Macの画面をキャプチャしてGIFアニメーションを生成する「GIPHY CAPTURE」を紹介するよ

 f:id:mutant-tetsu:20180423160619p:plain

こんにちは、てつです。

 

Macで動画を撮影し、それをGIFアニメショーンとして使いたい時には色々なフリーソフトがあります。

今まではLICEcapというツールを使っていたのですが、GIPHY CAPTUREというツールの方が遥かに使いやすかったので、こちらに乗り換えました。

 

というわけで、今回はGIFアニメーションの無料ソフトについて紹介を。

ブログでも写真じゃなくて動画を載せたい時などにGIFアニメーションは活躍してくれますよ。

 

LICEcapよりGIPHY CAPTUREの方が使いやすかった

毎日、GIFアニメーションを作っているわけではないので今までなんとなくLICEcapを使っていました。

結果的に、GIPHY CAPTUREに乗り換えましたがこちらの方が使いやすかったです。

 

GIPHY CAPTUREの良いポイントをまとめると、

  • 録画後に時間を調整できる(不要な前後を削除できる)
  • GIFファイルのサイズを変更できる
  • デザインがいい感じ

 

LICEcapはシンプルで使いやすいソフトでしたが、サイズ変更や余分な録画部分を調整できなかったので、別のソフトを使ってリサイズしていました。

あと、LICEcapはアイコンデザインが・・・

f:id:mutant-tetsu:20180423105342p:plain

 

GIPHY CAPTUREだとサクサクGIFアニメーションを作成できるので、リサイズしてファイルサイズを落としたものをTwitterやブログに簡単に投稿することができます。

 

GIPHY CAPTUREの使い方

さっそくGIPHY CAPTUREのインストール設定と使い方の紹介を。

GIPHY Capture. The GIF Maker

GIPHY Capture. The GIF Maker

  • Giphy, Inc.
  • ビデオ
  • 無料

 ストアから無料でダウンロードできます。

 

ソフトを起動するとウィンドウが表示されます。マウスで拡大、縮小ができるので自分が撮りたいサイズに合わせて中央の赤丸ボタンを押すと撮影が開始します。

f:id:mutant-tetsu:20180423160211p:plain

 

もう一度ボタンを押すと撮影がストップします。

撮影したGIFアニメーションは下側に表示されています。

クリックすることでプレビューを確認できます。

f:id:mutant-tetsu:20180423160207p:plain

 

基本的に右側にGIFアニメーションのファイル情報が記載されています。

サイズやファイルサイズは気にしていた方がいいと思います。

特にGIFアニメーションはファイルサイズが巨大になりがちなので、サイズを変更したり画質を下げるなどした方がいいです。

 f:id:mutant-tetsu:20180423160217p:plain

 

上からそれぞれの機能を説明していきますね。

GIFアニメーションの時間や前後を切り取る

f:id:mutant-tetsu:20180423160215p:plain

スライダーを動かすことで、GIFアニメーションの時間を調整できます。

アニメーションの前後で、いらない部分があればこちらで割愛できます。

 

Loop Type

ループタイプには3種類あります。

  • standard:通常のループ。前→後ろへ
  • reverse:逆再生。後ろ→前へ
  • pingpong:通常のループと逆再生の混合。前→後ろ→逆再生(後ろから前へ)

 

Pixel Size

ピクセルサイズではGiFアニメーションのサイズを変更することができます。

デスクトップのキャプチャをすると1000px以上もある巨大なファイルになってしまうので、この機能は助かる。

 

Frame Rate

画質を調整できます。

  • standard
  • HD
  • High
  • Low

4種類あります。HDにすると画質はぐっと良くなるのですが、ファイルサイズがすごく重たくなるので注意してください。

 

最後にSAVE ASを押せばGIFアニメーションが完成!

 

おわりに

というわけで今回は無料で使えるGIFアニメーションソフト「GIPHY CAPTURE」を紹介しました。

GIFアニメーションソフトは色々ありますが、デザインや使いやすさでもGIPHY CAPTUREはオススメしたいソフトです。それでは今日はこの辺で。