Udemy(ユーデミー)の評判は?Udemyに10万円超使ったユーザーが全てを語るよ

こんにちは、てつです。

思い返せば会社員を辞めて独立してから様々なことに挑戦してきました。

2016年5月にブログを開始して、その後に海外へ行ったり株式会社を立ち上げたりと色々経験しましたが、その中でもプログラミング学習を本格的に開始したというのは自分の中で大きなことでした。

もともとWordPressでサイトを構築したりHTML/CSSくらいは勉強していましたが、本格的にプログラミングを勉強してWebアプリケーションを作ろう!と思ってテックキャンプというプログラミングスクールにも通い始めました。

 

お値段は1ヶ月で13万円ほど。高かった・・・

 

受講後にさらにプログラミングスキルを高めようと思い、探し当てたのがアメリカ発の学習動画プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」

 

これ、知った時には軽い衝撃が走りました。

 

こんなにレベルの高い講座が安い金額で受講できるのか!と。しかも自宅で。

今回はまだUdemy(ユーデミー)を使ったことがない人やプログラミング学習でどのサービスを選択すべきか悩んでいる人向けにUdemy(ユーデミー)の評判や実際に自分が使ってみた感想を紹介します。

Udemyは国内でNo1の学習動画サービスだと思う

プログラミングスクール受講後も個人的にSwiftでiPhoneアプリを作ったり、AWS触ったりと色々していますが、プログラミング学習をする際の選択肢って最近どんどん増えてきています。

大きく分類すると、プログラミング学習系のサービスは3つに分けられます。

  1. 動画で学ぶプログラミング学習サイト
  2. メンターと呼ばれる講師が画面の向こうにいるオンライン学習サイト
  3. 学習コンテンツがサイトに掲載されているコンテンツ型学習サイト

この中でも動画で学ぶプログラミング学習サイトで有名なものは、

などでしょうか。

どのサイトもたくさんの動画が掲載されていて勉強になりますが、個人的にはプログラミングの動画学習サイトはUdemy が1番だと思います。

その理由は、

  • 豊富な学習動画
  • 高品質な学習動画
  • 国内・海外を問わず第一線で活躍している人が動画をアップしている

特に海外のプログラマーが配信している学習動画は質の高いものばかり。

最先端で何(どういったプログラミング言語)が流行っているのかキャッチアップもできます。

特に既存のプログラミング学習サービスを利用したけど、一向にプログラミングスキルが上達している感じがしない、という人は要チェック。

 

動画学習プラットフォームUdemyとは?

f:id:mutant-tetsu:20170404130853j:plain

2009年にアメリカで設立されたオンライン動画学習のプラットフォームサイトです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

 

ビジネスモデルとしてはユーザーが学習動画を投稿し、その動画を別のユーザーが購入するというもの。CtoCのビジネスモデルですね。

イメージとしては学習動画がたくさんあるYoutubeのようなものです。

 国内では進研ゼミでお馴染みのベネッセがビジネスパートナーとなって展開しています。

海外発のサービスなので英語の動画も多いですが、国内のユーザーも増えてきており日本人講師による動画もたくさんあります。

 

中にはベネッセ側が海外の人気動画を翻訳して公開したりしています。

また2018年に入り試験的に機械翻訳の機能も導入されています。

 

これは海外の講座を機械で自動翻訳したものです。翻訳品質は違和感があるレベルですが、海外の講座は質が高いものがすごく多いです。

国内の講座も面白いですが、やっぱり世界は広い!

とりわけWebデザインやプログラミングは海外の講座が圧倒的に数や質で上回ります。

 

Udemyの評判で何がいいのか?

一言でUdemy の魅力を言うと、その講義動画の質の高さにあります。

最初は個人のユーザー(または企業)が投稿している動画なので、品質は大丈夫なのか?と思っていました。

 

中には品質の低い動画もありますけど、 

質の高い動画を投稿する

    ↓

良いレビューが増える

    ↓

動画購入者が増える

    ↓

投稿ユーザーの利益に繋がる

という良い流れがあるので、トップユーザーは質の高い動画をたくさん投稿しています。

いやいや、他の動画学習サイトでも質の高い動画があるのでは?と思うかもしれませんが動画の種類が他と比べても圧倒的に豊富というのもUdemyの長所です。

Youtubeでもプログラミングやデザインの無料動画はたくさんありますが、どちらも視聴した経験から言わせてもらうとUdemyの方が圧倒的にレベルが高いです。

 

例えば、Swiftを勉強してiPhoneアプリを作ろう!と思っても以前は国内のサービスで配信しているところは多くありませんでした。

Swiftの関数やクラスを淡々と紹介している動画はありますが、Instagramのクローンアプリを作りながらSwiftを学んでいくという実践レベルの動画はあまり見かけません。

f:id:mutant-tetsu:20170404130858j:plain

 

