Skype(スカイプ)がリアルタイムでコードレビューできる機能を公開したよ

f:id:mutant-tetsu:20170902101332j:plain

こんにちは、てつです。

最近、DMM英会話で英語の猛勉強しています。あれって破格のサービスですよね。

 

講師との会話は全てスカイプ上でオンラインで行うのですが、そんなスカイプで最近、リアルタイムでコードレビューできる機能が追加されたようです。

 

「Interview」と呼ばれる機能でオンライン上で面接者のプログラミングスキルを図るのが目的のようですが・・・

 

これってプログラミング学習をしている人にも使えそうです。

 

Skype上でコードレビューできるInterviewとは?

Skypeが新しくリリースした機能で、オンライン上でリアルタイムにコードレビューができる機能。

エディター立ち上げて、Skype立ち上げてと二度手間をかけることなく、これを使えば1つにすっきりまとめることができます。

f:id:mutant-tetsu:20170902095435g:plain

 

こんな感じで左側のエディターでコードを共有することができます。

もちろん複数人でコードを編集することもできます。

「いや、ここはこうした方がいいんじゃない?」みたいな感じでコードをリアルタイムに共有することができます。

 

ちなみにSkypeInterviewが対応している言語は

  • C
  • C++
  • C#
  • Java
  • JavaScript
  • Python
  • Ruby

の7言語。リリースされたばかりなので、今後対応言語も増えていくと思います。

 

Interviewの使い方

さっそくInterviewの使い方を見ていきます。

とは言ってもすごく簡単ですよ。SkypeのIDがなくても追加の拡張インストール不要ですぐに利用することができます。

 

まず下記のURLにアクセスをします。ブラウザはChromeかMicrosoft Edgeでアクセスします。

https://www.skype.com/en/interviews/

 

次に「Start Interview」をクリックします。

f:id:mutant-tetsu:20170902100246p:plain

 

SkypeIDでログイン(左側)するか、ゲストログイン(右側)か選択できるので好きな方を選択します。

 

画面に入るとこんな感じ。

画面右上のボタンからリンクをシェアできるので、招待したい人に教えましょう。

f:id:mutant-tetsu:20170902100538p:plain

 

もともとはエンジニアの採用面接の時に、通話アプリ立ち上げてコードエディタ立ち上げて・・・という点を改善するために開発されたのだとか。

 

技術的な面接以外にも、オンライン上で行うプログラミング学習のツールや新人研修のツールとしても使えそうですね。それでは今日はこの辺で。