台湾に拠点を移すことになりました。ちょっと行ってきます。

f:id:mutant-tetsu:20160826173243j:plain

こんにちは、てつです。

 

タイトル通りですが、この度台湾に拠点を移すことになりました。

 

すでに台湾のマンションも借りて、あとはスーツケース1個持っていけばOKです。

台湾のマンションって家具とか生活に必要なものが全部揃っているんですよね。これは本当に便利。

 

台湾に行って何するの?

台湾に行ってこの度、訪日台湾人向けのwebサービスを立ち上げることになりまして・・・

以前から来日する外国人は増えたなーと思っていて、何かこういった人向けにビジネス出来たら面白いだろうなとぼんやり考えていました。

 

ちょうど今年の5月からブログを始めて、しばらくして台湾に1ヶ月ほど滞在しました。

これは単に台湾で美味いご飯を食べたいと思ったのもありましたが、上記のような訪日外国人向けのサービスを立ち上げるためのリサーチも兼ねていました。

 

台湾での出来事が後押しした

台湾に行って実際に台湾人と交流してリサーチをやったり、台湾で実際に訪日外国人向けのビジネスを手掛ける企業さんに取材してみて思ったのが、

 

自分が考えていた以上に市場がデカイ

 

というのが最初の印象でした。

面白そうだな、でも実際にやるのはハードルが高いよなぁ・・・

うーん、どうしようかなぁと悩んでいたのですが、台湾の友人とのある出来事がキッカケで考えが変わりました。

 

それは台湾に滞在して2週間位の時に台湾の友人と食事をしていた時のこと。

彼は私と会う前に釜山(韓国)→福岡に旅行に行っていたそうで、話しは福岡の観光地のことに。(私の出身は福岡)

 

概ね彼は福岡の旅行に満足していましたが、ラーメンが高いと言うんですよね。福岡は物価も安いのでそんなハズないんですけどね。

いくらしたの?と聞くと、ラーメンが一杯1300円したと。

 

福岡は店にもよりますけど、ラーメン1杯600~700円前後でうまいラーメンがあります。

ただ、彼は外国人でどこが美味しいラーメン店とか分からないので、市が運営するインフォメーションでラーメン食べたいと言ったら、ラーメンスタジアムという地元の人間は誰も行かないようなラーメンミュージアムを紹介されていました。

 

そして、会話は私の台湾観光の話しへ。

台湾は旅行をして知ったのですが、海外のメディアが選ぶ「世界のカフェが素敵な国」でアジアで唯一選ばれた国なんですよね。

 

そんなにカフェ好きではないのですが、行ってみたら確かにどこのカフェも素敵。

そんな話しをしながら自分が行ったカフェを紹介していくと、今度は台湾の友人が全然良い店に行ってないねと言うんですよね。

 

自分ならもっと良い店を紹介できる。

 

この時に

「あ、自分が日本でもっと良い店を紹介できると思ったのと全く同じだ笑」

と感じました。

 

その後、日本に帰国した際に空港に置いている外国人向けの旅行パンフレットを片っ端から貰ってきて読み込んだのですが、確かに掲載されている旅行情報はあまりよくないと感じました。

 

おそらく皆さんも、地元のガイド本やパンフレットを見た時に自分ならもっと良い場所を紹介できる!と思った人も多いのでは?

 

日本と台湾の架け橋になる!とか高尚な思想があるわけではないです。

外国人増えているのに良い場所あまり紹介しきれてないよね?それなら作るか、という感じです。

 

自分にとってプラスにもなる

今回、訪日外国人向けのサービスを立ち上げるにあたり、Ruby on Railsでサイトを作りました。

 

小規模なサイトであればwordpressで事足りるのですが、規模が大きなサイトになるとwordpressでは無理があるなと思い、nanapiさんでも採用されているRuby on Railsでサイトを作ることに。(フロント側の実装にかなり手こずり、cssへの憎悪が増した)

 

Railsの運用は初めてだし、海外でのサービス展開も始めて。

 

今回、集客方法にはSEO以外にSNSマーケティングの要素も取り入れるので、この経験は必ず自分の中で蓄積してくれると思います。

 

自分が知る限り、海外でのサービスの展開の仕方や運用方法を紹介しているブログはないので、良い形でブログにも還元できたらなと考えています。

 

おわりに

こんな感じでちょっと台湾で頑張ってきます。

移住ではなく、あくまで仕事の拠点を台湾に移すだけなので台湾ー日本をちょくちょく往復します。

台湾は東南アジアにも近いし、時期を見て行く予定だったマレーシアとシンガポールにも行けますしね。

 

もちろん、このブログも更新していきます。自分が海外で経験したこと、良かった事・悪かった事含めて引き続きこのブログで発信していくので、内容はもっと濃いものになるよう心がけます。

  

最初は「台湾人の翻訳者さん見つけたらできるでしょ!」と軽く考えていましたが実際にやるとなるとライターさんの確保とか報酬の支払い方法など予想以上に大変でした。

 

課題が山積みですが、一方で楽しんでいる自分もいます。ちょっと忙しい位がちょうどいいかも。

 

台湾の事例が成功したら、そのまま韓国やタイに横展開もできるのでうまく行ってほしいなぁ・・・いや、成功するように頑張ります。それでは今日はこの辺で。