はてなブログの読者登録が500人を突破しました。やっぱりブログはいい

f:id:mutant-tetsu:20161003120226j:plain

 

こんにちは、てつです。

 10月の頭にこんなエントリーを書きました。

www.mutant-tetsu.com

 そこからおよそ2ヶ月位でしょうか、この度、読者登録が500人を突破しました。

前回の記事でも書きましたけど、、、

 

読者登録ありがとうございます!!

 

 

やっぱりブログを書いていて、ブログ楽しいなと思う瞬間って何らかの反応があった時だと思うんですよね。

ブコメが付いたりTwitterでフォローされたり。どれも嬉しいですけど、読者登録を貰うのもそれと同じ位に嬉しいです。

 

ブログを始めて得た物・失った物

今年の5月に友人がブログを始めたのをキッカケに開始した当ブログですが、今となってはなぜもっと早くに始めなかったのかと公開しています。ブログ本当に楽しい。

 

会社員時代に始めていれば、さらに言うと学生の時に始めていれば・・・とブログの開始が遅くなったのを後悔する日々ですが、逆にスタートの遅さが1つのモチベーションになっている気もします。

 

はてなブログやTwitterでフォローしている人の中にも学生ブロガーの方はたくさんいますが、本当に羨ましい。

 

ブログを始めて得た物の1つはブログという資産。開設時から当ブログは独自ドメインで運営していますが、リンクやコンテンツの蓄積に比例してアクセスも順調に上がっています。

 

これは皆さんも同じ事が言えて、毎月多くの人が訪れるメディアを個人で保有しているのってすごくないですか?

 

そして、もう1つはブログを通じて知り合った人や広がった見識。

 

はてなブログを開設した頃に海外ブロガーさんの記事をよく読んでいましたが、皆楽しそうにしているので、

 

海外行ってみようかな

    ↓

現在、台湾に在住

 

こんな感じになっています。人生何が起こるか分からないものです。

 

 

逆にブログを始めて失った物は「時間」でしょうか。ブログって記事書くの大変ですよね。

ただ、失うのは時間だけで得る物の方がデカイ。ブログは自分が持っている情報の整理やアウトプットにも繋がりますし。

 

 

最初の頃は記事を書いても結果が伴わなかったりするので、反応の薄い記事に時間をかけるのは辛いものがあります。

 

そして、ある程度アクセスが増えてくると今度は書く記事について変に考えてしまっている自分もいます。

 

台湾のカフェとかグルメたくさん紹介したいけど、うちのブログはSEOとかブログ運営が主だから、他のテーマを書いてもなぁ・・・とか考えてしまいます。

 

ここら辺はおそらく他のブロガーさんも感じている人もいると思いますが、自分の好きなことを書くのがブログなので、それもいいかなと考えるようにしました。

 

それは読者を置いてけぼりにしているわけではなく、それもまたブログの形かなと。

 

人間味を味わえるブログが好き

これは自分が出来ていないこともありますが、熱のあるブログ・その人の人間性が垣間見えるブログっていいなぁと思います。

 

そういうブログを読んでいると勝手に親近感湧いちゃうんですよね。

うちのブログはそういった部分が出せてないので羨ましく感じるし、そんな感じに人間味を出せたらなと思っています。

 

おわりに

色々書きましたが読者登録やブコメ・スターを付けてくれている方、本当にありがとうございますmm

 

時々脱線する内容も書きますが、本筋のブログ運営に関する記事もしっかり書いて行きますので今後ともよろしくお願いします。