なんやかんや言われるがAirbnbは最高のサービスだと思った

こんにちは、てつです。

皆さん、旅行の時にAirbnbは使ったことありますか?

今回、サンフランシスコやナパ方面を旅行して滞在の半分をAirbnbを利用して宿泊しました。

 

Airbnbは台湾にいた時も他の国を旅行した時も使ったことはありますが、やっぱり改めて使ってみるといい。

 

人の家に泊まるなんてちょっと・・・という人もいるかもしれませんが、とりわけ海外の一人旅で利用するとものすごく良い旅行体験ができるなと感じたわけです。

 

今日はAirbnbを利用した感想について少しお話しを。

 

Airbnbとは?

f:id:mutant-tetsu:20171129104408j:plain

すでに知っている人も多いと思いますが、Airbnbはサンフランシスコ発のスタートアップで、家(もしくは部屋)を旅行者に貸し出すサービス。

 

いわゆるシェアリングエコノミーというサービスです。

似たようなサービスで言うと、車をシェアするUberLyftなんかもありますね。

 

もともと、海外では長期でバケーションを取る人が多く、家が空いてるならそれを利用したいと思う人に貸し出せばいいじゃん、ってことでサンフランシスコの一室からスタートしました。

 

Air Bed and Breakfast(ベッドと朝食)ということでAirbnb。

 

ちなみにこのビジネスモデル、最初は投資家からボロクソ言われたそうで1年以上も全然成果が出なかったビジネスだったとか。

 

今の盛り上がりからするとちょっと想像できないですよね。 当時のAirbnbのピッチ資料貼っておきますので興味がある人はぜひ。

 

 

Airbnbと聞くとネガティブなイメージを持っている人も多い

ぶっちゃけ、あなたはAibnbに対してどんなイメージを持っていますか?

違法民泊、のようなネガティブなイメージを持っている人も多いのでは。

 

実際に日本でも違法民泊は多いし、海外でも争ったりしています。

ちなみに我が故郷、福岡でもこんな事件がありました。

【福岡】県内初 無許可で民泊営業の男を摘発 (九州朝日放送) - Yahoo!ニュース

 

ゲストに乱暴しちゃってるし何やってんだよ・・・って感じですが。

 

今となってはたくさんのユーザーに利用されるサービスに成長したので、色々なトラブルも抱えているのも事実です。

 

それでも海外一人旅にはAirbnbをおすすめしたい

違法民泊などの問題と切り離して考えると、このサービスの良さを改めて実感した旅行でした。

今回、サンフランシスコを合計で2週間ほど旅行したのですが、Airbnbでより特別な旅行ができたと改めて実感しました。

 

Airbnbでは大きく分けて、2つの宿泊形式があります。

 

一軒丸ごと

その名の通り、一軒丸ごと自宅に宿泊できる。

友人など複数の人と旅行する際にはこっちの方がおすすめ。

料金は個室貸しより割高になる

 

個室

ホストが自宅にいて、その家の中の部屋を1つ貸し出してくれるイメージ。

シャワーやキッチンなどは共用で利用できる。一軒丸ごとより料金は割安になるが、複数旅行には向かない(かもしれない)

一人旅にはおすすめです。

 

 

現地の人との交流がとにかく面白い

去年、台湾に旅行した際はAirbnbの一軒丸ごとを利用していました。

金額も高くないしね。

 

でも、一軒丸ごとよりも個室貸しの方がホストと密にコミュニケーションを取れるので海外一人旅の時は個室という選択肢も面白いですよ。

 

ホストに誘われてカラオケ?に行きましたが、こういった体験できるのも現地の人とコミュニケーションを取ればこそ。

 

近所の美味しいレストランや観光スポットなどネット上ではあまり出ていないローカルの情報を拾えるのも、Airbnbの面白味かなとも思います。

 

オススメのメキシコ料理屋に連れて行ってもらいました。

シュリンプにライム絞って食べる料理が特に美味しかった!

f:id:mutant-tetsu:20171129104005j:plain

 

Airbnbの本社にも見学に行った

こんな感じでAirbnb大好きです。

今回、サンフランシスコ滞在でAirbnbの本社を見学する機会があったので、お邪魔してきました。

 

最初、オフィスに到着した時にやたらゲストが多いなと思ったんですよ。

そこら辺のベンチとかに普通に座ってパソコンを触っている人たち。

f:id:mutant-tetsu:20171129103957j:plain 

コワーキングスペースのような感じだったので案内の人に

「彼らはゲストですか?」 と聞くと、

「いや、彼らは従業員だよ」 という意外な答えが。

 

コワーキングスペースのような場所で、それぞれが仕事をしているわけです。

これには本当に驚きました。

 

建物内は、写真撮影の規制が多くて写真は撮れませんでしたが、一言で言うと遊び心のあるオフィスでした。

 

世界各地のリスティング(Airbnbに登録されている部屋/家)のインテリアをそのまま再現して、そこをオフィスルームとして利用しているそうです。

 

日本人には日本人の働き方があり、なにも真似する必要はないと思いますがこうしたオフィスには少し憧れますよね。

 

私がオフィスを訪問した時には、他の国からの視察もいて韓国、中国、フランスの団体が同じようにオフィス見学をしていました。

 

おわりに

Airbnbおすすめですよ。 初めて利用したのは、4年前くらいでしょうか。

 

最初はホテルより安く泊まれるサービスくらいに思っていましたが、こうやって現地の人とコミュニケーションを取れたり、ホテル以上の体験ができるのがこのサービスの魅力かなと思います。

 

まぁ、安全面であったりホストにより対応に振れ幅があったりする側面もありますが。 もし、あなたが海外旅行を計画しているのであれば宿泊施設の中にAirbnbという選択肢を入れてみるのも面白いですよ。それでは今日はこの辺で。