ブロガーのオフ会に参加すると皆ぶっ飛んでいた。そして最高に楽しかった

f:id:mutant-tetsu:20160815100531j:plain

こんにちは、てつです。

先日、福岡のブロガーのオフ会に参加してきました。

 

最初は10名くらいでやりましょうみたいな話しだったのですが、予約がいっぱいになり急遽15名に増席。

最終的には14名の参加者で開催されました。

(良い意味で)個性派ぞろいな飲み会だった

ところで、このブログタイトルにもなっている『MUTANT』っていうのは変種・突然変異体って意味で付けたのですが、サイトで飯食べてるって身内に話すと

『両親や兄弟は真面目にサラリーマンしているのに、お前は変わっているな』

っていうのが名前を付けたキッカケです。

 

これはけっこう身内からも言われていて、海外に滞在しながら仕事(サイト運営とかブログとか)するって言われたらさらに変人扱いをされていました。

 

叔母にはタイに行ったらあんた死ぬよ!と言われる始末。

タイの爆発事件が連続して起きていたりするので予定は変更するかもしれないけど、台湾は予定通り行ってきます。

 

心配してもらえるのは本当に有難いことですけどね。

 

こんな感じで身内からバッシングを受けて友人からもあまり理解されることなく、悶々とした日々を過ごしていたのですが・・・

 

ブロガーのオフ会に参加したら私以上にみんなぶっ飛んでいてなんだか安心した笑

 

世界1周行くぜ!って人もいたし、海外滞在じゃなくて俺は海外移住したい!って人もいました。

 

幹事の方が海外の情報をたくさん持っていて、集まっている人も海外に何かしら関連している人が多かったように思います。

 

中には1000オーバーのブクマを記録したブロガーさんもいました。

色々話しが聞けて面白かった!

 

こんな感じでお酒と会話に熱くなり過ぎていたら、肝心の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・が!

幹事さんが撮ってくれていたので、その写真を貼っておきます。

右列の後ろから2番目が私です。うん、いい感じで見切れている。

 

ブログを始めて大人数のオフ会はこれが初めてで本当に楽しい時間でした。 

 

ネット上だけでやり取りするのも楽しいですけど、やっぱりリアルにあってお酒を酌み交わすと普段聞けないような会話ができて楽しいです。

 

ブログトークも面白かった

全員が何かしらブログを持っている人で話題は自然とブログの話しになるわけですが、ブログはどうしたら成功するのか?みたいな話しに。

 

色々な話題がありましたが、その時言葉でうまく説明するのが難しかったので改めて文章化して整理してみます。

 

ブログ始めたけど誰も読んでくれない、読者が増えない

隣に座った方が話していたのが、開設したけど誰もブログに訪問してくれないという話し。

 

話しを聞いていると記事は書いてみたけどそれだけで終わっていたようで、それが読者登録やフォロワーさんが増えていない原因なのかなぁと思います。

 

ブログって絡んでなんぼ・目立ってなんぼだと思うんですよね。

ただし、わざと炎上させて目立ったり毎月、虚偽の運営報告(▲万円稼いだぜ!)みたいなものはNGです。

 

こういうブロガーさんとは距離を置きたいと私なら思います。

 

 

せっかくブログを書いているのであれば、積極的に絡んだ方がいいと思います。

 

待っていても誰も絡みには来てくれませんからね。

 

自分も最初はどうやって読者を増やすんだろうと思っていましたが、こちらから積極的に絡むことでtwitter上やリアルでブロガーさんと絡むようになりました。

 

はてなブログとWordPressはどっちがいい?

これもオフ会の途中で話題になりました。どちらもメリット・デメリットがあるし、正直に言うとどっちでもいいと思います。

 

ただ、はてなブログはブログにsnsの要素が追加されたようなサービスなので、同じ時期によーいドンで始めた場合には、はてなブログの方が露出のスピードが違うと思います。

 

はてなブログやってみて何だか違うなぁと感じたらwordpressに移行もできますしね。

 

それとwordpressのデザインテーマは何にすればいいのか?みたいなことも話題になりましたが、これもあまり気にする必要はないと思います。

 

皆が使っててカスタマイズ情報も豊富にあるのは、

とかでしょうか。あとは有料にはなりますが、アルバトロスとかもオススメです。

open-cage.com

 

海外だとGENESISっていうテーマが人気なのですが、日本人が使うとすると翻訳しないといけない部分があったり、カスタマイズ情報も当然英語なので日本でよく使われているテーマの方が情報も豊富なのでいいと思います。

 

仕事が忙しくてブログ始めることができないという時間的な制約もあると思いますが、色々工夫するとサラリーマンしていても毎日記事は更新できますよ。 

 

ブロガーがオフ会に参加するメリットとは?

実際に参加した感想として、ブロガーがオフ会に参加するメリット。

それは、地域のブロガーコミュニティへの参画でしょうか。

 

ブロガーが最初に接点を持つのはブログのコメント、Twitter上が多いと思います。

メッセージのやり取りや日頃のコメントで交流も深まると思いますが、やっぱり実際に会ったことがあるかどうかでかなり変わります。

 

ただし、単発のオフ会で終わることなく継続的に会っていくことが大事だと思います。

ある程度、顔見知りになると親交も深まりブログやsns上で記事を紹介してくれることも。

これも長期的なリンク構築に貢献するので、リアルの交流があるとないとでは断然違います。

 

地域のブロガーオフ会に参加するにはどうすればいいのか?

最後に、じゃあブロガーオフ会に参加するにはどうすればいいのか?という点について。

まず1番の近道は、自分が住んでいるエリアでオフ会が開催されているかを調べます。

自分の場合は向こうから声をかけてもらったのですが、自分から探す場合はGoogleよりもTwitterやFacebook上がいいかなと思います。(検索結果に出てくるのは情報が古いので)

 

幹事になっている人が見つかればDMなどで連絡を取り合い、日程を調整しましょう。

いきなり、参加するのは恥ずかしいな・・・と思うかもしれませんが、皆そう感じているから大丈夫です笑

 

あと、最近できたフレンドファンディングアプリのポルカでも小規模のブロガーのオフ会が開催されているので、こちらもチェックしておくと面白いかもしれません。

www.mutant-tetsu.com

ブロガーさんの誕生日を祝う会に出席したのですが、思いがけずいつもsns上で見かけていたブロガーさんと出会うことができました。

 

おわりに 

ブロガーのオフ会、本当にオススメですよ。

こういうイベントは発起人や幹事の人がいないと成り立たないから、今回幹事を引き受けてくれたmasayaさんに感謝です。

 

facebook広告とかtwitter広告とか駆使して集客してくれたようで・・・すごいぜmasayaさん!

イナタビ | 田舎で旅するように暮らしたい

  

そうそう、実はこの日お昼にもあるブロガーさんとランチをしてきたのですが、すごく有意義な時間を過ごせました。

 

ビジネス書100冊読むよりもこれは勉強になるなぁと思えたランチでした。これもブログを通して出会った方です。

 

明日から1ヶ月間ほど台湾に行ってきます。海外に行く準備とかでブログの更新ができずバタバタしていましたが、明日からは平常運転で更新していきたいと思います。

台湾でもブロガーさんとご飯食べたり、色々話しができればいいな。それでは今日はこの辺で。