ブロガーに大事なものは「巻き込み力」だと最近、強く思う話し

f:id:mutant-tetsu:20171016200210j:plain

こんにちは、てつです。

 

先日、複数のVCの方とお話しをする機会がありその時に「成功するスタートアップに共通しているものは何か?」ということが話題になりました。

 

その時に全員が共通して答えたのが「巻き込み力」というキーワード。

 

「ほほう、巻き込み力ですか・・・(なんですかソレ)」

と思ったのですが、よくよく考えてみるとストンと腹落ちする部分もありました。

 

そして、この「巻き込み力」はスタートアップ界隈に限った話しでなく、ブロガーにも必要な要素だと感じたので、今日はこの「巻き込み力」について感じたことを紹介していきます。

 

VCとの会話に出た「巻き込み力」とは?

f:id:mutant-tetsu:20171016200206j:plain

スタートアップに投資をする投資会社の人と先日話しをする機会がありました。

この時に「成功するスタートアップに共通するものって何?」という話しが話題に。

 

例えば潤沢な資金がある、優秀なエンジニアやマーケター、チームがいるなどの答えを想像していましたがちょっと予想と違う答えが返って来ました。

 

それは「巻き込み力」というもの。

人を巻き込んで優秀なチームを組むのはもちろん、外部の人も巻き込めるようなスタートアップが最終的には成功しているところが多いのだそう。

 

「巻き込み力」って数値化できるものではなく、目に見えないものなのでVCさんの実体験に基づいたフワッとしたものになりますが・・・

 

ただ、VCの方が口を揃えて

「技術力があるドリームチームが必ずしも成功するわけではなく、良い意味で周りをどんどん巻き込むスタートアップは成功率高いよね」

と話していたのがとても印象的でした。

 

巻き込み力はブロガーにも共通していると思う

このVCさんとの話しを聞いて思ったのが、

「この巻き込み力はスタートアップに限らずブロガーにも共通しているのでは?」

ということ。

 

ブログを書くという行為はパソコンの前で黙々と作業をすることが多いですが、中には身体を張って取材に出かけたり、色々試行錯誤しながら記事を作っているブロガーさんもいます。

 

こういった人の中には他のブロガーさんを巻き込んだり、企業とタイアップするブロガーさんもいます。

 

「お、面白そうなことやっているなぁ」っていうブロガーさんほど、どんどん次のステージに進んでいるなという感じがします。

 

camp-fire.jp

 

福岡のブロガーさんで、軽トラDIYしてキャンピングカー作っちゃおうぜっていうプロジェクト。

 

過去にブロガーのオフ会も主催されたりしています。

www.mutant-tetsu.com

 

以前、お会いしたブロガーさんで記事を書くと企業から掲載依頼が来る暇モアイさん。

この方も面白そうなことをいつもやっているので、巻き込み力がある方だなぁと思っています。

himamoai.com

 

巻き込み力のあるブロガーさんに共通する3つのこと

「巻き込み力」っていうのはとても難しいもので、じゃあ俺も巻き込み力付けようと思っても一朝一夕で実現できるものではありません。

 

その人自身のキャラみたいな部分もありますが、こうしたブロガーさんを見ているといくつか共通する部分があるので書き出していきます。

 

顔出しをしているパターンが多い

f:id:mutant-tetsu:20171016200156j:plain

やっぱり顔出しをしている人が多いなという印象。

ただ、これは必ずしもそうではなくて顔出ししていなくても成功しているブロガーさんもいます。

 

顔が見えることで親近感というか、こういう人がこのブログを運営しているんだということが分かりますよね。

 

オフラインでブロガーさんとは何度もお会いしたことがあるのですが、顔出しをしているブロガーさんほど初めて会うのに前から知っている友人みたいに親近感を持っていることに気づきました。

 

顔出しをしているブロガーさんほど、こうした親近感を持っているフォロワーさんを多く抱えているのかなと思います。 

 

ブログに「企画」を持ち込んでいる

f:id:mutant-tetsu:20171016200200j:plain

これが多分、1番大事なことかも。

 

ただ、ブログ記事を書くのではなくコンテンツ作成に企画を持ち込んでいる人は周りをどんどん巻き込む力があるなと。

 

これは自分も見習わないといけないなぁと常々思っています。

 

オフラインでの繋がりを意識している

f:id:mutant-tetsu:20171016200203j:plain

ブログって人と繋がるのは割と簡単なんですよね。

特に、はてなブログはWordPressと違って他のブロガーさんとの繋がりを持ちやすいです。

 

Twitterを使っているブロガーさんであれば、Twitterで簡単にフォローして連絡を取ることもできます。

 

しかし、巻き込み力のある人ほど繋がりをネット上で完結させるのではなく実際に会う「オフラインの繋がり」を意識しているように感じます。

 

他のブロガーさんと会ったり、企業に訪問をして営業をかけたり。

 

もし、あなたがまだ他のブロガーさんと会ったことがないのであれば、一度同じ地域のブロガーさんと会うことを強くオススメします。

 

最初はとても緊張すると思いますけど、ブロガーのオフ会とかは本当にオススメ。

100人の顔も知らないネット上の繋がりよりも、1人のリアルで会った繋がりの方が絶対に大きいです。

 

おわりに

最近感じていたブロガーの巻き込み力について言及しました。

 

ふわっとしたものなので説明するのが難しいですが、ブロガーが次の段階に行くためにこういった巻き込み力というものは必要な要素かと。

 

いやー、自分も巻き込み力のあるブロガーになりたいです笑

 

巻き込まれる側ですが、いつかは自分も・・・それでは今日はこの辺で。