MUTANTの中の人。

f:id:mutant-tetsu:20190504205433j:plain
2016年5月からMUTANTをスタートすることにしました、てつと言います。よろしくお願いします。

 

MUTANTを始めたキッカケ

10年来付き合いのある友人から『ブログを始めたいけど、どのサービスを選んだらいい?』と質問されたので、最初はWordPressをオススメしました。

すぐ作れるし、使い方教えるからって。

 

そしたら、はてなブログを使い出して色々質問されて、

『そういえば自分も、はてなブログ使ったことないな。ブログも運営したことないな・・・』

と思い、友人のサポートを兼ねてブログ初心者向けにブログの始め方や運営方法を配信する当ブログを開設することにしました。

はてなブログというプラットフォーム上になりますが、中身はどちらかと言うとメディア寄りだと思います。

 

私のプロフィール

ブログを運営するのは初めてですが、本業はWebメディアやアプリケーションを作っています。

もともとは文系の人間だったのですが、Web系の分野に強い憧れがあり独学でサイト運営に関するスキルを身につけました。

 

直近のタイムラインはこんな感じ。

2016年 ブログ開設→台湾移住
2017年 帰国→日本で株式会社設立
2018年 会社2期目突入(はてなブログ読者2000人突破🚀)
2019年 会社3期目突入
2020年 会社4期目突入

 

ブログを作った2016年夏に、そういえばパソコンとネット回線あればどこでも仕事できるな・・・と思い、色々な国を見に行こうと思い立ちました。

 

1カ国目で訪れた台湾でご縁があり、台湾を拠点に訪日外国人向けのビジネスを開始することに。

台湾に拠点を移すことになりました。ちょっと行ってきます。 - MUTANT

 

でも、台湾でのお仕事は失敗に終わりました。

楽しかったけど辛かった( ;∀;)

 

帰国、からの会社設立

運の良いことに国内で運営していたWebサイトやらお仕事がいい感じに成長してきて、税金面やこれからの展開を考えると、「これは法人化した方がいいな」ということで株式会社を設立しました。

税金面はいいとして、社会保険料の負担や事務作業が複雑化したので大変な面もあります。

会社を設立する場合、司法書士に依頼する方法もありますがfreeeのサービスを使えば全て自分で手続きを行うこともできます。

会社設立freeeの評判は?個人事業主から法人成りしたユーザーが全部語るよ - MUTANT

 

私のスキルセット

f:id:mutant-tetsu:20190504205643j:plain

専門的な会社に入社したことがないので、全て独学ですがなんとかやっています。

プログラミングに関しても独学ですが、

  • HTML/CSS
  • JavaScript
  • Ruby(Ruby on Rails)
  • Python(Django)
  • Swift

と広く浅く勉強しました。

Webサービスの企画→開発→運用を一気通貫でやっていて、最近はDjangoで開発しています。

Kotlin、Go、Juliaも勉強したい。

 

ブログ名の由来

ブログ名の由来は、以前親戚の集まりで

『両親や兄弟は真面目にサラリーマンしているのに、お前は変わっているな』 

と言われたのがキッカケ。

突然変異、変種ということでMUTANT。

 

このブログで扱う内容 

プライベートのことはほとんど書いてないので、ブログというよりメディアに近いです。初心者向けにブログの運用方法やSEO関連の情報を扱います。

 

最近はブログ運営方法も一服してきたのでプログラミングや個人開発、サービスの運用に関しても書こうかなと思っています。

 

自分が経験した成功例も失敗例もあわせてアウトプットしていくメディアにしようと思っています。よろしくお願いしますmm