ブログアフィリエイトのおさえるべきポイント。月収30万円に必要な戦略とは?
ブログ運営を開始して、しばらく経つとこう感じている人も多いのではないでしょうか。
「想像していたよりもブログ収益が上がらない」
「PVは伸びているのに収益が思ったように伸びない」
実はこう感じている方のほとんどが、同じような原因によることが多いです。
それは、
ブログのPV数アップに目が行きがちで、ブログのマネタイズ戦略がなされていない
ということです。
ここでいうブログマネタイズとは、ずばりブログアフィリエイト。
ブログ初心者がPV至上主義に走ってしまい、一向に収益を伸ばせない事例を何件も見てきたので、ここを掘り下げていきます。
- ブログ収益の戦略をアドセンス・Amazonに頼っている
- 収益が低くなるのはなぜか?
- そもそもブログアフィリエイトってなに?
- アドセンスじゃだめなのか?アドセンスの限界とは?
- ブログで使えるおすすめアフィリエイトまとめ
- ブログアフィリエイトで収益を発生させるためにやるべきこと
- おわりに
ブログ収益の戦略をアドセンス・Amazonに頼っている
ブログを運営する上で、よく使われる収益化の方法が『アドセンス』や『Amazonアソシエイト』です。
これはブログの収益化の方法としては、あながち間違いではないのです。
しかし、すでに導入している方は実感していると思いますが手堅い報酬を得る反面、収益が低いという問題が挙げられます。
収益が低くなるのはなぜか?
その理由としてはアドセンス広告がクリック型広告であることが原因です。
ユーザーがクリックをすればブログ主に収入が入るというシステムなのですが、クリック単価は1クリック10円など低い傾向にあります。
なので、多くのブロガーは収益を上げるためにPVを増やしてクリック数を増加させるという戦略を取るのですが、そもそもその選択自体が収益が伸びない原因となっています。
なぜならアフィリエイトと呼ばれる広告を使えば、成約1件につき1000円や1万円の案件を扱うことができるようになるからです。
そもそもブログアフィリエイトってなに?
ブログアフィリエイトとは運営しているブログに広告を掲載し、その広告を見た読者がなんらかのアクションを起こすことで成約→報酬が発生するというものです。
掲載するにはASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と呼ばれるアフィリエイト会社に登録をすることで、広告を選び掲載することができるようになります。
ここが広告を自動で表示するアドセンスとは違いますね。
ブロガー主導でコンテンツにマッチした広告を選択できるわけですね。
ここがアドセンスとブログアフィリエイトの違いです。
アドセンスじゃだめなのか?アドセンスの限界とは?
もちろんアドセンスを貼り付けるだけでもOKです。しかし、アドセンスはクリック型保証広告ということもあり、どうしても収益が低くなってしまいます。
その点、ブログアフィリエイトは成果型保証広告なのでアドセンスに比べると手間もかかるし、成果報酬型であるが故に成果が発生しにくいという一面もあります。
しかし、その分報酬が高くなる傾向にあります。
よく10万PVで月収30万円達成!などの記事を読んだことありませんか?
アドセンスをブログに導入している人なら『そんなに行くわけない!』と思う人も多いのではないでしょうか。
自分もサイト運営をし始めて収益をアドセンスだけに頼っていた時はそう思っていました。
10万PVのブログでアドセンスのみの広告だと収益は2〜4万円位でしょうか。(ブログの内容によっても異なります)
アドセンスを収益のメインに置くよりも成果報酬型広告をメインとした方がブログの収益は跳ね上がります。
自分はこれに気づくまでに1年もかかりました。
なぜならブロガーのほとんどがアドセンス広告をメインに考えているから、自然と自分に入ってくる情報もアドセンスだけだったわけです。
しかし、今ではアフィリエイト広告を使い、しっかりマネタイズ戦略を行うことで収益を大幅に改善することができました。
現在は海外でサイト運営を行うところまで成長することができました。海外のサイト運営に充てる資金は国内のブログやサイトで収益を挙げた資金を投下しています。
大事な事なのでもう一度言いますが、PVアップに目が行きがちになるとブログを収益化するマネタイズの戦略が疎かになります。
アドセンスを貼るのは、機械に広告の選択権を預けているのでマネタイズとは言えません。きつい言葉になりますが、(ブログ収益化における)思考の放棄とも言えます。
あくまでアドセンスは補助的な役割で、メインは自分の目で厳選したアフィリエイト広告になります。
今回は、そんな成果報酬型広告を扱うおすすめのアフィリエイト会社を紹介していきます。
内容としては、
- ブロガーが導入すべき鉄板のASP
- スマホユーザー向けのアフィリエイト
この2つに分類して紹介していきます。もちろん、どのアフィリエイトも無料で登録することができます。
それぞれのアフィリエイトに得意な広告や特徴がありますので、自分に合ったアフィリエイトを探してみてください。
ブログで使えるおすすめアフィリエイトまとめ
さっそく、ここからはブログで使えるオススメのアフィリエイトを紹介していきます。
利用できるアフィリエイト会社をまとめて紹介しますが、数はたくさんあります。
どれもオススメですが、自分も利用しているアフィリエイトの中で鉄板は
- 業界最大手のA8
- ブログアフィリエイト初心者向けのAfb
この2つを抑えておけば間違いはないです。
A8
アフィリエイトと言ったらこれという位、有名なアフィリエイト会社です。
豊富なプログラムが魅力で、成果が発生すると画面左上にマスコットキャラクターのハチが出てくるのも地味に嬉しい。
