【2019年版】フリー素材サイトのおしゃれな国内、海外サイトをまとめて紹介するよ

こんにちは、てつです。

フリー素材サイトでおしゃれな写真や画像が商用フリーで使えるサイトをまとめました。

国内のサイトでは、国内サービスに使えそうなフリー素材を。

海外のサイトでは、デザイン性のあるおしゃれな画像や写真が見つけるフリー素材サイトを紹介します。

 

フリー素材サイトの紹介と、実際にどういったフリー素材があるのかピックアップして紹介しているので、サイトのイメージも掴みやすいと思います。

オシャレなフリー素材を探していた!という人もぜひ参考にしてみてください。

海外の使える写真・画像フリー素材サイトまとめ

Pixabay

f:id:mutant-tetsu:20170715123520p:plain

国内版でも展開されている海外の大手のフリー素材サイトがpixabay。

用意されている写真や画像の量が桁違いです。

画像以外にも動画も用意されていて、もちろん無料で利用することができます。

https://pixabay.com

 

アプリ版も用意されているので屋外の隙間時間にブログ用の画像を探したりするのにも重宝します。

www.mutant-tetsu.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170715123516j:plain

 

Unsplash

f:id:mutant-tetsu:20170715124342p:plain

海外の写真や画像のフリー素材サイトでおすすめしたいのがUnsplash。

世界中のフォトグラファーが撮影したデザイン性の高い写真が多いのが特徴です。

https://unsplash.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170715124337j:plain

 

FREE STOCK IMAGES

f:id:mutant-tetsu:20170715124819p:plain

こちらはロシア発の写真、画像のフリー素材サイト。

動物、ビジネス、ピープル、フード、旅行などあらゆるカテゴリーのお洒落写真が揃います。

https://www.freestockimages.ru

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170715125136j:plain

 

Pexels

f:id:mutant-tetsu:20170716005707p:plain

こっちはドイツ発のフリー素材サイト。

ちなみに写真や画像以外にもpexles videoという機能も提供していてこちらではフリーの動画素材もダウンロードすることができます。

https://www.pexels.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716005711j:plain

 

Burst

f:id:mutant-tetsu:20170716011209p:plain

カナダ発のEコマースプラットフォームShopifyが手がけるフリー素材サイトBurst。

こちらでも高品質なデザイン性の高い写真が多数用意されています。

https://burst.shopify.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716011213j:plain

 

freepik

f:id:mutant-tetsu:20170716011718p:plain

フリーのベクター素材を多く扱っているfreepik。

フラットデザインなど個人的には好きなデザインばかり。

http://www.freepik.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716011714j:plain

 

GIPHY

ちょっと変り種でGIFを扱うフリー素材サイトの紹介を。

シネマグラフ(画像の一部に動きを取り入れたGIF)も取り扱っているので、ブログに変化を持たせたい時にいいかも。

ダウンロード、埋め込みどちらでも使えます。

https://giphy.com

 

ピックアップ

via GIPHY

[ちょいネタ]Gratisography

f:id:mutant-tetsu:20170716013129p:plain

 

ネタ系の画像や写真を多く扱っているフリー素材サイトです。

海外のおしゃれ?なネタ系画像を探している人はぜひ。

http://gratisography.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716013126j:plain

  

国内の使える写真・画像フリー素材サイトまとめ

ぱくたそ

f:id:mutant-tetsu:20170716013517p:plain

もはや言及不要なくらい知名度がありますね。私もよくお世話になっています。

国内でもっとも知名度のあるフリー素材サイトではないでしょうか。

https://www.pakutaso.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716013514j:plain

 

Canva

写真、画像のフリー素材サイトとは少し違いますが、最近オーストラリアから日本に進出してきたので紹介を。

デザイン性の高い写真や画像をパソコン上で作成できるツールです。面倒なインストールも不要で無料で使える素材の幅も広いのでオススメです。

https://www.canva.com

 

www.mutant-tetsu.com

 

youtu.be

 

Odds and Ends

f:id:mutant-tetsu:20170716014012p:plain

日本人の方が運営する旅と暮らしをテーマにしたフリー素材サイト。

写真はプロの手によって加工されているので、どれもクオリティが高いです。

http://odds-and-ends.jp

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716014253j:plain

 

FLAT ICON DESIGN

f:id:mutant-tetsu:20170716014555p:plain

フラットデザインのアイコンがたくさん掲載されているFLAT ICON DESIGN。

うちのブログもお世話になっていますmm

http://flat-icon-design.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716014558p:plain

 

Girly Drop

f:id:mutant-tetsu:20170716015158p:plain

女の子による女の子なフリー素材サイト。

女性系のメディアと相性が良いと思います。ファッションや美容、雑貨など様々なカテゴリーがあります。

http://girlydrop.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716015204j:plain

 

FIND47

f:id:mutant-tetsu:20170716020509p:plain

経済産業省が運営する日本全国各地のフリー素材を扱うサイト。

エリアやシーンから目的の写真を探すことができます。

ちなみにプロのカメラマンが撮影しているので、めちゃくちゃクオリティ高いです。

https://find47.jp/ja/

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716020505j:plain

 

いらすとん

f:id:mutant-tetsu:20170716015623p:plain

ゆるかわんイラストを多数揃えるフリー素材サイトのいらすとん。カテゴリーが豊富で行事毎に分類されていたりもします。

http://www.irasuton.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716015620j:plain

 

 

[ちょいネタ]べんりえ

f:id:mutant-tetsu:20170716015900p:plain

ネタ系のイラストを多く扱うフリー素材サイト、べんりえ。

この感じ好きだなぁ笑

http://benrie.com

 

ピックアップ

f:id:mutant-tetsu:20170716015854p:plain

 

 

おわりに

ブクマ整理も兼ねて国内、海外の写真・画像のフリー素材サイトをまとめて紹介しました。

メディア運営者にとってコンテンツ内に画像を多く配置することはデザイン面でもメリットがありますし、ユーザーの滞在時間も増えます。

 

それ以外にもSNSの投稿やバナーデザイン 、Webデザインとフリー素材サイトをうまく活用することで無料でクオリティの高いものを作ることができます。

 

ちなみに、メディアでフリー素材を多用する場合はファイルサイズにも注意しましょう。

リサイズや圧縮をせずにそのまま投稿すると、サイトの表示速度にも影響します。

使用している画像を圧縮していない人はそちらも検討してみてください。それでは今日はこの辺で。

www.mutant-tetsu.com