ブログアイコンどうする?ブログアイコンの作り方まとめ

f:id:mutant-tetsu:20180418182444j:plain

こんにちは、てつです。

今日はブログアイコンについての紹介を。

ブログアイコンっていうのはブロガーさんがブログに設定しているアイコンのことですね。

 

すでに、はてなブログユーザーの方は設定している人がほとんどだと思いますが、このブログアイコンって最初どういったものにすればよいのか悩みますよね。

 

このブログアイコンはブログにおいて重要な役割を果たすと考えています。wordpressとかでサイト作っていた時は気にもしなかったけど、ブログをやる上でブログアイコンって重要だなと改めて実感しています。

 

今回はこんな感じで話しを進めていきます。

  • ブログアイコンを設定することの重要性
  • ブログアイコンの作り方まとめ

新しくブログを開始した人やブログアイコンを変えようか悩んでいる人は参考にしてみてください。

ブログアイコンはブログの顔

はてなブログに限らず他のブログサービスでもブログのアイコンは簡単に設定できますよね。

このブログアイコンに関しては、自分はとても重要なものだと考えています。

 

はてなブログをスタートして2ヶ月が経過しましたが、ブログアイコンを見ただけでどの人がスターを付けてくれたとか、ブクマしてくれたとか分かるようになりました。

現実で言うと顔と名前が一致するようになったという感じでしょうか。よく見るブロガーさんには勝手に親近感抱いています。

 

twitterでもフォローされる機会が増えましたがtwitterのアイコンを見ただけでも、はてなブログの人だ!と分かるようになりました。

 

ブログの外でもフォローされると嬉しいですよね。実際にDMでやり取りしている人も何人かいます。

そう考えるとはてなブログのアイコンとtwitterのアイコンは統一させた方が分かりやすいかもしれませんね。

 

ブログって目立ってなんぼだと思います。たくさんあるブログから読者の方を惹きつけるにはコンテンツの内容ももちろんですが、ブログアイコンも一目見たらあの人だ!って分かるアイコンの方がいいですよね。

 

一番理想的なのはブログアイコンで顔出しすること。

似たようなアイコンを使っている人は絶対にいないし、何より顔出ししているブログは妙に親近感が湧きます。

顔出しがOKな人であれば、ブログアイコンは自分の顔にすることをオススメします。

旅行先の写真でもいいし、自撮りでもなんでもいいです。全てのブロガーさんに当てはまるわけではないですが、有名ブロガーさんは顔出ししている人がほとんどですね。

 

自分は顔出しするのは恥ずかしいので、こんなふざけたアイコンにしてしまいました。

f:id:mutant-tetsu:20160801110126j:plain

気づいたらしれっと顔出ししている可能性もありますが。

でも、自分と同じように顔出しは難しいけど何かブログアイコンを設定したいという人は多いと思います。

 

今回は思いつくブログアイコンの作り方を考えてみたので紹介していきます。

 

ちょい顔出しをする

顔出しは恥ずかしいけど、バレない程度に顔出しするのもテクニックの1つだと思います。

 

顔の一部を隠したり、スタンプで顔の一部を隠したり色々方法はありますよね。

snowのような自撮りアプリを使うのも1つの方法です。実際に女性ブロガーさんでsnow使っている人多いですよね。

あえて、男性でsnowを使ってみると面白いかも。結果は保証できませんが・・・

f:id:mutant-tetsu:20160801111519j:plain

 

アイコンジェネレーターを使ってみる

顔出しは無理だけど無料でアイコンを作りたいなぁという人はアイコンジェネレーターのサービスをオススメしますよ。

 

有名所から、尖ったジェネレーターまで気になるものを取り揃えてみました。

 

ちゃんりお使ってみる

知名度もあってかわいいアイコンをぱっと作れるのはちゃんりおが有名ですよね。

chanrio.com

 

四角なブログアイコンを作る

これも結構使っている人多いですよね。ちょうどアイコンに収まるサイズのブログアイコンを作成することができます。

f:id:mutant-tetsu:20160801192634j:plain

www.icongenerators.net

家紋風なアイコンにする

ブログアイコンに可愛さは求めてねぇ!って人は家紋風なアイコンジェネレーターはいかがでしょうか。

お馴染みの綾鷹で家紋を作ることができます。うーん、渋い。

www.ayataka.jp

 

ジョジョ風なアイコンにしてみる

かわいいアイコンじゃない、求めているのは個性だ!という人にはジョジョ風なアイコンはいかがでしょうか。

ジョジョメーカーのサービスを使えばジョジョ風なアイコンを簡単に作成することができます。

ジョジョ顔メーカー1.1

おれは人間をやめるぞ! ジョジョ―――ッ!!」みたいな感じで作ってみると面白いかも。

f:id:mutant-tetsu:20160801105859j:plain

 

プロの方に依頼をする

プロの方に依頼してアイコンを描いてもらうのも1つだと思います。

相場はケースバイケースなので金額に関しては割愛しますが、世界で1つだけの個性的なアイコンを作成することができますよ。

例えば、ピクシブで絵師の方に依頼するのもありですしスキル売買サイトのココナラ で依頼するのもありだと思います。

ココナラ だと500円で似顔絵作成サービスもありますしね。

 

まとめ

今回、ブログアイコンの作り方についてまとめてみました。

海外でもブログアイコンを作成するサービスはあります。ただ、日本で利用できるものの方がかわいいものが多いですね。

 

顔出し、ちょい顔出し、既存のアイコン作成サービスなどブログアイコンには色々な選択肢があります。

 

重ねて言いますが、ブログアイコンはブログの顔となります。できればパッと見てその人だと分かるようなアイコンにするのが良いと思います。

ブログアイコンを設定する上で注意したいことが、

  • twitterのアイコンも統一する
  • 一度アイコンを設定したら頻繁に変更しない
  • ブログのテーマやユーザー名に沿ったアイコンにする

この3つも抑えておくと上手にブログアイコンを活用できると思います。それでは今日はこの辺で。