はてなブログ無料版からPRO版(有料版)に移行する時の目安

f:id:mutant-tetsu:20160518120451j:plain

こんにちは、てつです。

はてなブログ無料版から有料版のはてなブログPROに移行する時の目安は?という点について記事を書きたいと思います。

PROに移行した時のメリットも含めて紹介しますので、はてなブログのPRO勢に移行しようかどうか悩んでいる人の参考になれば。

 

はてなブログのPRO版のメリットとは

はてなブログは無料で利用できるサービスなのですが、もっとブログを活用したい人向けにPRO版というコースが用意されています。

 

はてなブログPROと無料版の違いはたくさんありますが、その中でもブロガーにとって最も影響が大きいのは、

  • 独自ドメインを設定できること
  • アドセンスを開始できること

この2つがあります。

趣味でブログをやっていると思わぬところでアクセスが急増するケースがあります。

こうなってくるとブログの収益化も意識すると、ブログから毎月1万、5万、10万、人によっては30万円もの副収入が生まれることがあります。

 

厳密に言うとはてなブログPROに移行しなくてもアドセンスの審査をパスする方法はあるのですが、はてな側が設置したアドセンス広告を外すことができないので、ある程度のアクセスになってきた場合はPROへの移行を強くオススメします。

 

金額は3種類用意されていて、

  • 1ヶ月コース→月額1008円
  • 1年コース→月額703円(合計支払:8434円)
  • 2年コース→月額600円(合計支払:14400円)

この中から選択することができます。一気に支払うほど安くなるので、もう絶対はてなブログから離れない!という人は2年コースを選択した方が月額料金を安くすることができます。

PROになると無料会員の時には利用できなかった機能が解放されるので、よりはてなブログを活用することができるようになります。

ソシャゲの課金のようなもんですね。

 

はてなブログ無料版→有料版に移行する時の目安

それぞれの考え方もあると思いますが、移行するタイミングの一つにブログの収益を基準に持ってくると分かりやすいかなと思います。

つまり、ブログの月間収益が600円〜1000円を超えると移行を視野に入れた方がいいよってわけです。

はてなブログの無料会員の場合は記事下にアドセンスを埋め込まれています。

これですね。

f:id:mutant-tetsu:20160518120324j:plain

アドセンス(Adsense)とはGoogleが配信するクリック保証型広告で、ユーザーが広告をクリックすると収益が発生するっていうやつです。

 

ちなみに無料会員の場合は、このアドセンスがクリックされてもブログ主の収益にはなりません。

ここで発生した収益は全てはてなブログの運営側の収益となります。

 

『ブログ無料で使ってもいいけど、広告貼らせてね。あ、もちろん収益は運営がもらうからね』

 

こんな感じです。無料でブログを使わせてもらっているので当然ですよね。

 

 

じゃあ、このはてなブログ側がペタっと貼っているアドセンスはどの位の収益を生んでいるのでしょうか?

 

アドセンスの収益の目安は1PVあたり0.2円〜0.4円位を目安にするといいです。

なんで収益に差があるのか?っていう部分ですが、これはブログやサイトが扱っているコンテンツによって配信される広告が異なるからです。

アドセンスは記事内のコンテンツを自動で読み込んで最適な広告を配信してくれるツールです。

ダイエットに関するブログであれば、ダイエットに関連するような広告を。

旅行に関するブログであれば旅行に関連する広告を配信してくれます。

それ以外にもユーザーが普段、興味を持っていることを自動で配信してくれたりもします。

そして、広告の中でもダイエットやマネー(株式、FX)に関する広告は単価が高いです。

このようにそのブログが扱うコンテンツによって広告も変わってくるので、収益にも差が出るわけですね。

 

仮に1PVあたり0.4円と計算すると、月間PVが2500PVを超えると1000円以上の収益が出ます。

なので、月間2500PVあたりが一つの目安になると思います。

 

1日あたり、83PVを超えるようになるとPRO勢になるための準備を進めた方がいいです。

 

厳密に言うと、独自ドメイン代とかもかかってくるのですが独自ドメインは安いのであんまり気にしなくていいと思います。(高いドメインを購入したら別ですが)

 

逆に月間10万PVある人で無料版を使っている人はめちゃくちゃもったいないことをしています。

だって、10万PV×0.4円=4万円の収益をはてなブログ側に渡しているわけですからね。

これは本当にもったいない。もし心当たりある人がいたら、すぐにPRO版に移行すべきです。

 

ちなみに1PVあたり0.4円という計算はアドセンスの最大設置数を配置した場合です。(最大設置数は3つ。大規模サイトだと設置数の上限を解放することも可)

 

ちなみに1PVあたり0.2円〜0.4円というのは収益源をアドセンスだけに限定した場合の話しです。

ブログマネタイズはこちらの記事で紹介しています。

【2019年版】はてなブログのアフィリエイトで収益を上げる具体的戦略。禁止行為やアフィリエイト広告の貼り方もあわせて紹介するよ - MUTANT