その時期に合ったプログラム、夏休み特集とかスキンケア特集とかを組んでくれるので掲載側としても参考になることが多いです。
セミナーも頻繁に開催しており、顧客サポートに力を入れています。
最低支払金額 | 1000円 |
振込日 | 翌々月15日 |
振込手数料 | 30〜756円 |
アフィリエイトB
通常、成果型報酬のアフィリエイトは支払日が翌々月の15日になるのですが、アフィリエイトBは支払が翌月末と早いです。
また外税払いのため一般的なアフィリエイトと比較すると報酬が5%アップすることと、最低支払額が777円からというのもはてなブログ初心者が導入しやすいアフィリエイトです。
外税払いは簡単に言うと、報酬金額に消費税分を上乗せして支払ってくれるというもの。つまり報酬が8%増えるわけです。
例えば、アフィリエイトBで月100万円の報酬を稼いだ場合に、消費税分の8万円を上乗せして払ってくれるというもの。
毎月稼ぐ額が増えれば増えるほど、その恩恵を受けることができます。
A8は登録しているけど、イマイチ使い方が分からない・成果が上がらないという人にオススメ。
あと支払いが翌々月15日ではなく、翌月末と支払いが早いのもアフィリエイトBの魅力です。
最低支払金額 | 777円 |
振込日 | 翌月末 |
振込手数料 | 0円 |
ここまで紹介したA8とアフィリエイトBを抑えておけばブログアフィリエイトで戦える武器を手に入れたことになります。
アプリ広告に特化したアフィリエイトもとても相性が良い
実はあまり知られていないのですが、ブログとアプリ紹介の案件は非常に相性が良いです。
スマホユーザーが増えてきたという背景もありますが、あまりアプリ広告を導入しているブロガーがいないという面もあります。
またアプリ紹介の案件は無料でインストールしてもらうだけで報酬が発生するので、成果を発生させやすいというのも魅力です。
これはうちが扱っているアプリ案件の報酬です。1ブログで30万超の報酬なので、アプリ広告もメインとなりえる位のポテンシャルを備えています。
ブログでアプリアフィリエイトを行うのであれば、ZucksAffiliate一択。
豊富なアプリ案件が魅力です。
ゲーム以外のアプリも幅広く取り扱うので、うちはゲーム系ブログじゃないから無理・・・なんてことはないです。
- 婚活系アプリ
- 就活系アプリ
- カメラアプリ
- 主婦系アプリ
色々な案件が揃います。まずは無料登録して、実際に自分のブログのカラーに合った案件を発掘していきましょう。
初めてアプリ広告を利用した時に、成約のハードルの低さからバンバン成約し管理画面の報酬を見て「え!?こんなにアプリ広告って旨味あるの!?」と驚いたことがあります。ブロガーで導入している人はそんなにいないので本当におすすめ。
ブログアフィリエイトで収益を発生させるためにやるべきこと
ブログで収益を発生させるべき土壌が整ってきましたね。
大事なのはPV市場主義からの脱却と、思考の転換です。
ここからは具体的にブログアフィリエイトで収益を発生させるためにやるべきことを書いていきます。
キーワードを意識したコンテンツ設計
同じ時期にブログをスタートしたのに、PVや収益に差が出てくるのはなぜでしょうか?
それは、検索エンジンからの集客に成功しているかどうかで大きく左右されます。
この中にはたまたま検索エンジンで上位表示されたブログも含みますが、マグレ当たりの運用よりも戦略的にコンテンツを投下していくほうが、成功確率はぐっと上がります。
そこで大事なのはキーワードを意識したコンテンツ作り。
具体的な実践方法は下記の2記事にまとめています。
キーワードを意識した記事作りをすると、そのキーワードで検索してきたユーザーが特定の記事に集まってきます。
例えば、「グリーンスムージー」というキーワードだけで、集まってくるユーザーのイメージが中々想像し辛いですが、「ダイエット グリーンスムージー おすすめ」のようなキーワードだと、
「あぁ、このユーザーはダイエットをするためにグリーンスムージーのおすすめ商品を検索しているんだな」
とイメージしやすいですよね。
このようにキーワードを意識したコンテンツ作りをすると、ユーザーニーズを把握しやすくなり、結果アフィリエイト広告でどういった広告を貼り付けるべきかという逆引き戦略も取れます。
いわゆるアフィリエイターという人たちは商材からコンテンツを作り込んでいきますが、これの逆バージョンですね。
記事から記事に合った商材を探すという手順です。もちろん、ブロガーの中には上記のアフィリエイター的手法を取っている人もいます。
おわりに
ブログで使えるアフィリエイトを紹介しました。
趣味でやっているブログで5万円とか10万円が毎月の収入にプラスされるだけでも、生活は変わるし何よりブログ継続のモチベーションも変わってくると思います。
アドセンスだけでは収益を伸ばすのは難しいので、今回ブログで使えるアフィリエイトをまとめて紹介しました。
アフィリエイトを成約させるポイントは、シンプルに2つです。
- 読者のニーズに合った広告を配置する
- コンテンツにマッチした広告を配置する
この2つのポイントを抑えれば成果が発生しますし、逆に発生しない時はこのどちらかが欠けていると言えます。
もう一度、コンテンツと配置広告を精査し
- この広告は読者に本当にオススメできるのか?
- その広告で読者の悩みを解消することができるのか?
とA/Bテストを繰り返しながら何度もトライ&エラーを重ねるのが、ブログ収益化の近道となります。
もし、あなたがブログを運営しているにも関わらず収益が上がらない、そしてアドセンス頼りのマネタイズを行なっているのであれば、ぜひ参考にしてください。