気づいたらはてなブログ始めて1年経ってた。やっぱりブログはいい。

こんにちは、てつです。

この前、メールボックスを覗いたらはてなからメールが来ていました。

 

こんな感じのやつ。

f:id:mutant-tetsu:20170529122134p:plain

 

そうか、うちのブログも1歳になったのか。

 

ブログを始めるキッカケは人それぞれ。私は・・・

もともとブログを始めたキッカケは友人がブログを始めたいと言ったのがキッカケです。

私自身、ブログは書いたことがなかったので自分もやってみたらより詳しく教えることができるだろうというのがそもそものスタート地点。

 

記事にも書いているように見出しの書き方とか、SEO、独自ドメインの運用、マネタイズなどを記事に書いています。

 

ブログを始める人が読むブログとして、テーマを絞って書いたのが逆に良かったのかなと今になって思います。

 

この1年を振り返ると

去年の5月にブログをスタートして、その後に海外に行きました。

台湾→東南アジアと行く予定でしたが、1カ国目の台湾にそのまま居つくことに。

海外で仕事してみよう!と台湾でマンション借りて張り切りましたが、挫折。

 

1年ブログを運営して気づいたこと

改めて1年間のブログライフを振り返ってみると「始めて良かった」というのが率直な感想です。

 

「会社員の時に始めていれば・・・」

「学生の時に始めていれば・・・」

 

ブログデビューが遅いのでそこだけが悔やまれます。もっと早くに始めれば良かった・・・

 

 

ブログを通じて台湾で英語学習サービスを手がけている企業さんに訪問する機会もありました。

 

そうそう、人生初のブロガーのオフ会も経験しました。

 

ブログを始めなかったら知り合えなかった人と出会うことができたので、これはもう始めて良かったなと改めて思うわけです。

 

おわりに

あまりブログしていること周りに言ってないんですけど、知人から「ブログ始めようかどうか悩んでいる」という相談を受けます。

 

この人は私からどういう答えを期待しているんだろう?と毎回思うのですが、

迷っているなら始めた方がいい。

 

無料で始めれるし、デメリットと言えばブログを書くことに時間が割かれる位ですよ。

 

インフルエンサーという言葉が認知されるようになったように、個人の発信力がどんどん強くなっているなと思う今日この頃です。

 

Instagram、YouTubeなど手段は様々ですけど、その中でもブログは強力なツールになりえると思っています。

 

料理ブログからレシピ本出版したり、ブログの内容が書籍化されたりとか結構聞きますよね。

 

さっき紹介したブロガーのオフ会で知り合ったブロガーさんは語学学校のブロガー無料招待枠でセブに行っていますからね。羨ましい。 

 

2016年はブログを始めてみて、ブログの面白さと可能性に気づいた年でした。

2017年も引き続きブログを運営していきますので、どうかよろしくお願いしますmm それでは今日はこの辺で。