ブロガーがPVや収益を公開することの是非について考えてみる

f:id:mutant-tetsu:20160517105548j:plain

はてぶ登録して色々いじっていたら、トピックに『プロブロガーについて』って書かれていたのでそのことについて自分の見解を

 

プロブロガーってなに?

『プロブロガー』の定義を自分なりにしてみると要は

ブログで飯食っている人のこと

ですよね?

 

このトピックで書かれた記事を読んでいるとプロブロガーに対して否定的な意見がけっこう目立ちますね。

別にブログで飯を食べようが副業にしようが、そこは気にならないけど確かに自分にもブロガーの好き嫌いはあります。

プロブロガーに対しての是か否を書いちゃうと話しが大きくなっちゃうので、プロブロガーが自分の収益やPVを公開することの是非にポイントを絞ってちょっと書こうかなと。

 

プロブロガーがPVや収益を公開する目的

目的はそれぞれあると思いますが、大半の方は

・承認欲求を満たすため

・ブログのマネタイズのため

この理由が大半を占めるんじゃないでしょうか。

 

俺のブログこんなにPVあるんだぜ!こんなに収益あるんだぜ!って言うとやっぱり目立ちますよね。

実際にサイト運営していてアクセスが上がってくると誰かに自慢したくなるんですよ。

 

その気持ちめっちゃ分かる。

 

ただ、サイトの場合はうちのサイトこんなにアクセスあります!って言ってもサイトのコンテンツには全然関係ないので、記事にすることはないです。

その点、ブログは個人の日記のようなものだから声高に自分のブログの成果を報告しやすい。

人間って誰かに認められたいものだから、ブログのPVが上がれば自慢したくなる気持ちは分からないでもないです。

 

あ、さっき自分のブログのアクセス数見てみたら

総アクセス数:4pv

でした。ウェーイ・・・

いいんだ・・・別で運営しているサイトはちゃんとアクセスあるから・・・

 

 

で、もう一つの理由は『ブログのマネタイズ』のため

っていう人が多いと思います。自分のブログのPVや収益を公開することで、自分が運営するオンラインサロンに導線をつなぐことができたり、自分が使っているASPに誘導できたりするわけですよ。

これだけのPV・収益を稼いでいる人がオススメするサービスだから間違いない!って読者は思うわけで、そこからチャリンチャリンとお金になるわけです。

 

ちょっと考えてみてください。

例えば私がA8っていうASPいいよ!儲かるよ!って言っても誰も誘導されないですよね?

それよりも、100万PVで月商100万円とブログで公開しているブロガーが言った方が誘導されますよね。

 

でもそれって悪いことなの?

でもそれって悪いことですか?

自分はそういったブログを見てサイト運営を始めた人間だから、あまり否定的ではないんですよね。

元々、サイト運営とは関係ない職業だったんですけど、大学生が運営しているブログメディアを偶然、見つけたんですよ。

 

で、そのブログでは毎月のアクセス数や収支が報告されていたのですが運営から半年あたりで収益が20万円を突破していました。

その時の衝撃たるや・・・

え?月に20万円も入ってくるの?しかも半年で?

っていうのが率直な感想でした。

『これなら俺も出来るんじゃ・・・』

 

そこから自分なりに勉強をしてwebの世界に足を踏み入れたわけですが、やって良かったなぁと改めて思います。

現在、複数のサイトを運営しているんですけど収益はいわゆるプロブロガーという人達くらいあります。

 

この記事を書いていて思い出したので、自分が足を踏み入れるキッカケとなったブログを久しぶりに覗いてきましたが更新がほぼ止まってますね。

これは自分でサイト運営をしてみて分かったことですが、報告していた数字がおかしい。

誰かに突っ込まれたのか、ボロが出たのか毎月の収支報告の記事だけ削除されていました。

その時に公開していた収益が嘘か本当か確かめようがないですが、仮に嘘だったとしても怒りも何もありません。

だって、この道に入るキッカケを作ってくれたブログなんだから。

 

 

自分もそういったブログを見て、よし!やってみよう!と思った人間ですし。

あくまで私個人の見解なので、ブロガーがPVや収益を公開することには賛否両論あると思いますがそれが誰かのキッカケにでもなれば。

 

 

あぁ・・・気付いたら2000文字も書いている。

今日はこの辺で。