今ではSwiftやPythonなど国内でも動画や参考書が揃ってきていますが、今まさに流行っている技術や言語が日本に入ってくるのは遅いです。

現在、注目されている技術をタイムラグなく勉強できるのもUdemyの魅力ですね。

 

他にもRuby on Railsを勉強したいなぁと思った時に、Airbnbのようなシェアリングエコノミー系のクローンアプリを作りながらRailsの理解を深めていくという講座もあります。

こうした、ただ勉強するのではなく実際のアプリを作って動かすという動画学習サイトは自分が知る限りそんなにないと思います。(海外にはそういった動画学習サイトは割とありますが)

f:id:mutant-tetsu:20170404130854j:plain 

プログラミング・マーケティング・デザインの3拍子が揃っている

自分の目的はプログラミング学習をすることですが、Udemy ではプログラミング講座以外にもSEOやWebマーケティング、デザインを学習できる講座もあります。

おそらくこの記事を読んでいるあなたは、何か作りたいものがあってUdemyの記事に辿り着いたのだと思います。

確かにプログラミングを勉強すれば、Webアプリなどは作れます。

しかし、重要なのは自分が作ったプロダクトをどう世に放っていくかが重要でそうしたマーケティング戦略が学べるのも魅力の1つだと思います。

アプリを作るにしても、デザイン0のアプリだと誰も使ってくれないですしね。

 

私自身、アプリデザイン用にデザインソフトのSketchを購入したのですがSketchの学習動画も一緒に購入して勉強しました。

こうしたツールのハウツー動画が掲載されているのもUdemyの魅力ですね。

f:id:mutant-tetsu:20170404130855j:plain

Udemyの価格はいくら?

Udemy は月額固定のサービスではなく、自分が気に入った動画を購入するという買い切り型のサービスになります。

動画の値段は投稿者が自由に設定できるので、2000円前後の動画もあれば2万円の動画もあります。

中には無料で公開されている動画もあります。

海外・国内も含めてたくさん動画ほど購入したのですが、Udemyってよくセールをやるんですよね。

その時のセール内容にもよりますが、90%オフなど大幅な割引が定期的に開催されているので、定期的にチェックすることをおすすめします。

 

Udemyで質問はできるのか?

オンラインでプログラミングを勉強する時に気になるのが、「分からないところがあった場合、質問できるのかどうか?」という点ですよね。

Udemyでは学習動画を購入した後、分からない箇所が出てくれば直接、動画の投稿者に質問することができます。

 

でも、ここで疑問が1つ。

全ての動画投稿者が手厚く回答してくれるのか?

という点。確かにこれはその通りで中には動画購入後、質問したにも関わらず放置する投稿者も少なからずいます。

 

でも、そういう投稿者の動画って容赦なく低評価を受けてしまうんですよね。

なので、評価が0もしくは低評価の動画を購入しない限り親身に回答してくれる投稿者がほとんどです。

Udemyで投稿した動画が売れるかどうかは評価が大きく左右するので、動画投稿者も手厚いサポートを提供するわけです。

 

Udemyは動画購入後にキャンセルはできるのか?

動画の紹介文や購入前に見れる紹介動画を見ても、実際に動画を購入してみると「あ、なんか違った・・・」ということはたまにあります。

そういった時でもUdemyは30日以内の返金保証が用意されています。

 

実際に海外のプログラミング講座を購入し視聴を始めたのですが

「うーん、勉強したかったことと違うんだよなぁ」

ということがありました。

 

初めて返金保証の申請を出しましたが、すんなり通りました。

こういった手厚いサポートもUdemyの評判が高い理由かなと思います。

 

でも、キャンセルの多用は厳禁ですけどね。

あまりに返金保証を連発するとアカウント停止の措置を取られるみたいです。

 

Udemyはスマホにも対応。通勤時間を勉強に回す

f:id:mutant-tetsu:20171120142437j:plain

もう1つUdemyのおすすめポイントを。

Udemyは専用のスマホアプリもあり、移動中でも効率的に動画学習ができる点です。

また、アプリの場合は動画をダウンロードできるのでオフラインでも勉強できるのでおすすめ。

 

通勤時間に英語を勉強したり、デザインを勉強したり、マーケティングを勉強したり。

  • 空き時間にゲームをする人
  • 空き時間を活かして勉強する人

どちらがスキルアップするかは明らかですね。

 

Udemyのおすすめコース

最後に実際に自分が受講したコースの中で、オススメなものを紹介します。

海外の講座も含みますが、自動翻訳機能を使えば日本語表示してくれるものもあります。

 

