はてなブログの読者登録が2000名になりました。ブログ始めて良かった。

f:id:mutant-tetsu:20180323152408j:plain

こんにちは、てつです。

先日、気づいたらはてなブログの読者登録が2000名を超えてました。

 

この場を借りてお礼を・・・

ありがとうございますッ!

 

読者登録2000名を超えてのお礼

はてなブログを始めたのが、2016年5月でそこから約2年でしょうか。

時間が経つのは早いですね。

 

ブログを通じて知り合った人とご飯を食べに行ったりもしましたけど、まだ会ったことない人の方が大多数なわけで。

テキストでのお礼になってはしまいますが、本当にありがとうございますmm

 

もともと、このブログは友人がブログを始めたので、そのサポートということで開始したのがキッカケでした。

そこから、こうやって読者の方が増えてくれたのは本当に嬉しいです。

 

ブログを2年運営して感じた反省点

およそ2年ほどブログを運営してきたので、反省点やこれをして良かったなという点を書いていきたいと思います。

 

完全に主観が入っていますが、同じようにブログ運営している人の参考になれば。

 

まず、反省点として思うのが「特化型や雑記型なんて気にしすぎる必要はなかったな」ということ。

 

テーマを決めた方が運営はしやすくなるのですが、テーマによってはネタが尽きるんですよね。うちとかブログ運営やSEOがテーマなので半年位でネタが尽きました笑

 

うちはAのテーマだからBは書けないな、と変に自分で縛りを作ってしまうと更新が滞るという本末転倒な話しになります。

 

ブログ運営をする中で思ったのが、そもそも他のテーマで記事を書いても誰も気にしてないので、じゃんじゃん自分の好きなことを書こうと。

 

自分の周りでもブログでなにを書くか悩むという話しはよく聞くので、同じように感じている人も多いのかなと思います。

ブログなので、他人に迷惑をかけない限り好きなこと書こうぜと気づくのに少し時間がかかってしまいました。

 

ブログを運営して、これやって良かったなと思ったこと

ブログを運営して、これやって良かったなと思うのがペルソナを意識したこと。

ペルソナっていうのは簡単に言うと対象読者を綿密に想定することですね。

 

マーケティングでも使われる手法なので、時間がある人はこちらも見てみてください。面白いですよ。

今さら聞けない!「ペルソナとは」基礎知識とその重要性について|ferret [フェレット]

 

難しい言葉のような気もしますが、簡単に言うと

ペルソナに設定した1人を満足させる記事を書くことができれば、その人のバックにいるであろう多数の人のニーズも満たせるよねって話しです。

f:id:mutant-tetsu:20180323152027p:plain

icon made by :https://www.flaticon.com/packs/avatar-10

 

このニーズを満たすというのは色々あって情報や悩みを解決する記事だけではなく、笑いや同意など感情のニーズも満たすものと理解できます。(例:面白いブログを読みたい)

 

私の場合、友人のために分かりやすいブログを作ろうというのが入りだったわけですが、無意識に友人がペルソナに設定されていたわけです。完全にたまたまですが。

 

もちろん、ブログなので自分の好きなこと(日記など)を書いても問題ないのですがペルソナ(対象読者)を設定した方がブログの特色が出て面白いですよ、と思うわけです。

 

ブログはあくまでアウトプットの場として。背伸びはしない。

ブログを長く続けることが出来た要因として、ブログをアウトプットの場として活用したのも大きいのかなと思います。

 

自分が経験したことや感じたことのアウトプットの場とする位が私はちょうどいいなと思いました。

 

あと、背伸びをしないブログ運営も大事だなと。

実はブログを始める時にキャラ設定をどうしようかと本気で考えたこともありました。テンション高めで行こうかどうしようか・・・と。

 

今となっては完全に笑い話しですが、ブログ開始前に割と本気で考えていました。

でも、自分とは違うキャラを演じても長くは続かないんですよね。

SNSでもそうですが、長く続けるポイントは背伸びをしない(無理をしない)運営が1番長く続くのかなと思います。

 

特にブログは6ヶ月目から1年目にかけてアクセスが大きく伸びる可能性が高いので、途中で辞めたりすると本当にもったいないです。結果はなかなか出にくいですが、アクセスが伸びたり他ブロガーさんと交流が生まれたりすると面白いですよ!

 

おわりに

読者登録2000人のお礼を兼ねて2年間のブログ運営の反省点と良かった点を振り返りました。

主観にはなりますが、他の方にも共通する部分もあるかなと思います。

  • ブログテーマに固執し過ぎない
  • ペルソナ(対象読者)を意識する
  • 背伸びしない(無理をしない)

こんな感じでしょうか。

 

それにしても、時間経つのは本当に早いですね。いやー、もう2年か・・・

これからも淡々と更新していきますが、MUTANTをよろしくお願いします。それでは今日はこの辺で。