香港にやってきた。その活気に圧倒された。

こんにちは、てつです。

先日から香港に滞在することになり、人生で初めて香港に来ました。

 

いやー、香港すごいですね。

何がすごいかっていうと自分が思ってた以上に活気があり、ものすごく都会。

 

とにかく人、人、人 

f:id:mutant-tetsu:20180122123855j:plain

香港国際空港に到着して、そのまますぐにMTRを使って香港の方へ移動。

 

香港国際空港→香港まではそうでもなかったですが、香港市内に到着してからの人の多さが凄まじいですね。

 

東京の駅よりも人多いじゃんっていう位で、係員が誘導しないと人が歩けないような感じでした。到着した時間も夕方だったので、帰宅ラッシュに巻き込まれたのかも?

f:id:mutant-tetsu:20180122123825j:plain

 

フレンドリーで気さくな人が多い気がする

英語が通じやすいのでコンビニや飲食店で話しかけるとフレンドリーな人が多い気がします。

 

f:id:mutant-tetsu:20180122123843j:plain

あまり美味しくなかった・・・

 

香港に到着して初めて食べたものがなぜかピータン粥で「あれ?ピータン入ってない?」みたいな顔で探してると店員が寄って来て、「君が探しているのはこれかい?」と器の底から持ち上げてなぜかウインクされました。ウインクとかされたの久しぶりなんですけど。

 

香港人ってこういった感じの人多いんですかね。フレンドリーで気さくな人が多いような。

f:id:mutant-tetsu:20180122123851j:plain

 

高層ビルがなんといってもすごい

f:id:mutant-tetsu:20180122123820j:plain

ホテルに着いた後、荷物を置いてぶらりと香港を散策してみました。

 

ツイートでも写真を貼ってましたけど、とにかく高層ビルが凄まじいですね。

ものすごく都会です。

f:id:mutant-tetsu:20180122123834j:plain

香港のアップルストア

 

ちなみに香港の物価は世界でも凄まじいらしく・・・

www.bloomberg.co.jp

 

でも、食事などはそんなに高くないとは思います。

まだそんなに買い物をしていませんが、コンビニ・レストラン・薬局、どれも普通の金額だと感じました。

 

高いのはホテルなどの宿泊費用ぐらいですね。

 

 

香港に着いたら一度は見たい夜景

f:id:mutant-tetsu:20180122123831j:plain

 

夜の20時から高層ビル群がライトアップされるらしく、のぞいてみました。

香港シンフォニー・オブ・ライツと言って毎晩やってるみたいです。

シンフォニー・オブ・ライツ | 香港政府観光局

 

世界最大の光と音のショーとしてギネスにも認定されているみたいです。

香港観光に来た際は一度見ることをおすすめします。

 

周囲は家族連れかカップルばかりで、その中に一人で突撃した私は3分ほどでその場を離れましたが。

でもお世辞抜きで香港は本当に夜景が綺麗です。

 

めちゃくちゃ混雑するらしいんですけど、山の上から見ることもできます。

www.hongkongnavi.com

 

おわりに

日本から距離も近いアジアの国ですが、国が変わると景色や料理、人がガラっと変わるのも面白いですね。こんな感じで香港旅行を楽しんできます。

 

香港から中国本土の深センも足を伸ばす予定なので、また記事でも紹介していこうと思います。それでは今日はこの辺で。