未経験からプロのWebデザイナーになる!400レッスン以上の完全マスターコース

f:id:mutant-tetsu:20190614095139j:plain

Webデザインを0から勉強したい人は、この講座1本だけでいいんじゃないかって位、ボリュームがすごいです。

Photoshopを使ったワイヤーフレーム制作からコーディングと実務の流れを再現しています。

>>講座を見てみる

 

WordPress開発マスター講座

f:id:mutant-tetsu:20201101091228p:plain

WordPressをサーバーにインストールして公開する講座は山ほどある。

ですが、WordPressのテーマを1から開発する国内の講座はほぼ見かけません。

ちょうどプラグインやテーマを開発したいと思っていた時に出会った講座。

開発環境からテーマ開発、プラグインと幅広く学ぶことができます。

>>講座を見てみる

 

Python3入門 + 応用 + シリコンバレー流コードスタイル

f:id:mutant-tetsu:20190614095627j:plain

シリコンバレー在住のエンジニア、酒井氏によるPython講座。

説明が明確かつシンプルでさくさくPythonの勉強ができます。

 

Pythonを0から勉強したい人はこの講座だけで十分なんじゃないかと思うくらい質・ボリューム共に満足できる講座です。

>>講座を見てみる

 

プログラミング初心者でも安心、Python/Django入門講座

f:id:mutant-tetsu:20190614095930j:plain

国内ではそんなにですが、海外でユーザーを伸ばしているPython製のフレームワークDjangoを扱った講座。

国内では扱う人も増えていますが、そんなにDjangoの情報は出回ってないのでありがたい。

この講座の良いところは実際にサーバーへアプリケーションを公開するところまでを丁寧に解説してくれます。

>>講座を見てみる

 

Build a real world responsive website with Html 5 css 3 & JS

f:id:mutant-tetsu:20190614101841j:plain

海外の講座ですが、デザイン性の高いWebサイトを作りながらWebサイト制作を学ぶことができます。

デザイン関連は海外のものがクオリティが高いものが多いですね。ちなみに日本語字幕に対応しています。

CSS3をガッツリ学びたい人にはオススメの講座。

>>講座を見てみる  

 

The Complete JavaScript Course 2019 : Build Real Projects!

f:id:mutant-tetsu:20190831210629j:plain

またまたJonas氏による動画。Webデザイン以外にもJavaScriptの講座も用意されています。

先ほど紹介したWebデザインの講座でJonas氏の講座が気に入った方はこちらもおすすめ。日本語の自動翻訳機能も付いており、実際にプロジェクトを作成しながらJavaScriptを勉強することができます。

>>講座を見てみる

 

Vue.js + Firebaseで作るシングルページアプリケーション

f:id:mutant-tetsu:20190831211648j:plain

一言で言うと「丁寧」

しかし、ダラダラ時間をかけずに要点をまとめてVue.jsを学ぶことができます。

Vue.jsは公式のドキュメントがしっかりしているので講座は不要と思っていましたが、Firebaseも絡めて紹介してくれるので迷わず購入。

結果、当たりでした。

何かサクッとWebサービスを作ってみたいという人にオススメ。

>>講座を見てみる

 

iOS13 & Swift5 - The Complete iOS Apple Development Bootcamp

f:id:mutant-tetsu:20191202195532j:plain
iPhoneアプリ開発を勉強できる講座で、実際のアプリを作成しながら効率的にSwiftを学ぶことができます。

iOS11でもお世話になりましたが、iOS13でもベストセラーに輝いている海外の人気講座です。残念ながら日本語未対応ですが、そこは気合で。

図解説明をしながら丁寧に説明してくれるので、英語でも意外と理解が進みます。

 

国内のiOS講座も他に受講してみましたが、英語という不利があってもオススメしたい最高のiPhoneアプリ開発講座です。

>>講座を見てみる

 

【おわりに】勉強するかしないかは自分次第

私自身、会社員時代はWebやプログラミングに全く関係ない職種でした。

しかし、会社を辞めて独学でSEOやプログラミングを学び、会社を立ち上げて4期目に突入します。

 

怪しい儲け話に飛びつかず、淡々と勉強を重ねてスキルを磨いてきたのが生き残れた最大の理由だと思います。

 

独学者は「どうやって勉強するのか?」という点が最大の障害ですが、独学者を支えてくれる受け皿がUdemyにはあります。

 

勉強するかしないかは自分次第です。

現状を好転させることができるかどうかも自分次第です。

独学で何か勉強したいという人はぜひ参考にしてみてください。 

シリコンバレー発、世界最大のオンライン学習フォームUdemy