はてなブログで複数の画像をまとめて投稿する方法

f:id:mutant-tetsu:20160531113636j:plain

こんにちは、てつです。

ブログを始めて2週間経ちましたが、友人のブログ繋がりで知り合った人と飲み会をすることになりました。かなり楽しみ。

いやー、ブログってすごいですね。ブログ開設してから色んな人のブログをチェックするようになったのですが、自分の考えとか世界が広がっている気がします。

ブログに刺激を受けることが多くなっているので、もっと早くに始めれば良かった・・と後悔。

 

話しが逸れましたが今回は、はてなブログで複数の画像をまとめて投稿する方法を紹介しようと思います。

 

はてなブログの画像はどのように投稿していますか?

ブログに画像を投稿する時ってどういう風にしていますか?

自分は画面右側にある『写真を投稿』からパソコンに格納されている画像をアップロードします。

でも、この時の操作って複数の画像を一括で指定して投稿できないんですよね。

なので、複数の画像をブログで使いたい時には、

『+写真を投稿を開く』→画像を1個だけ指定する→『選択した写真を貼り付け』をクリック→『+写真を投稿を開く』→画像を1個だけ指定する→『選択した写真を貼り付け』をクリック→『+写真を投稿を開く』→画像を1個だけ指ry 

みたいな作業になると思います。これって画像をたくさん使うブログであればあるほど面倒ですよねぇ・・・

ブログで画像をたくさん使う人や、もし自分と同じような作業をしていてもっと早く投稿できる方法ないかなぁと感じていた人は参考にしてみてください。

 

はてなブログで画像をサクサク投稿する方法

はてなブログで複数の画像をまとめて投稿する方法

簡単な方法なので、この方法を採用してから地味に執筆時間が短縮できました。

これからたくさんブログ記事を書く方で、画像を多用したブログを書く方はは執筆時間の短縮が出来ると思うのでぜひ採用してみてください。

方法はとても簡単で画像を格納しているフォルダーを開いて画像をそのままドラッグ&ドロップするだけです。

複数の画像選択はマウスで範囲指定してもいいですし、ctrlボタンを押しながら複数選択してもOKです。

こんな感じ

f:id:mutant-tetsu:20160531115043g:plain

複数指定した後はそのままドラッグ&ドロップで記事内に投げ込めば簡単に画像を複数投稿することができます。

 

はてなブログで画像をサクサク投稿する 

複数の画像をまとめて投稿する方法を紹介しましたが、もちろん1枚の画像でもいけます。

同じように画像を格納しているフォルダから直接ドラッグ&ドロップで画像を放り投げます。

こんな感じ

f:id:mutant-tetsu:20160531115103g:plain

 

まとめ

いかがでしたか?今回ははてなブログで複数の画像をサクサクまとめて投稿する方法を紹介しました。

はてなブログをいじっていると『ここはこんな風にできるな』という発見があって、面白いです。

はてなブログ上級者の方はすでに知っている人も多いと思いますが、まだはてなブログの操作に慣れていない人で一個ずつ画像をアップロードしていた人は参考にしてみてください。