難しいので、やはりGoogleアナリティクスの方がオススメですね。

 

まとめ

おそらく記事を書いていれば自然とアクセスは増えていきます。

しかし、アクセスが増加している=SEO対策が成功しているとは言えません。

はてなブログでは検索エンジン以外のアクセス元が多くなる傾向にあるので、どこからのアクセスがどれだけ増えたのか?ということを意識して確認すると良いと思います。

 

検索エンジン以外のアクセスがあるっていうのもはてなブログの魅力の一つなんですけどね。

 

アクセスは増えているけど、検索エンジンからのアクセスが増えているのかな?と疑問に思った人は確認してみてはいかがでしょうか?