ミャンマーで起業した友人に学ぶ海外に出るという選択肢

f:id:mutant-tetsu:20160608090549j:plain

こんにちは、てつです。

先日、古くから付き合いのある友人と久しぶりに飲んできました。

お互いの近況報告を兼ねて飲んだのですが、彼が仕事が終わる時間が遅いためラーメン屋で腹ごしらえをしながら飲もうという流れに。

 

福岡ってとんこつラーメンのお店が乱立しているのですが、その中でも満麺屋はオススメです。

と言うのも他県の人や観光客にあまり知られていないんですよね。

なので、ゆっくりラーメンを食べれるし何より美味い!

白・赤・黒のとんこつラーメンが用意されているのですが、オススメが黒とんこつ。

焦がし醤油のような黒タレと焦がしニンニクが食欲をそそります。食べた後、めちゃくちゃ臭いですけど・・

とんこつラーメンと言えば福岡では一風堂とか一蘭が有名ですが、外国人観光客が増えすぎて混雑しているのであまり地元の人間は行かなくなっている気がします。

 

一緒に飲んだ友人の略歴

知り合ってからけっこうな時間が経つのですが、よくつるんでいる一人です。

退職後、日本で株式会社を設立しその途中で投資家の人の紹介でミャンマーで新規事業を立ち上げたっていうバイタリティ溢れる経歴の持ち主です。

ミャンマーって『ラストフロンティア』って呼ばれる位に発展が凄まじいらしいですね。

その発展に乗っかるために色んな国の人がビジネスとか不動産の視察に来るわけですが、インフラがまだ整っていないらしいです。

で、ミャンマーに来る外国人視察団をターゲットとしたビジネスを彼はスタートさせました。

 

ミャンマーはインフラも整っていないし、視察に来る外国人は羽振りがいいしうまい所に目を付けたなーと思ったのですが、気付いたら帰国していました。

やっぱり独立してビジネス(しかも海外)をするのって難しいですね。

 

それでも彼は海外を諦めていない

海外の厳しさに直面した友人ですが、彼は全然海外を諦めていない。

メンタルというかバイタリティ凄いな・・・と思いましたがどうやらマジのようです。

また海外で仕事をしてみたい、次はインドだと言っていました。

 

その話しを聞いてる時に自分が思ったのが『彼は面白そうに仕事をするなぁ』と思ったのが率直な感想です。

自分もそうでしたけど、仕事が苦痛で苦痛で仕方なかった時期があったんですよね。

 

彼は今、おそらく自分がやりたかった仕事をしているわけではないと思いますが、仕事に打ち込む彼は楽しそうです。

そんな彼を見て、それほどの魅力が海外にはあるのか?とこの時に思ってしまいました。

 

海外ってそんなにいいの?

読者登録しているブロガーさんの中には台湾とかタイとかオーストラリアにいる人がいます。

ブログ読んでて思うのが皆楽しそうなんですよね。

今まで海外旅行はしたことがありますが、ガッツリ滞在というのはしたことがありません。

友人とか海外のブロガーさん達に影響されて、ちょっと海外に行ってみようかなという考えが最近湧き始めています。

運の良いことにパソコン一台とネット環境があればどこでも仕事が出来ますしね。

海外にいても今はツールが揃っているのでリモートで仕事をすることも可能ですし、現地でなにかサイトを作っても面白いかも。

 

どこの国かはまだ決めてないので、この国いいよー!みたいな情報があればぜひ教えてください。それでは今日はこの辺で。