台湾に到着しました。台湾生活がスタート。

こんにちは、てつです。

はてなブログを始めてしばらく経った頃に海外のブロガーさんの記事を読んでボンヤリ考えていた

「俺も海外行きたいなぁ・・・」

という希望が叶いました。まだ台湾に来て2日目だけどブログ旅いい感じかも。

台湾に到着してからバタバタだった

福岡ー台湾行きの飛行機が遅延して12:20の便で結局台湾に着いたのが14:00過ぎていました。

そこから入国手続きとか空港でSIMカード購入したりで思った以上に時間がかかってしまいました。

あ、でも桃園空港は到着してwifiオンにしたらすぐに繋がりましたよ。

SIMカードの購入場所どこだったかなーと調べていたので、wifiルーターとかレンタルしたりSIMカード購入する前にネットが繋がるのは嬉しい。

確か福岡市が提供する無料wifiだとごちゃごちゃ手続きがあったような・・・

その点、wifiオンだけで面倒な手続きする必要なく繋がるのは海外旅行者にとっては嬉しいですよね。福岡市もこの方式にすればいいのに。

そこから台北まで高速バスで移動するわけですが、ここでかなり道に迷いました。

まず空港で高速バスのチケットを購入するのですが、受付の山村紅葉風のおば様に教えられた降車のバス停と、高速バスの荷物係りの楽しんご風なお兄さんが教えてくれた降車のバス停が違うんですよね。

二人には宿泊先の住所を見せながら説明したのですが、楽しんごは最終地点で降りろと言う。もみじは2つ手前で降りろと言う。

もみじが塩対応だったので、愛想の良かった楽しんごを信じてみるとことに。

結果、受付の方が言っていたことが正しかったと降りて気づきました。ごめんよ、もみじ・・・

仕方ないのでタクシーを捕まえたのですが、運転手さんが老眼らしくスマホの文字が読めない

拡大しろというので操作すると、やっぱり読めない。

そんな感じで発車もせず5分ほど話していたら、メーターはどんどん上がっていってる。あ、メーター止めてくれないのね・・・

そこから運転手さんがクラクションを鳴らしまくり、近くの男性を捕まえて文字を読ませてなんとか宿泊先にたどり着きましたw

その男性は「俺に振るなよw」みたいな感じで若干キレてた。ほんとすいません・・・

結局、この日は近所のナイトマーケットをちらっと見学して、21:00位に寝てしまいました。

おわりに

実際に台湾来ても日本車ばかり走っているし、顔も皆日本人みたいなのであまり海外に来たという実感は正直湧きません。

こっちに来てから初日に食べたのはセブンイレブンのサンドイッチのみ・・・

それから翌朝に近所の食堂で麺料理食べてきました。日本人好みの味付けだよなぁ。

これから1ヶ月滞在して色々な所に行く予定なのでじわじわ実感は湧いてくると思います。

観光地以外にもコワーキングスペースとか言って、色んな人と交流してきます。それでは今日はこの辺で。

海外旅行にオススメの海外Wifi

海外旅行では海外でのネット環境をどうするかが問題になってくると思います。
オススメは日本初の「クラウドSIMテクノロジー」搭載の『jetfi(ジェットファイ)』
電源を入れるだけで滞在地の最適なネットワークに自動接続する画期的な海外WiFiルータです。
1日680円~から利用できるので、通信費を抑えたい人にもオススメ。